DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

縁の無い7MHz

2005-05-29 05:51:03 | アマチュア無線
おはようございます(^^)
今日は休日出勤なので無線はお休みです。

昨日は家族がいながらもチマチマやっていたんですが・・・・まあ6局ほどとやっていまして、近県とのんびりやっていました、6メーターで(笑)。
昨日は沖縄方面が朝からお祭り状態だったとか?で。自分が始めたときはすでにパイルばりばりだったのでちょっとあきらめ。3エリアから出張運用されていた方が数名おられたようで、どちら様も夕ご飯時までサービスされていました(笑)

夜ロールコールにチェックインしたあと子供が「寝る」といったので寝かしつけたら朝の3時半、そんな時間に嫁さんが夜勤から帰ってきて。

嫁さんの相手をしながら7MHzを聞いていて、寝た後ちょっと久しぶりなんでやってみようかなと・・・・・

朝の3時半でも日本語が聞こえてきます。だいたいこの時間だと8エリアのCQがよく聞こえます。
んで。。。。。

やはりアパマンでアンテナがよくないのでしょう、ベランダにツェップを張って10Wでは応答しても返事が返ってきません。さみしい・・・・(笑)
CQを出しても応答ないし、挙句の果てはCQDX、ジャッパーン!・・・」とかぶせられてそこでやめてしまいました(笑)決してその方が悪い、という訳ではないんですけどね(^^)

しかし703で始めて、実はまだ7MHzのログが無いんです。21MHzもパラパラで、ほとんどのログは6メーターなんですね。まあ大それたアンテナは張れないし気合入れてやるんなら一度移動にでも出てしっかりしたアンテナを張るか、ちゃんとした性能のベランダ対応のアンテナでも設置するか、そんな方向にでも持っていかないといかんのかなあと思ったり・・・(^^)

さて、アンテナはまた6メーターの物に繋ぎ換えて、しばらくしたら出勤します・・・・・

きょうもEスポガンガンです(笑)

2005-05-25 10:00:11 | アマチュア無線
きょうは遅番だったのでたまたま703に火を入れたら・・・

おお、BD4SIっていう局が聞こえる・・・・おお、らっき。
中国から聞こえてきます。
パイルもそれほどひどくはありません。
平日ですからね(笑)

早速呼んでレポート交換して交信成立。
10Wでも59withQSB/こらから57送りで通じました(^^)

#あ、海外DXは3局目だったんですが、英語も通じました(爆)

よかったよかった、たまにはいいことあるもんです・・・・(謎)

あんてな。

2005-05-23 09:19:54 | アマチュア無線
土曜日にDJX3のアンテナとして、マルドルのAS510を買ってきました。

#あんまりにも長いので、ちょっと帰りの電車では気が引けたんですが・・・(爆)

やはり替えてみた効果はありました。
鉄道無線の聞こえ方が全然違う。基地局の空電信号の入感状況が雲泥の差です。こんなにいっぱい入ってくるのかしらん、っていうくらいいっぱい入ってきます。

#まあ、(家の)高さはアドバンテージ、っていうこともあるんですけどね(笑)

ちょっとアンテナがはみ出るのは恥ずかしいのですが(爆)、しばらく持ち歩いてみることにします・・・・(笑)

Eスポ@6メーターDXを初体験

2005-05-23 08:54:05 | アマチュア無線
昨日は子供との約束で「新幹線豊橋往復切符」で新幹線デビューをさせてやりました(^^)

そのあと。
家に帰ってきて、703に」に火を入れて、今日はDX狙いかな・・・・と思っていたんです。

昨日は6メーターやってた方はお分かりのことととは思いますが、朝からEスポでお祭り状態で自分も参加したくてうずうずしていたんです。
当然相手のQRZ!のコールに呼んでいても、10W局ですからつぶされるのが関の山、ってな訳でちょっとぐれかけていたところへ。。。。。。。

午後4時過ぎ、50.205。
「CQCQ、こちらはJI8***、北海道根室市。。。。」という声が聞こえてきます。
今日は南や西に激しく開けていたようで、北がまさか開けるとは思ってもいませんでした(笑)
呼びはじめだったので早速呼んで、コールを3回ほど送って交信成立。ふう(^^)
当地と根室は地図で計ると1200Kmも離れているんですよね。
この前にたった40キロの交信がコールサイン言うごとに間違えられて挙句の果てに「あ~、すいませんねぇ、またおねがいしますわぁ」と切られてしまって「ぶぅ!」と思ってしまった片聞こえがあったのでグレかけていたところだったので、喜びはひとしおだったのでした(^^)

