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(つづき)
ついつい「ありえない」ものを作りたくなってしまう。
1番目。
【こもの~原~青柳四角~下山田~門松~黒穂四角~只越~九州国立博物館~原営業所~高雄~JR二日市~つつじヶ丘1~原~昇町~大橋駅~薬院駅~六本松~原】
という路線がもしあれば、こういう表示もありかも?
こんな表示のバスに乗ってしまったら、どこに連れて行かれるかわからなくてハラハラ(厳密にはハラハル?)してしまいそうである。
2番目。
くどすぎるよ!でも「第二」は?
宇美営業所のバスで「天神四丁目→天神三丁目」という側面表示は実際にある。
わかりにくい天神地区の停車停留所を正しく伝えるため、という観点からは、わからないでもない。
ただ一方で、「天神北」が終点なのに「天神ソラリアステージ前」が一番左に表示されているものや、単に「天神」としか表示していないものもあって、一筋縄ではいかない。
(つづく)
ついつい「ありえない」ものを作りたくなってしまう。
1番目。
【こもの~原~青柳四角~下山田~門松~黒穂四角~只越~九州国立博物館~原営業所~高雄~JR二日市~つつじヶ丘1~原~昇町~大橋駅~薬院駅~六本松~原】
という路線がもしあれば、こういう表示もありかも?
こんな表示のバスに乗ってしまったら、どこに連れて行かれるかわからなくてハラハラ(厳密にはハラハル?)してしまいそうである。
2番目。
くどすぎるよ!でも「第二」は?
宇美営業所のバスで「天神四丁目→天神三丁目」という側面表示は実際にある。
わかりにくい天神地区の停車停留所を正しく伝えるため、という観点からは、わからないでもない。
ただ一方で、「天神北」が終点なのに「天神ソラリアステージ前」が一番左に表示されているものや、単に「天神」としか表示していないものもあって、一筋縄ではいかない。
(つづく)
まだLEDは未導入ですが、宗像の日の里循環エリアは、導入されたら(例2)のような表示に近い形で実現するかもしれませんね。
前幕・後幕は“日の里”を略して「○丁目」と表示していますが、横幕に関しては「日の里○丁目」と書いています。
だとしても、
日の里四丁目
↓
日の里六丁目
↓
日の里九丁目
↓
東郷駅日の里口
という感じで、まぁ変にはならないのでしょうけど。
それが作成者の手抜きで
日の里四
↓
日の里六
↓
日の里九
↓
日の里口
となったら、さすがに変ですけどね(^ ^;;)
こういう“くどさ”面白いです。
私もKassyさんに倣って。
高宮駅前発長住六丁目行きという設定は、
長住一丁目
↓
長住二丁目
↓
長住三丁目
↓
長住六丁目
というふうになったりしないですかね。
日の里のような似たような停留所名が多く、規模が比較的小さな循環であれば、側面表示の上の横長マスに東郷駅日の里口を持ってきて、左右の縦長マスと矢印でつないで「循環」を表現するのもアリかもしれませんね。
Riverside houseさん、こんにちは。
気に入っていただき光栄です(笑)。
長住はなぜか桜ケ丘ほど違和感を感じませんね。
普通にそういう表示もありそうな感じがします。
そういえば、桜ケ丘は、第四と第五の間に「集会所前」というバス停がありましたね…。