DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

2エリアAMロールコール

2005-05-14 23:33:45 | アマチュア無線
今日は夜の締めとして「2エリアAMロールコール」に初参加してみました。

きょうは最後まで聞いてみましたが、43局の参加だったそうです。結構参加局てあるものですね、びっくりしてしまいました(^^;

実は「AMで交信する」ってのは今日が初めてだったんです。
いろいろと交信のお決まりごとなんかを聞いていくと面白いもんですね(^^;
また暇を見て交信してみようっと(^^)

そそ、2エリアといいつつ、9エリアからチェックインされてくる方が多いのにはびっくりしましたです、はい(^^;

======

その他、きょうは夜の10時過ぎにCQ出している局があったので呼んでみたり、関西VHFコンテストの局がよく聞こえたり、などなど、と夜遅くまで賑やかな6メーターでありました・・・・・(^^)

#写真は、アルコール変調もしているロールコール中の図、です(爆)

今日の移動/三重県員弁郡東員町

2005-05-14 23:19:58 | アマチュア無線
今日の移動は、三重県員弁郡東員町。(JCG21006)

なんとなく行ったので、なんと2局しか交信成立しませんでした(爆)
それも3エリアの移動局(長浜、京都市)だけ(笑)

場所は東員町の「神田池」っていう池のある公園で、池に釣り糸を垂れている人しかいないという穴場の場所です。近所に東員町の総合運動公園があるんですが、そっちはアンテナを出すにもおっくうな場所。。。。。
ちなみに神田池のとなりは員弁川なんですが、こっちは現状下りることが出来ません。ぐるぐる走ってみましたが、すべてロックアウトでした(^^; 近所は砂利工場がありダンプがひっきりなしですので気をつけて・・・・・・

☆703、工夫でバッテリ長持ち(笑)

先週の移動で703をAC運用そのままで持って行ったのですが、やはりソレが悪かった、今回は液晶のバックライトをしっかり消してもって行きました。するとどうでしょう、そこそこCQ出しても10Wで12.3V付近でシールの電圧は安定していました。やはりやってみないとわからないものって、あるものですね(笑)

☆こういうとき、どうする?

交信はしなかったけど、8N3KAN/3(KANHAM特別局)が50.177で出ていました。53くらいで聞こえていましたか。そこに50.179でQRMでかぶっていたのは・・・8J2AI(爆)。
特別局同士が2KHzの幅で実は激しく混信していたんです(笑)
KANHAMの局を呼んでいたのですが、ひょっとしたら・・・・と思っていたんですが、やはりダメでした(^^;

こういう時って、どうすればいいんでしょうね?(笑)

☆一瞬VK

VK3なんたらが川の土手で聞こえましたが、ヨメ子供が帰る!といったのでそこで終わりました(笑)

#またこんど、予告でやりますのでリベンジの際は、宜しく(^^)