DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

VX-3が生産終了(みたい)

2024-02-26 20:13:47 | アマチュア無線

 

ネット上の話などだと、VX-3が生産終了のようで、SNSあたりを拝見すると慌てて入手していう方も見えられるようです。

 

自分の場合はだいぶ前に買って電池だけ買い増しして、ラジオ代わりに使ったり、なんかあった時のために車に転がしてあったりとかで殆ど送信には使ってなかったかなぁ、というリグでありました。

最近は売れていなかったのかな、、、、言うまでもなく中華無線機の金型ほぼデッドコピーが格安で出回ってしまっていて個人的には良く持った方なのかな、ロングセラーだったな、という感さえもします。部品調達や保守対応の部再確保もあるでしょうし、AM中波放送も民放が本格的に数年で移行しそうですしラジオ用途や広域受信機能は後発の無線機でお願いします、という話ですかね。


この無線機の最大の利点はリチウムイオンバッテリーが汎用品(NP-60)で、コンパクトカメラのバッテリーが流用出来たりいまでもバッテリー専門の通販サイトで安価に手に入る、という事に尽きるでしょうか。(ほかにも無線機的メリットみたいなものはありますが、それはほかの人のサイトでも見てください(爆))

#余談ですが純正バッテリーのセルは結構いいものを使っているようで、ロワなどのNP-60はみんなふくよかになっていって廃棄処分結構したのですがオリジナルのセルは全然そんなことなくていまだに保持している点も見逃せませんネ(^^;

 

多分売らずに自分は持ち続けると思います、なんかあった時にいろんな受信には使えそうだし、今後このサイズの物は日本製では出てこないと思うので(中華の同等品を買え、という話になると思うので、、、、)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