ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

2019年7月のスケジュール

2019年06月29日 01時53分29秒 | スケジュール
7月のスケジュールをご案内いたします。

ということは今年も前半終了、後半に突入。

早いですねえ。


さて・・・・

7月1日(月):この日までG20の影響で食材の入荷がありません。

       よってコースのみの営業となります。


7月2日(火):お休みを頂戴します。

7月3日(水):正確にはこの日から7月のメニューのスタートです。

7月9日(火):アルザスの「Hugel社ワインメーカーズディナー」の為、貸し切りです。(満席となりました)       一般営業はせずに閉店となります。ご容赦くださいまし。

7月10日(水):お休みを頂戴します。

7月15日(月)(海の日):お休みを頂戴します。


7月16日(火):東京での会議から帰阪後の営業となります。

        19時のオープンとさせていただきます


7月21日(日):お休みを頂戴します。

7月27日(土):貸し切りのご予約を頂いています。一般営業はせずに閉店いたします。

7月29日(月):お休みを頂戴します


さあ、2019年も残りの半年、宜しくお願いいたします。


           樋口誠

G20序盤:ミナミの観察

2019年06月28日 00時46分21秒 | ニュース
昨日はお休みを頂きました。

で、G20の様子を見にミナミへ徒歩で出掛けました。

17時過ぎ:谷町6丁目付近から南船場:車の数、人の数ともに若干少なめ。車も少なめ。

     警察車両をいたる所で見かけましたが、堺筋は「ガラガラ」ではありませんでした。

     知人の店で夕食を摂りましたが、少しヒマな感じ

21時頃:長堀通り、堺筋共に普段より若干空いています。

    東心斎橋の中を歩いていますと「27日から30日は休業」という張り紙が数軒。

    通りに出ている「呼び込み」的な人も少なめ。

    食後の二次会に同級生と参りましたが、ま、落ち着いていました。

23時台:帰りはタクシーが無いかな?と思いきや、すぐに拾えました。

    ただ見渡す限りタクシーの数は少なめです。

    お客様が少ないので拾えた、という事だろうと思います。

結論:まだ本会会議前ですので判りませんが、最悪の状態では無いようです。

   気を付けて出掛ければミナミは大丈夫なのではないかと思います。

28日、29日:本会議中ですが、どうなりますやら?