ああ、10Wでモービルホイップ1本でもDXできるんだなあ、と実感した1日だったのでした・・・(笑)

昨夜。。。。

2005-05-20 04:10:21 | アマチュア無線
おはようございます(^^)

今週はこの時間から仕事ということで起きているんですが・・・・
セントラルタワーズとか御岳山、南アとかがオレンジの空にシルエトでめっちゃ感じがいいです。。。。(笑)

ゆうべ。
ちょっと仕事が早く帰れたんで夜に6メーターを聞いてみたんですが・・・

なにやらDXはビッグオープンだったようで。VKやHLが聞こえまくり。
お祭り騒ぎ状態でした(笑)

あ~参加したい・・・・と思いつつ、ヨメ子供が至近に居たのでこれまたダメポでして。。。(笑)
週末無線家の悲しい性でもあります・・・・(笑)

では、仕事行ってきます・・・・・(^^;

2エリアAMロールコール

2005-05-14 23:33:45 | アマチュア無線
今日は夜の締めとして「2エリアAMロールコール」に初参加してみました。

きょうは最後まで聞いてみましたが、43局の参加だったそうです。結構参加局てあるものですね、びっくりしてしまいました(^^;

実は「AMで交信する」ってのは今日が初めてだったんです。
いろいろと交信のお決まりごとなんかを聞いていくと面白いもんですね(^^;
また暇を見て交信してみようっと(^^)

そそ、2エリアといいつつ、9エリアからチェックインされてくる方が多いのにはびっくりしましたです、はい(^^;

======

その他、きょうは夜の10時過ぎにCQ出している局があったので呼んでみたり、関西VHFコンテストの局がよく聞こえたり、などなど、と夜遅くまで賑やかな6メーターでありました・・・・・(^^)

#写真は、アルコール変調もしているロールコール中の図、です(爆)

今日の移動/三重県員弁郡東員町

2005-05-14 23:19:58 | アマチュア無線
今日の移動は、三重県員弁郡東員町。(JCG21006)

なんとなく行ったので、なんと2局しか交信成立しませんでした(爆)
それも3エリアの移動局(長浜、京都市)だけ(笑)

場所は東員町の「神田池」っていう池のある公園で、池に釣り糸を垂れている人しかいないという穴場の場所です。近所に東員町の総合運動公園があるんですが、そっちはアンテナを出すにもおっくうな場所。。。。。
ちなみに神田池のとなりは員弁川なんですが、こっちは現状下りることが出来ません。ぐるぐる走ってみましたが、すべてロックアウトでした(^^; 近所は砂利工場がありダンプがひっきりなしですので気をつけて・・・・・・

☆703、工夫でバッテリ長持ち(笑)

先週の移動で703をAC運用そのままで持って行ったのですが、やはりソレが悪かった、今回は液晶のバックライトをしっかり消してもって行きました。するとどうでしょう、そこそこCQ出しても10Wで12.3V付近でシールの電圧は安定していました。やはりやってみないとわからないものって、あるものですね(笑)

☆こういうとき、どうする?

交信はしなかったけど、8N3KAN/3(KANHAM特別局)が50.177で出ていました。53くらいで聞こえていましたか。そこに50.179でQRMでかぶっていたのは・・・8J2AI(爆)。
特別局同士が2KHzの幅で実は激しく混信していたんです(笑)
KANHAMの局を呼んでいたのですが、ひょっとしたら・・・・と思っていたんですが、やはりダメでした(^^;

こういう時って、どうすればいいんでしょうね?(笑)

☆一瞬VK

VK3なんたらが川の土手で聞こえましたが、ヨメ子供が帰る!といったのでそこで終わりました(笑)

#またこんど、予告でやりますのでリベンジの際は、宜しく(^^)

アワード

2005-05-13 02:06:35 | BCL/DXing
アマチュア無線にはいろいろな「アワード」なるものがあります。
これはみなさんご存知の通り。

では、BCLにもしアワードなんかがあったとしたら・・・・
これまでに廃れていなかったのではないかと・・・・(爆)
アワード目的に無線やったり、移動やったり、はたまた無線のペディは大活況なんですからね(笑)
無線をやり始めてからふと思ったもので・・・・・

