INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

私を形成した番組たち~ラジオ編~(7)

2005年08月13日 | マスコミ
(つづき)
「ベスト歌謡50」の全盛期は、「古きよき時代のRKB」を体現していた。
この手の番組が成立しなくなった時点が、AMラジオのひとつの大きな転換点だったのかもしれない。
この15年くらいで、曲のヒットのバロメーターに占める「ラジオへのリクエスト回数」の地位は、「カラオケで歌われる回数」や「着うたのダウンロード回数」などに完全に奪われてしまった感がある。
でも「ラジオのランキング番組」というジャンルも、振り返ってみるとなかなか趣があってよいものだったと思う。
私も、それぞれの曲に寄せられるメッセージを聞いていく中で、「世の中にはいろんな人がいて、いろんな趣味があるんだなあ」ってことを許容する姿勢が自然に身に付いた気がしている。
林アナ(元)は現在、土曜と日曜の早朝にRKBラジオで音楽番組を担当している。
ランキング番組ではないので、ご自身の「趣味」で選曲されているようだが、リクエストハガキを大切にする姿勢は今も変わっていない。
(つづくかも)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を形成した番組たち~ラジ... | トップ | globe~グダグダとコテコテの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