DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

NYP2023/今年の目標

2023-01-05 07:58:05 | アマチュア無線

今年もNYPの時期になりました。

 

なんか家族事情や時間のやりくりなどでだんだんNYPを早く(速く)20QSO完成させるのが(個人的に)難しくなりつつあります、、、、、

今年は年末に家人が流行りのアレに罹ってしまい、月の半ばからの10日ほどが年末進行の空白期間になってしまい+会社事情で年末はかなり仕事の終わりが押してへろへろな毎日が続いて、結果年末年始行事がぼろぼろ。
加えて自分の管理しているサイト(ブログ)のファイルを破壊してしまい(正しく言うとMovabletypeとWordpressをぶっ壊してしまった)、その復旧作業をしなくてはいけなくなってしまって(単なる趣味遊びなのですが、長くなると自分の分身みたいなものなのよね(^^;)、それも重なってしまいまして、、、、

===

とまあ言い訳がましいことをダラ書きしてしまいましたが、正直な所PCに向かってMovabletypeのブログ設定をいじりながら裏でWJST-XをCQで走らせ、ホップアップが出たら手動でHNを送って、の繰り返しになってました。
40Fと6Fでやったのですが、40F(7メガのFT8)は局が多すぎて、ランしていても知らん間に上から潰されてしまっているとかで非常に効率が悪かった。局が多い割には20近くに行くまで自分の場合は4時間位かかってしまいました。これなら最初から430とかでやればよかったとちょっと後悔、、、、

まあ最終的には1/3の1日で24QSO出来たのでとりあえず完成したという事にしました。マクロ部分の手送りも今年はスムーズに出来たし、ヨシとします(笑)

