ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

2024年5月のスケジュール

2024年04月30日 00時12分14秒 | スケジュール
GWの前半を終え明日から5月。

世間では新入社員の「5月病」が気になるところです。

さて5月のスケジュールです。
1日(水):メニューチェンジ。
8日(水):5月最初のお休みです。
12日(日):LO19時半とします。(樋口上京の為)
13日(月):お休みを頂きます。
14日(火):お休みを頂き連休です。
15日(水):賞状・褒章を額装し展示します。
20日(月):お休みを頂戴します。
23日(木):お休みを頂戴します。
29日(水):お休みを頂戴します。

ご覧の様に12日遅い時間から13日14日とご迷惑をお掛けします。
昨日のご報告の「アレ」の為の上京です。ご容赦くださいまし。
そして24日のメーカーズディナー以外の営業日は今の所充分空いています。

PS:黄綬褒章は頂きますが、お気遣いのない様にお願いいたします。
特にお花等、です。
ご来店頂ける事が一番嬉しいのです。
図々しいお願いですが宜しくお願いいたします。

あ、今日30日もお休みです。


             樋口誠

皆様にご報告

2024年04月29日 00時51分29秒 | ニュース
既に新聞発表などでご存知かもしれませんし、私のFBタイムラインへのコメントなどでお知りになられた方もいらっしゃるかもしれません。

この度、私如きが「黄綬褒章」なるものを頂戴することになりました。
ここに謹んでご報告させていただきます。
報道は昨日28日でしたが、正式には今日29日(旧天皇誕生日)に発令です。
そんなことから、5月13日14日とお休みを頂き東京に参ります。
13日午前に「伝達式」にて章と賞状を頂き、そして午後は皇居に入って陛下に拝謁するという段取り。
まあ、しかし、この手の授章は自分の力で戴くものではありませんし、また私がそれにそぐう人間であるわけがありません。
「たまたま」が重なった、としか言いようがないのです。
7月あたりに感謝の宴を催すことになりそうです。
後日改めて詳細をご案内いたします。
(早く知りたい、という方は個別にメッセージやお電話を頂けると幸いです)


そんなことより今日もお席あり。
明日はお休み、明後日5月1日~7日まで連続営業です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


         樋口誠

希望的観測ですが・・・

2024年04月28日 00時11分03秒 | スケジュールとニュース
ニュースでは「GWの日本人の海外行きは減っている」と報じていたようです。

円安由来だけでなく、海外の物価が上がっていますから「さもありなん」

ということはGW中は国内需要が上がるのでは?と思っています。

とはいえ国内でも宿泊費用は劇的に上がり、インバウンド対象の飲食店も「それなりの価格」を呈しています。

ホテル・飲食店によっては満室であったり、「行列」が出来ていたり・・・

逆にそれが原因で「ミナミに出ていくのは怖いわ」等と言っておられる方も少なくありません。
私の知人友人たちも同様。

実際には値上げもしていないし、満席でもないお店も沢山ありますから、是非探してみてください。

そむりえ亭もその一つですが「うちに来て」と言う事ではありません。

「インバウンドに巻き込まれていない店は落ち着きますよ」と「推したい」のです。

その中で「希望的観測」でそむりえ亭も候補になれれば良いな、と・・・(笑)


ある意味、今年のGWは転換点とも言えます。

「日本人が国内を見直す」


ちなみにGW中は30日に休みを頂くほかは5月7日までぶっ通しで営業です。

今の所はどの日も空いています。

ご検討くださいまし。


           樋口誠

こういうのもあるんだなあ・・・

2024年04月27日 09時25分19秒 | 日記
昨日は「ある尊敬する」夫婦の披露宴。

といっても「10周年にして初めての披露宴」でした。

奥様は再婚で既に2人のお子様がいらっしゃいました。
で、更に3人出産され計5人のお子様。
この10周年の時点で先の2人は「成人間近」になってらっしゃって、しかも大人顔負けの挨拶の素晴らしいスピーチをされています。

朝早くに大阪を出て、式→披露宴→2次会と長い一日。

お陰で食べ過ぎで飲みすぎ。

しかし心地よい疲れです。

私はついに家庭を持つことなく終わりそうですが、そういう素敵な家庭を応援できる人ではありたいな、と心に刻みました。


そして、こういう会の良いところはその二人に長く寄り添う友人知人達との再会や新たな出会い。

その中には私の小学校時代の住まいの極ご近所の方がいらっしゃったりしてびっくり。

「縁は異なもの味なもの」

今日からの活力になりますね。


さて今日は土曜日ですが、カウンター3席とテーブル一卓が空いています。

どうぞ宜しくお願いいたします。


        樋口誠

今日は「御目出度い」お席に出席です。

2024年04月26日 01時12分52秒 | ちょっと休憩
今日はお店を休ませていただきます。

古くからの知人の「ホントに目出度い席」なんです。

沢山の婚礼に出てきましたが、今回はその中でも「随一」かもしれません。

ちょっと前に「こんな時に着る礼服が・・・・」と慌てていた一つの理由はこれ。

5月には私にとっては目出度いとは思えない席も待っていますので、さしずめ「慶事ラッシュ」

皆さんも来るべき慶事や弔事に軽くても結構ですので「備え」をしといてください。

多くの方には「一生に一回」の事です。

親御さんが困らない余興、お話、唄を時間内にすませる。

私はなにをするんでしょうか?

