絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

岩手のYさん 50号4点目続き

2014-12-22 | 通信指導
岩手のYさんが、久しぶりに続きを見せてくれました。
どうなっているか、心配していました。



かなり進みましたね。
いい感じです、

ここで、本人は、上の部分を空にしたらどうかと質問してきました。
実際は、背景が埋まっているのですが、空にすると息が抜けていいかもしれないと
アドバイスしました。

ただ、その際、空との境目のものが、重要になってきます。
また、その明暗の対比が強いと、メインより目立ってしまうことがあります。
それを考えて、形と対比を調整してくださいと言いました。

今は、右上に向かう線と左上に向かう線が、上向きの角のように感じます。
この印象をどうするか。なぜなら、下の方にも、同様に右下への線と左下への線が
感じられて、まるで、エックスのように感じます。悪く言うと、バツをつけたような感じになるのです。

下は、いま私が言うほど、極端ではないので、まず、上の形を直してから考えたらいいのではないかと
言いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川のTさん 缶のデッサン完成 | トップ | 今日のクロッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事