   そむりえ亭は昨日お知らせした「お得なプラン」をやっています。

   昨日一日で予約を三件頂きました。まだまだお席はありますので宜しくお願いいたします。


上記の観察は私一人の限られたエリアと時間のレポートですので信頼性は低いと思います。

しかし、ミナミは「厳戒態勢」とまでは言えない状況とは断言できます。

梅田周辺は大変ですが、ミナミへはどうぞお出掛けください。

お待ちしています‼


                 樋口誠  

お約束ですので………

2019年06月27日 02時08分10秒 | ニュース
もう「えいやぁ‼」で乗り切るしかないんですが・・・

何日か前から予告しておりましたように明日28日と明後日29日はG20の為、集客が望めません。

実際に2日間とも一件ずつ。

「なにかお得なことをしますよ‼」と宣言しておりました。

期間中はコースのみですので「こんなワインをコースに入れていいの?」というのをお出しします。
通常のコースは・・

Aコース@10,000 アミューズ+4品+デザートにワインを5種

Bコース@12,000 アミューズ+5品+デザートにワインを6種

Cコース@14,000 アミューズ+5品+チーズ+デザートにワイン7種

いつも「そこそこのワイン」を合わせていますので充分にお得になっていますが、その中の一種を下の写真の中の一つをプラス料金なしで組み込みます。

何を開けるかは「最初に来られた方」若しくは「最初に連絡を頂いた方」のご希望に沿います。

ワインは右から

シャトーマグドレーヌ2006 サンテミリオンの美味しいワイン。メルロの傑作です。

シャトーグリュオラローズ1997 ボルドー2級格付けの銘酒。97は柔らかい年です。

シャトードボーカステル2014 春にもお出ししていました。ローヌ地方の代表的なワイン。13種の葡萄が咲き乱れます。

コロンビアクレスト ウォルタークロワ2002 ワシントン州のボルドーブレンドの一つ。素晴らしいワインです。


一本を6杯でサーブしますので、7杯目以降にお越しの方は残る三種からお選びいただきます。。

更に・・・

食後に美味しいディジェスティフ(食後酒)を無料でお付けします。



また二次会使いでご利用の場合は特別料金でグラス販売いたします。

価格についてはその時点で何が空いているか判りませんので「お楽しみ」ということにさせてください。


「いやあG20中は無理やろ」というお声も多いとは思いますが「経済活性化」(笑)の為に宜しくお願いします。

少なくても地下鉄を始めとする鉄道は「ニュートラムを除いて」動いております。

中には「徒歩や自転車で行けるで‼」という方もいらっしゃるはずですので期待しています。


どうぞ宜しくお願いいたします。

あ、今日27日はお休みいたします。


           樋口誠

大本営発表

2019年06月26日 01時57分39秒 | ちょっと休憩
大本営発表、とはこのことか?と思わせる「G20による経済効果」です。

なんと三百数十億円も関西経済に寄与するというのです。

記事などを見ているとマイナス面は考慮していない感じ。


少なくても飲食店、社交業、運送、タクシー、バス等交通機関は大打撃ですし、それらの関連する業種もそうです。

私達に関連の食材業や酒屋もこの期間はアガッタリ。

学校も休みなら、企業もかなりの件数が休み。

中には「期間中は大阪では動けないから子供を連れて遠方に逃げる」というお客様も数組(そむりえ亭のお客様だけで、です)

それ以外にも「ごみ収集も期間中は来ない」とも聞きます。


悲しい話です。

前にも書きましたが、こういう国際会議は重要と認識しています。

しかし、こんな酷い「開催地の悲劇」があって良いのでしょうか?

誰に経済効果があるのでしょうか?

いったい何を根拠に三百数十億円をはじき出したのでしょうか?


とはいえ庶民の私たちは働かないわけにはいきませんね。

どうぞ自宅に籠らず、外へ出てお食事を楽しんでくださいまし。

お待ちしています‼


             樋口誠

齟齬(そご)

2019年06月25日 02時26分52秒 | ちょっと休憩
私達の生活の中で色々な食い違いというものが生じます。

私は飲食業ですので「オーダー」や「予約」で起こりがちです。

言葉の「齟齬」(そご)というやつです。

例えば・・・

「貝(かい)の料理ある?」と聞かれて「はいあります。鯛(たい)の蒸し煮で如何でしょうか?」「じゃあ、それで」

しかし出てきた料理を見て「え、頼んだもんと違うで」


「来週の〇曜日に客人が大阪にくるので、ここに来ようと思っている」

「来週の〇曜日ですね?時間は何時くらいですか?」

「来るとしたら20時くらいかなあ」

「あれ、あのお客さん来ないなあ・・・」


よくあること、とは言いませんが「あり得る話」


それを防止するために「復唱」という方法があるのですが、実はそういう時は復唱をしていても効き目がないことも多いものです。

簡単に言えば「タモリ倶楽部の空耳アワー」に耳がなっていて「もう、それにしか聞こえない」状態なのですね。

そむりえ亭は殆どのお客様がお馴染みですから「うわ、ごめんなさい」とお客様が謝ったり、店側も「あのお客様がそんな間違いをするはずはないから、きっとコッチの聞き間違えや」と流してしまうことも多かったりします。

