イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

住宅街のまんなかの放牧地の池、その後・・・大惨事?モグラの地下坑道に浸水の可能性

2017年03月06日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
先週お見せした放牧地に突然現れた巨大な水たまり、というより池。



晴天の土曜日に、また通りかかったので写真を撮りました。
太陽の光に水面が反射してとってもきれい!

2日間の好天続きに、水がひくどころか・・・

もうひとつ「池」が増えていました!


こっちはちょっと規模が小さめですが、やっぱり「水溜り」とよぶには大きいです。




前回写真を撮ったあと、私たちがケント州に滞在していた3日のうちの2日は、向こうも、こちらも雨ふりでした。



新しいほうの池の端からのびる、モグラ塚の列・・・




一度本物を見てみたい、モグラ!!

土がポコポコ盛り上がるモグラ塚はイギリス中どこの原っぱでもおなじみですが、モグラが出てくるところを見た人はあまりいません。

地中を掘り進むさいに出た余分な土を地上に放り出したのがモグラ塚なんだそうですが、このモグラのトンネル、どうなったんでしょうか。

新しくできた池に突き当たって地下浸水?



先週の記事のリンクです。  
住宅街の中の農地に突然現れた池、冬の嵐の置き土産2017年2月26日ブログ

こんなふうに、住宅街の中です。


パノラマで撮ってみました。
私が立っていたすぐ横、右側の金網部分と地面がカドのように曲がって写っていますが、実際は、とても長いまっすぐな道路沿いに、まっすぐに伸びる空き地なんです。
パノラマ撮影の時は、ぐーっとはなれないといけないようですね。

道に並びたつ家の列の裏がわに1960年代後半に一括分譲されたらしい広大な住宅地が広がります。
下の息子のガールフレンドが住んでいるので、車でたびたび送り迎えをすることに。

歩いて行くと自宅から45分くらいでしょうか。



詩人のブログから勝手に借りたモグラの写真 ↑

その人もどっかから借りてきたのでしょう。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンを通過中に撮影した... | トップ | ストックポートの原爆ドーム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T子)
2017-03-06 09:29:17
東京でも私の家の近くの小川の土手には、やはりモグラ塚が沢山ありますが、モグラを見たことはありません。
こんなにリアルなの初めて見ました。ありがとう。

さすがに爪がすごいですね。オシャレな女性の長~く伸ばしたネイルを思い出しました。
返信する
モグラ (八幡@若林の弟)
2017-03-06 12:39:24
姉は「モグちゃん」というぬいぐるみが好きでした(^O^)
掘った穴が浸水したら大変ですね!
モグラは泳げるのでしょうか…。
返信する
モグちゃん (江里)
2017-03-06 16:57:13
T子さん、私の選んだモグラ写真を気に入ってくださってうれしい。モグラの微笑み。
私が子供の頃は船橋のうちの近所にもモグラ塚がいっぱいでしたが、空き地がなくなり、今では、見ることがありません。東京にあるんですね!
モグラの写真を探していたら、いろいろ興味深いことをみつけました。モグラはメタボリズムがひじょうに高く、数時間食べないと死んでしまうんです。ひっきりなしに穴を掘って移動し続けるのはえさのミミズを探し続けるため。休息は許されません。死んだミミズもだめなので余分に捕ったミミズの急所をかんで神経麻痺の仮死状態にして数時間分たくわえておくことも可!地上に出たモグラはトロく、かんたんにもぐらたたきで殺せます。日の光に当たると死ぬといわれているのは迷信で、外に出て死んでる外傷なしの行き倒れモグラは、たいてい餓死。
あまり楽しそうではない、モグラの一生・・・・・
それと、泳げます!習ったことはないし、泳ぐチャンスもめったにないけど、その気になったら必要に迫られて池でも川でも泳いでわたるそうです。
やわらかそう、かわいい!モグちゃん!
返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事