イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

限定版!女王陛下の名を冠したケーキ・・・お誕生日おめでとう

2016年06月17日 09時00分00秒 | 英国のお菓子とデザート
日本でもおなじみ、スポンジ・ケーキ。


イギリスでは、ヴィクトリア・サンドウィッチ Victoria sandwich とか、ヴィクトリア・スポンジ Victoria Spongeと呼ばれています。

言うまでもなく、名前のもとは19世紀から20世紀の初頭にかけての大英帝国最盛期に在位したヴィクトリア女王 Queen Victoria。

スポンジ・ケーキは彼女の大好物だったそうです。

バタークリームとラズベリー・ジャムがはさんであるのが一般的。


はさんであるので、サンドウィッチ。

ぶあついケーキを水平に切ってジャムとクリームを塗って再び上下をくっつけるサンドウィッチ法もありますが、薄いケーキ2枚を同時に焼くことがイギリスでは多いようです。

日本のスポンジは、バースデー・ケーキも「クリスマス・ケーキ」も生クリームで覆われていることが多いですね。

イギリスでは、生クリーム(ウィップト・クリーム)はお皿に添えるのが普通です。

覆うなら、イギリスではチョコレートかアイシング。


エリザベス女王の90歳の誕生日を祝う、この時期限定バージョンの箱入りミスター・キップリングのヴィクトリア・スポンジが売られている、という情報を友達から得ました!

もちろん、買ってきました。


ぞくぞくするほど、愛国的!


Victoria を斜線で消して、Elisabethに訂正してあるのがお見事。

サヨク論者のうちの夫は、こういうのが大嫌いな話のわからない人なのですが、昨日のヨーロッパ選手権イングランド対ウェールズ戦テレビ観戦に出したら、なぜか大うけでした。



ミスター・キップリングはもちろん、ヴィクトリア・スライス Voctoria slice も出しています!
  

おなじみ一口サイズの携帯用。


**おまけ**


こんな愛国的な広告イメージも、サッカーの国際試合の時期にはOK.


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンチェスター爆撃20年周... | トップ | ガン一家のその後・・・ティーン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、いいですね (kakowaka)
2016-06-17 12:52:12
サッカーがあれば、嫌いなはずの愛国的ケーキもOK!
なんか、いいですね~。
サッカー万歳!

で、男性2人が観戦しているようにみえますが、どっち?
返信する
ビクトリアスポンジ (Sandy)
2016-06-17 22:09:54
江里さん 今回の限定版ビクトリアスポンジのケーキはうちの近所のスーパーでは売り切れで 、スライスの方しか入手できませんでした.
返信する
夫、スポンジ (江里)
2016-06-17 23:34:12
左が夫、右が夫の弟です。よく似ています。

Sandyさん、買ったんですね!?すきだな~。

月曜の夜近所の大きなスーパーに行ったら、愛国国旗ヴァージョンはすべて売り切れでした。店員がそういってました。
火曜日にストックポートの大きなスーパーに行ったら、新しく入荷したばかりと思われる山積みのディスプレイが。

バースデイウィークが終わっても、サッカーのヨーロッパ選手権の間はうるつもりでしょう。
返信する
甘そう… (八幡@若林の弟)
2016-06-17 23:44:54
そりゃケーキだから甘いよってツッコミが来そうですが…。
シベリアってお菓子はご存知ですか?甘いカステラでなぜか羊羮をはさんであるんです。
それを思い出しました(^O^)
返信する
シベリア!!! (江里)
2016-06-20 03:35:36
シベリアってお菓子、日本にいるときから食べたいって、思っていました。羊羹の細いラインが雪原を走る、シベリア鉄道ですね。
2~3年前読んだ、朝日新聞のグルメエッセイによると、おしまれつつ、お店が閉店してまぼろしのお菓子になってしまったとか。ほんと?あ、これを投稿した後、グーグルします。羊羹もカステラも大好き。でも組み合わせが?ですね。
返信する
シベリア追記 (江里)
2016-06-20 03:40:52
シベリアって一般名だったんですね。しまったお店は、シベリアを得意としていた一店舗みたいです。
さがせば、東日本を中心に、地味に流通しているとか。食べたーい。
返信する

コメントを投稿

英国のお菓子とデザート」カテゴリの最新記事