つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

新潟から鶴岡へ

2024年04月16日 | 日記
私の実家の墓が鶴岡市にある
昔風に言うと嫁に出た身の上なのだが、
実家につながるもので墓を見るものがいなくなり墓守をしている
 
年の初めにその菩提寺から
「1月末に亡くなった父の、23回忌の年にあたる」という連絡があった
 
うわあ、失敗した…少し怒っているかなあ???
こちらから「いけないけれどお願いします」と連絡しないとならない手順だった
やったことは取り返しがつかないから
お布施を用意し「今はいけないが季節がよくなったら墓参りに行く」と送った
 
行かなくちゃならない!これが本来の目的!
でも、せっかく遠出するなら……コンサの試合はいつなんだろうと試合日程の発表を待った
 
というわけで桜の季節に日本海行となった 当然今回も車です
旦那様曰く「5時間だろ、札幌函館とおんなじ、日帰りもできる!」と道産子の物差し
鶴岡はそこから2時間 帰りは少々長距離になるが、
昼に出ればゆっくりもどればいいのかと一泊の予定でサッカー観戦に出かけた
 
 
雪が残りる山が見えだし ああ、東北の風景はやはりいいなあと思う
 
昨年、駐車場選びに失敗したのはこの前の頁でお伝えした
一番上に出てくるものを予約して向かったのだが、広かったせいもある…
が、入るだけで小一時間かかった
その場所は、決してスタジアムから近いわけでもなく、
キックオフに間に合わせたいと車から降りてから必死でスタジアムを目指した
 
ぎりぎりについたので、ビジター自由席にあいている場所を見つけられず、
後ろの通路に荷物を置いてそこで観戦した
新潟戦オリジナルのグッズも手に入れることができず、がっかりしちゃったんです
 
なので、今回は駐車場を吟味した
昨年予約した、近くないが近いように見える駐車場はパス
少し遠いが15分ほど歩くところで料金も半額
これは正しい選択だったのは、帰りにはっきりした
 
デンカスタジアムに向かう道すがら
 
 
もくれん?こぶし?
もうほんとあでやかでした
この頃東京で見かけるものは空気の悪さや暑さのせいか、本当に悲しい姿のものが多く
花はこうやって咲くんだよなあとおもいました いいものです
これはこのあと東北をめぐる間中感じたことです
 
試合が終わり選手のあいさつを見てスタジアムを飛び出した
15分歩いて戻り、国道に向かった
スタジアム近辺を通り過ぎたら、駐車場から出る車の長い渋滞の列が見えた
「正解だったね」
 
駐車場を出発したのが5時ごろ 日本海側に出て海沿いを北上します
ちょうど “夕日のまち しゃりん” に出たところで、この風景に巡り合いました
 




日本海に沈む夕日

この風景を毎日見る人がいる ちょっとうらやましかった
 
 
つづく、
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対アルビレックス新潟 | トップ | 鶴岡で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2024-04-16 23:01:40
やはり、目的は鶴岡でしたね、やはりです。
それにしても旦那さんは運転を頑張りましたね
そして素晴らしい夕景ですね
つづきを楽しみにしてます
もも吉さんへ (大家)
2024-04-18 14:49:22
この夕日は本当にきれいでした
抜群のタイミングで通りかかりました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。