DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

HF80CL

2011-11-04 02:08:29 | アマチュア無線
日曜日に金城埠頭に連行?されたあと、大須に行って第一電波の「HF80CL」を購入してしまいました。

以前から狙っていたのですが、どうしてもガマンできなくなって?WWの最中なのに大須によってお持ち帰りをしてしまいました(笑)

買った理由はふたつ。

・ベランダの釣竿はどうも不安定で、チューナーもマッチングがうまくいかない。なんでベランダ使用のアンテナを換えるのが第一命題。

・移動運用でコメットのHRシリーズとあわせて移動運用時に使うこと。

の二つです。
後者はまだ試していないのでネタには出来ないのですが・・・

とりあえず日曜日の夜にベランダからソロソロとアンテナを出して、カウンターポイズをベランダに広げて出てみることにしました。

チューナーの合う範囲はかなり狭いようです。トリセツを見ると、底が1.2、2.0までの範囲は上下22KHzとあります。実際3.54MHzくらいにマッチングを取ってやるとバンドの下(3510より下くらい)ではチューナー(LDG)の方をいじってやらないとオートでは合いませんでした(合わない、ということではなくて、チューナーの守備範囲であるのは事実ですので、念のため。)。

とりあえずチューナーは合いますし、安定して電波は出るようです。100Wも入る様ですが、なんか入れていて光回線のVDSLモデムが?状態になってしまったのでちょっと控え目にやらないといけないみたいです(^^;

で、50wでSSBに出てみました。アレよあれよと呼ばれ、途切れることなく30分間で10数局できました。北は東北、西は長崎までちゃんと電波は届いているようでした。SSBでコレでしたので、CWだともっと期待できそうです(^^)

近いうちに移動運用でもやりますので、その節はよろしくです・・(^^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2011-11-05 00:54:48
SSBで10局もできるなんて。。。。FBですね。

なかなかエエですよ(^^) (JQ2OUL)
2011-11-05 11:35:02
こんちわです。

とりあえず人柱モードで・・・と思って投資したのですが、なかなかいいかもです。
来年のNYPは3R5で30分で終わるかなぁ・・・とも(笑

課題は10wや5wのCWで使い物になるかどうかです、もうちょっとたったら移動運用で試してみるつもりです(^^)
VDSLモデムが?状態 (近藤)
2011-11-06 10:24:26
電源から回り込んでいないですか?一度電源系にコア巻いててみては?当然無線電源とVDSLモデムの電源コード。
お久しぶりです (JQ2OUL)
2011-11-06 16:54:26
こんばんわです。

無線機関連のほうはコテコテに巻いてあるのですが、モデムのほうはやって無かったですね、ちょいと今度コア買ってつけてみます・・・。
Unknown (ji3orh)
2020-08-18 10:58:07
こんにちは! うらやましいですねぼくも
参考にして 3.5メガQRV 目指します

コメントを投稿