INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(73)

2013年09月20日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
(快)や(急)が付いた「博多駅方面」行きの時刻表。

 
JR九州バス「呉服町」バス停の裏面に残る遺産である。

直方線に「快速」や「急行」が走っていたのって、いつ頃でしたっけ。
都市高速貝塚ランプ経由とか、九州道経由なんかが運行されてた時期もありましたよね(記憶が曖昧ですみません)。


こちらはオモテ面、現在の時刻表。
JR九州バスでも、博多駅まで100円で行けます。


記号は始発地を示している(直方か福丸か。ちなみに無印は山の神発)。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金武1423)
2013-09-21 23:31:58
こんばんは。JRのバス停の時刻表は西鉄と違って、プラ板?に印刷なので過去の時刻表が残ってますね。このタイプのバス停は直方線だと千代町にもあるのですが、千代町も遺産級の時刻表が残っていて、かつての栄華を感じる事が出来、感動してる次第です。
都市高速系統は10年くらい前、多の津ランプ経由福丸行きというのが夕方1本残ってました。多の津ランプ経由ってのも異色だった記憶があります。学校帰りに蔵本で右折待ちしている赤い車体をいつも眺めて「JRさんは都市高速でどういう走りをするのだろうか・・・いつか乗ってやるぞ」と見る度に思ってましたが、いつの間にか消えてしまいましたね。客もあまり乗ってなかった記憶があります。
返信する
Unknown (soramame)
2013-10-09 12:14:46
金武1423さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

>千代町も遺産級の時刻表が残っていて、かつての栄華を感じる事が出来、感動してる次第です。

たしかに。
支線もめっきり寂しくなりましたが、それでも、今でも直方までつながっていることは賞賛に値するのかもしれませんね。

>都市高速系統は10年くらい前、多の津ランプ経由福丸行きというのが夕方1本残ってました。

多の津ランプ経由だったんですね。
私もぜひ乗ってみたかったです。
返信する

コメントを投稿