INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

嗚呼曖昧(2)

2005年08月23日 | バス━ 未分類
(つづき)
その2
【赤坂門の南行きバス停にはかつて31番(篠栗線)が停車していた。】

これも今から20年以上前の話。
大正通り沿いの赤坂門の西鉄のバス停(現在ドラッグイレブンやドコモショップがあるところ)に、51番(野間線)などが停車するバス停とは別に、31番専用のバス停が建っている映像が頭の中に残っている。
おそらく西公園発のバスが天神バスセンターに入るために大正通り(当時はまだこの名称ではなかった)を南下する必要があったのだと思う。
当時のバスセンターへは、国体道路の警固神社前を過ぎたところから進入するルートがあったので、この31番は警固交差点を左折して国体道路経由でバスセンターに入っていたのだろうか?
ということは、警固一丁目、今泉一丁目、警固神社前にも31番は停車していたのだろうか?
考え出すと疑問は膨らんでくる…。

これも、真相をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。
(つづくかも)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火からの脱出 | トップ | お宝?(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-08-24 11:06:25
曖昧な記憶ではありますけど、「31番」ですけど昭和通から天神バスセンターへ入っていたのは1990年前半くらいまでだったと思います。

当初は赤坂門から天神バスセンターまでは停まらなかったと思いますけど、途中からは停まるようになったような気がします。

また、西公園だけでなく、今川橋にあった営業所の始発もあったような気も・・・・。

そう言えば博多駅経由の「30番」や飯塚までの快速バスも少し前まではありましたね。



以前は国道3号線経由で原鶴温泉や杷木へ行くバスもあったし(今は朝倉街道始発)、西鉄大牟田線にほぼ沿って運行した50番もありましたね。
返信する
Unknown (soramame)
2005-08-24 21:23:21
Mさん、こんばんは。

おっしゃる通り、赤坂門に停車していた当時の31番の始発は西公園ではなく今川橋ですね。失礼しました。

50番も懐かしいですね。

「大橋天神」「学校下」「南八幡町」など、今はなきバス停を通ってましたね。

日赤通りがまだちゃんと整備されてない時代には存在価値があったのでしょうが、今となっては大牟田線や他のバス路線で十分代替できるため廃止になったということでしょうか…。
返信する

コメントを投稿