INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

花火からの脱出

2005年08月22日 | 交通
日曜の夜は那珂川町の花火大会に行ってきた。
花火の左側にはとてもきれいな月が出ていて、なかなか幻想的な夜だった。

帰り道は当然のように渋滞。
通常、那珂川町から福岡市中心部に向かうときは、やよい坂、桧原、小笹経由で桜坂に至るルートを通る。
しかしこの日は、やよい坂付近まで渋滞していたため、鶴田二丁目→柏原二丁目→柏原一丁目へと抜けるルートを使った。
これは、高台の住宅地の中の狭い道を抜けていくルートで、いわゆる「抜け道」となっているようで、沿道には「生活道路 暴走やめよ」「ゆっくり走ろう」などの看板が連なっている。
警察に交通規制を申し入れても聞いてもらえず住民の方たちが手作りで作った看板なのだろうか、見ていると何か気の毒な気がする。
しかし皮肉なことにこれらの看板は「この道路は抜け道です」と言っているのと同じで、この看板をたどっていくとスムーズに抜けられる、という本末転倒な状況が生じてしまっている。
あ、私は安全運転で通り抜けました。念のため。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