発想が単純でしょうか?(爆)
もっともそんなことをやられたら放送局もたまらんとは思うんですが。。。。

たとえば・・・
・世界6大陸MWアワード(アジア、北米、南米、オセアニア、欧州、アフリカ)とか(爆)
・世界標準電波局アワードとか(笑)
・世界地下局アワードとか(できるんかいな(笑))
・世界放送言語別アワードとか(例:世界の中国語の放送のQSLを100局集めたとか(^^;)
・世界放送衛星アワードとか(かなり大掛かりなアンテナ設備がないとできんぞ(爆))
・DXCCとか、IOTAみたいな超難関なQSLのアワードとか(^^;

ただ漠然と集めたよりも面白い趣味になるのではないのかと。。。。。。

#ちなみに自分はメンコ集めは興味がないんで(発行はしますが、集めるのは執着心がまったく無い(^^;)、ベリはモスクワ放送の1枚しか持っていません(爆)

移動セット

2005-05-12 02:41:37 | アマチュア無線
今週はちょっとヘロヘロなんで無線はお休みです・・・・・

で。
先週組んでみた無線の移動セットを紹介してみます(笑)

☆スタンド:三脚流用で手抜き(爆)

雲台を外した三脚にU字ボルトで塩ビポールを固定。短いと100円くらい、長くても400円くらい。
そこにモービル用の基台を取り付けて、そこにノンラジアルのモービルアンテナをとりつけ。
三脚はカメラ屋で処分で売っている二束三文のものでいいんじゃないの?という感じ(^^;
もっとも、釣竿や八木を立てるんなら、ブローニーや4×5がのるクラスの三脚が必須だと思いますが・・・・・写真愛好家の方(ワタシもそうですが(^^;)手抜きの候補としてご検討を(笑)
あえてふ○たて君とか買わなくてもいいかと(^^;

#写真やる人はカーボンの三脚とかが機動性を重視すれば第一条件なんですが、無線はアンテナ蹴っ飛ばされたりしたらかないませんから、ジッツオとかあっち系ですな(^^;

☆100円均一のかごに必要最小限の装備を詰め込み(^^;

入れてあるのは同軸、アンテナ、ヘッドホン、ログブック、IC703。
タオルはクッション代わりです(^^;
ヘッドホンは密閉型の安いオーディオ用のやつを3000円ほどで買いました。
結構その程度でもいいっすよ(^^;

コンテナの中はシールバッテリが2個入っているだけです(笑)

んまあこんだけです。

#これくらいだったら、家族でクルマでお泊りお出かけでも積んでもらえそうです(笑)
 「家族の理解」というのも無線やるときの重要要素?ですからね(爆)

アンテナ(コメットのHR50)はなかなかいいですよ、アパマンでなかなか大それた設備ができない人にはオススメです。短縮型のほかのアンテナもあるようですが、ショップの人や交信相手の方からソレがその環境では身の丈に合っているんじゃないですか、というお話でした(笑)

特に私も住んでいる今時のアパマンは、しっかりとしたアースが取れないんで(自分もこのアンテナを買うまでは)いらんノイズやらなんやらを拾ってたいそう苦労していたんですが、このアンテナでウソのようにノイズが無くなり遠くの方でもソコソコに取って貰える様になりました(^^;

今週末は無線はお休み、来週末あたりまで無線はお休みです、、、、、、、、

#GWいっぱいの分までのQSLはシコシコと書いて、ビューロに早速送っておきました(^^;

はじめての移動運用

2005-05-07 03:14:14 | アマチュア無線
てなわけで初めての「移動運用」をやってきました(笑)

場所は三重県木曽岬町(JCG21009)。
いまは1郡1町になってしまったので2時間ほどで10局ほどからお呼びがかかりました(^^;
桑名からやってたら全然お呼びが掛らないのに。。。。。(爆)

場所は木曾岬干拓の入り口の車が止められるところ。バックはナガシマスパーランドと伊勢湾岸道です。
三脚にU字ボルトでHR50(写真の垂直モービルホイップ)を塩ビパイプを介して固定してシールで10Wで運用。CQ出しまくっていたんでバッテリは2個使ってしまいました。

途中結構ドライブ組にジロジロ見られたり、はたまた何度も道を尋ねられたりとそれもまた楽しい事もありまして、結構ハマリになってしまいそうな「移動デビュー」でありました(笑)

5/4はこのほか本拠地も含めて24局とQSO。一番遠いのは長野の茅野でした(^^)。

夕方1時間ほどVKが6メーターで開けていました・・・・(^^)