DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

Ham Radio Deluxeの話

2020-05-19 13:38:20 | アマチュア無線

ロギングソフトの話。

自分はロギングソフトのHRD(HamRadio Deluxe)を使っています。

開局15年になりますが、ハムログは使っていません。

(使わなくても事足りるのでというのと、画面デザインが自分とはどうしても合わなくて何回か試してみましたがだめでした(笑)、

アワードはJCC/Gくらいしかやって(なくて、細かい物はやってません(サービスはするけど、取得には励んでいない)

それの管理はエクセルでやっています。

僕は少数派アウトローです(謎

 

で、いままでHRDの4.0を使っていたのですがリリースから15年以上たっていて動くのがキセキという状態(ここ最近起動にもたつく場面が多くなってきました)、何某かの処置が必要かなと強く感じるようになりまして。

これをFBで愚痴っていたところ、Wの無線局が「V5がまだweb上に残っているよ」と情報を寄せてくれまして。早速その某所に行ってきたら、ありました(^^)

(URLを貼るのはどうしようかな・・・・やめとこ)

正直な所現行バージョンにUSD99を払うかずーっと悩んでいたので、フリー版の最終版が入手できたのはラッキーでした。

 

フリー版の最終版はWindows10でも問題なく作動します。リグコンはIC-7100がIC-7000の設定でCI-Vのアドレスを正しく入れてやれば(7100のそれ)作動します。

クラスター情報がマップに出てそこをクリックすればその周波数に行けるとか、アラートが出来るとか、スケジューラーもあったりで。ほぼ欲求は満たしてくれます(笑

Logger32も試してみましたが・・・僕にはちょっとなじまない感じかなぁ・・・(^^)

(世間のお話についていくくらいは勉強したいとは思ってますが(^^))


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (Kipper)
2020-09-01 18:07:58
フリー版の最終版のバージョンは??何番ですか??
バージョン (JQ2OUL)
2020-09-07 22:20:19
遅くなりました、
僕が教えてもらったのはV5.24.0.38ってやつです。

コメントを投稿