楽しみに臨みます。

明日27日28日29日は空いています。

お待ちしています。


            樋口誠

タケノコや山菜は・・・

2024年04月25日 01時08分06秒 | 食・レシピ
いずれも自然の恵みが普通の野菜にない味わいを持っています。

聞こえは良くないかもしれませんが「灰汁」(あく)があります。

或いは「苦み」と言ったほうが良いかもしれません。

今のメニューにはタケノコが入っていますし、他の皿にも若干の蕗の薹などがも・・・

白ワインで合わせる人も少なくありませんが、実は赤がよく合うんです。

若しくはロゼやオレンジワイン。

少なからずタンニンがあった方が「灰汁」の「苦み」と相乗するのですね。

家の食卓にそれらが上がった時に一度赤で試してみてください。

あ、そむりえ亭でも(今現在なら)試せます。

さて今日25日は沢山空いていますが、明日26日(金)はお休み、27日(土)~29日(月)は営業でお席はまだまだあります。

30日(火)が再びお休み、以降GW明けて7日まで営業、8日に休みます。

GWのそむりえ亭もどうぞ宜しくお願いいたします。


            樋口誠

5月24日(金)ワインメーカーズディナーのご案内

2024年04月24日 00時53分09秒 | ワインメーカーズディナー
2021年12月にon-lineで行ったワインメーカーズディナー。
南オーストラリア州マクラーレンヴェイル「マックスウェル」のワインをオーナー「マークさん」と画面越しに楽しみました。
そして来月5月24日にやっと来日が叶います。
輸入元「ダウンアンダー」稲次さんのご協力を得て、2年半前とアイテムを少々替えて本人を囲む形でのディナーです。

          
日時:2024年5月24日(金)18時30分~
場所:そむりえ亭
会費:お一人様14,000円(税込)
内容:マックスウェルのマークさんと彼のワイン7種をそむりえ亭の若い料理人たちが合わせた料理で楽しみます。
予約:電話、来店時、メッセージ等で。
定員:18名

前回も大変好評でした食後のミードも「燗」をしてお出しします。
是非、体験なさってください。

ご連絡をお待ちしています。


          樋口誠

今月2度目の「アレ」です。

2024年04月23日 00時19分47秒 | 「ブログ見たでえ‼」
4月は中盤以外の殆どの日がヒマでしたので「もう3,4回目かな?」と思っていたら意外に2回目。

今日23日は予約がありません。
よって「アレ」=「ブログ見たでえ‼」の発動です。
合言葉を囁いてお得にお過ごしください。

   今日のお得は・・・
コース12,000円(ワイン6種付)→2,000円引き
(一杯辺り333円引き)
追加ワイン→一杯辺り400円引き
2次会の場合→一杯辺り300円引き
食後酒→500円引き
来店時・電話・メッセージのいずれも可
遠慮なく「ブログ見たでえ‼」と囁いて下さい。


どうぞ宜しくお願いいたします。


        樋口誠

GW過ぎ迄のスケジュール

2024年04月23日 00時16分49秒 | スケジュール
今週末から皆様お楽しみ?のGWです。

そむりえ亭は例年通り特段の休みは設けません。

GW過ぎまでのスケジュールをご案内します。
先ず4月は・・・
23日(火):まさかの「アレ」の日←(リンク)です。
別掲の投稿をご覧ください。
26日(金):お休みを頂戴します。
30日(火):お休みを頂戴します。
続いて5月の最初は・・・
1日(水):メニューチェンジです。
8日(水):お休みを頂戴します。
ちょっと前にお問合せを頂いた方には「6日(月)はお休み予定です」とお答えしていましたが変更になっています。申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。


          樋口誠

ほんの10日ほどの・・・

2024年04月21日 00時59分05秒 | 日記
4月もスローなスタートで前半10日間のうち「ちょっと忙しい」と思われたのは1回のみ。

ところが中盤10日間は逆にヒマな日があまりない展開でした。

有難い話ですし、これが続けば「言うこと無し」なんです。

しかし、今日21日の休みを挟んで後半はゆっくりしそうな予約状況。

デザートも新作が出てきましたし、〆の「ミニバーガー」も新しいのに替っています。

そして先日お話ししていましたように「GWに大人数(概ね4名以上)で集まる」という方は早めに申し出て頂ければ「ええ感じのボトル」をご用意する予定です。

どうぞGW前半までの4月下旬のそむりえ亭を御予定に加えてくださいまし。


            樋口誠