あとは忘れずログ出しをしておわり、の段階です。

 

~~~~~~~~~~

 

NYPも片付いたので今年の目標をなんか考えようかな、、、、、と。

 

先ずは・・・昨年は2300QSもしてしまったのですが、大半はやはりFT8でしたね。だいぶB4な方も増えたし、この先はFT8だけではパフォーマンスが上がらないような気もしています(個人的に)。

子供の世話とかも一段落になりつつあるので、今年は昨年末に久しぶりにやったCWの移動運用を増やしていきたいなと考えています。
近所の移動から始めて、年内には少し遠いところでやってみたいなとも考えています。移動関連に必要なアイテム部分の再調達もだいぶ進んだので、あとは気温の上昇とやる気次第かな(笑)

 

目標ではないけど今年は久しぶりにハムフェア(とか無線関連のイベントいろいろ)に行きたいと考えています。多分もう少し我慢すればコロナ関係も落ち着くかな、、、とは踏んでいるのですが。

昨年末久しぶりに無線イベント行きましたけど、やはりネットだけアタマの中が凝り固まってしまうのはいかんと思うのでアイボール系のイベントは出ないといかんな、と再認識しました。
なので今年はそっち方面もぼちぼち、と考えています(^^)

 

 


日本橋ふらふら/年末の買い物

2023-01-03 15:10:07 | アマチュア無線

 

(オタロードです。入国規制の緩和などもあって、結構な賑わいでした。メイドさんが等間隔で並んで勧誘する光景も復活してました(笑))

 

12/30に久しぶりに大阪・日本橋に行ってきました。
実は12/18の、アイコム平城山のイベントに行こうと決めていたのですが、直前に家人の中に流行りのウィルスにやられた人が出てしまいあえなく断念の羽目に。大阪に行くきっぷとかも準備できていたのですが、切符を無駄には出来ないという事で年末の仕事が終わったこの日に日本橋まで往復することにしました。

 

日本橋あたりを歩くのはどれだけぶりになるのかな。電気街をぶらぶら歩くなんてのも久しぶり。もう電気街をぶらぶらしてなんか安いものをゲット、という事をわざわざしに行くこともなくなってしまいまして。名古屋辺りだと大須に行ってもそういう事も出来ない(物理的にそういうものが無い、置いてない)という現実実情もありましてね。。。。
今回も余りもののキップが無ければ行ってなかった部類でした(笑)

 

======

(写真は日栄ムセンとイオシス。買い物はイオシスでUSB-Cのケーブル買っただけでした、すいません(^^;)

 

 

近鉄の急行を乗り継いで昼前に日本橋。
堺筋に出て、でんでんタウンの方に歩いていきます。
黒門市場は外人ばっかで寄ったけどすぐ出てきました(笑)
徘徊する前にまずこけしに入ってカツカレーを食べる。
(実はこけしに入るのは初めてだったんです。こけしバージンは無事卒業しました(笑))

 

(デジット(共立)。実は入るのは初めてでした。個人的には千石とか秋月とかで買い物するよりは買い物はしやすかったです(^^))

 

南の千石はチラ見だけで買わず(欲しいものが無かった)、欲しいものはデジットですべて揃えました。
買ったものはIC-705の電源周りに必要な物とジャンク相当の素材を買っただけ。4000円弱で買い物は纏めました。

 



(今回の買い物の一覧(笑) メイン(目的)は、奥の15VのUSB-C-PDのトリガーケーブルでした。USB充電器は子供へのおみやげ。1コUSEDで@50円でした(笑))

 

買ったもの:

①USB-CのPDトリガーケーブル(15V)。1700円くらい。

②同じくPDトリガーデバイス(12V)。12Vはケーブル買ってもよかったのですが、そのくらいは自分で作ろうという意思?で買いました。640円位でした。

★この類は705で使って移動とかやりたいという人が買うのでしょうね、15Vの物だけ売れてました。

③5.5/2.5&2.1Φの電源ケーブル3本。うち2本は3Fno片隅でヒューズつきで@50円で売ってました(^^;

④5.5/2.5Φから3.4/1.4Φに変換する電源ケーブルコネクタ。

これはアイコム&ケンウッドのハンディ機のACアダプタを汎用品で使えるようにするために買ったもの。充電にために12V界隈で使うためにはあった方がよいアイテムだと思って買いました。

⑤抵抗数本(笑)→50Ωと200Ω。後者はまたUNUNを1個作ろうと思っているのでテストするときに使うだけなのでバラで10円玉何個かのお買い物でした(^^)

帰りはなんば高島屋の551でぶたまんなどを買って、帰りも近鉄電車の急行でぶたまん臭を撒きながら帰りました(爆

 

======

 

(IC-705でみなさんがよく使われるUSB-C/PDトリガーケーブルです。お店絵では同じ目的で買われる方が多いのでしょう、15Vだけ物が少なかったです(笑)
右はACからUSBに充電する変圧器(充電器です)。コレはUSB-CでPD65Wが取り出せるもの。通販で処分価格で売っていたので別所で調達しました。)

 

帰ってからは性能確認試験です。
予め買ってあったUSB-PD65W出力可能のUSB電圧変換器にUSBトリガーケーブルをつなぎ、通電と充電が出来ることを確認。モバイルバッテリーの類は現状まだいらないので物理的理論的に出来るかに検証です。

 

 

(これだと結線はスムーズ&シンプルです。旅行とかで外に連れ出したり、移動運用でシンプルなな荷物構成でする方にはコレでも十分だと思います。)

 

 

(ちゃんと充電&外部入力扱いになっています。買ったものに間違いが無くてよかった(^^;)


モバイルバッテリーでの運用は現在下の方の記事にもありますがJackeryのポータブル電源があるので車移動をするには必要というわけではありません。モバイル~が必要となるのは遠方遠征に行くとき、車での移動運用ではないときの話なので、現状5Kくらいはすることにお金を使うのはマテ、の状態です。

これでIC-705での移動運用に関する電源周りの整備は一段落です。あとは暖かくなって無線に出られるようになるまで待ち、となります(^^)

 


あけましておめでとうございます

2023-01-03 13:14:06 | アマチュア無線

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。 今年もユルく遊んで下さい(笑)

 

さて正月も終わり、3日にこんなことを書いている位なので、大体想像がつく?かも知れませんが超バタバタ(ネオバターロールの若手女優のCMではない)で、なんとか現在NYPをやっている、というありさまです。

実の所4人家族の最後の1人が例の流行りの病気にかかりまして10日間隔離療養(一般人は7日なのですが、業界関係者は10日職場に来るな、という決まり)で、そこから家のリズムが狂ってしまいまして。年賀状も今書いてる、最低限書いてる、という有様です。
無線も12月上旬からできず、1か月に1/3のNYPで久々オンエア、という間隔の開きようなのです、、、、( 泣

 

とまあ弱ごとを言っていても仕方がありません、無線は趣味でたしなみ事だし、出来ることを出来るときにやれればいいですね、の感覚で今年もユルユルにやって行きたいと思います(^^)

今年は開局してから18年目になります、1年でも長く続けて無線が出来ますように・・・(^^)