皆さんにもそういう事はあるはずでして・・・

そんな時に「相手のせい」なのか「こちらのミス」なのかをどう捉えるか?というのが、その後を分けるのだろうと思います。

最近の報道で使われる「録音」でもない限り、私は自分のミスと認定します。

何しろ「阿保」ですから、自分の言ったことに自信が持てなくなるのです。

しかし私の様に「阿保」でなくても、そうすることが出来れば無駄な摩擦は無くなります。

勿論、違うものは違う、と闘う必要があれば闘わなければならないのでしょう。

また自身ではなく従業員や部下のケースの場合、気をつけないといけない信頼を失うケースもあるかもしれません。


あ、こういう事が頻繁に起こるようなら、それは別に何か大きな問題があるのですから、それを「店として」原因を解決しなければいけないのは当然のこと。

で、努力して改善して、それでも出てくる「ミス」や「齟齬」はあるものなんです。


ちなみに母の介護時代後半は会話自体が「ほぼ成立しない」状態ですので、ある意味「齟齬」だらけでした。

「え、そういう意味とちゃうかったんか・・・」

「うわ~、もっと深く聞けばよかった~~」



相手がお客様や第三者でない場合=親しい知人=私の母の例を挙げるまでもなく「もう少し丁寧に話してみよう」ということも大事。

難しいことですが、その使い分けが大事だなと改めて思います。


              樋口誠

「ご当地」のこと

2019年06月24日 01時57分44秒 | ちょっと休憩
テレビなどで「ケンミンショー」とか「ご当地クイズ」或いは「出身地自慢」的なものを見かけます。

大阪や東京はいわゆるキー局が多いという理由で出演者やスポンサーが大都市に偏っていて、例えば「大阪は如何にすごいか」な話になりがちです。

しかし、私の地元大阪をよく知っている芸能人はほとんどいない様に思います。

勿論私も、です。

地元を愛することは大事。

でも知らずに自慢するのはカッコ悪いこと。

少なくても地方に行くと「プチ観光ガイド」の出来るタクシーが殆どですし、多くの「一般人」も地元の歴史の一端は話せることが多いのです。

大阪では実際に大阪出身でも悲しい位に大阪のことを知らない人が目立ちます。

「いやあ、別に歴史なんて知らなくても困らなない」という声も理解できますが、そういう人に限って「大阪はえらいんじゃ」ということを言ったりするのです。

各地で「ご当地ガイド」的な検定は色々ありますが、そんなレベルでなくても、少し「地元を知る」ことに興味を示しても良いのではないのかな、と感じています。

こんなことを書いていると「そういうお前は〇〇は知っているのか?」「そんなことも知らないで偉そうに言うな」と言われそうです。


ちなみに、そういう事を知る術は沢山あります。


そうしているうちに他県を蔑んだり、地元を知らずに自慢したりを制御できるようになると思うのです。

その上で来訪者に正しい案内が出来ることこそカッコイイと思う今日この頃。


さてさて今日はヒマな予約です。

まだG20前ですので安心して心斎橋迄お越しくださいまし。


           樋口誠

もう既に・・・

2019年06月23日 02時16分41秒 | ちょっと休憩
市内のいたる所で警官が物々しい姿で警備に当たっているようです。

人生であまり聞かない、というか時代劇や香港ムービーでしか見ない「さすまた」を構えているという話も何組かのお客様がここ数日で見ています。

G20が重要な会議というのは理解したいと思いますが、ちょっと残念な態勢です。

26日以降はどうなるんでしょうか?

少なくても、そむりえ亭もワインの調達で支障をきたしそうです。

25日までに7月3日までの営業しよう分を確保したつもりでしたが、徐々に「あれも、これも」と不足分が出てきます。

皆様にはご迷惑をお掛けしない様に頑張りますが、中には「いつもと違うマリアージュ」になるペアリングも出てくるかもしれません。

その際は「セカンドオピニオン」と捉えていただければ幸いです。

ともかく今日の休みを終えた明日24日は「ヒマ」な予感ですので、商品が潤沢なうちにお楽しみ頂ければと思います。


それと・・・・

昨日も書きましたが28日、29日の予約の少なさ対策を27日のブログに「起死回生」の案を提案する予定ですのでチェックをお忘れなく‼                        

          樋口誠

今日は・・・

2019年06月22日 02時46分26秒 | 日記
夏至です。

今日以降は陽が短くなっていくわけですが、どっこい暑さはこれからの2か月が勝負です。

湿気と熱気、そして台風などに備えましょう。



と言いながらも、昨日のブログは「家族」のことに触れていました。

で、それを見たお世話になった友人から

「子供が生まれた」との一報。

嬉しいですねえ。

お祝いはどうしようか?いつにしようか?

楽しい悩みです。


さて、G20中とその前後のお話です。

今のところ今日22日は満席ですが、それ以外の日は空いています。(23日、27日はお休み)
特に28日、29日は残念な予約状況ですので「なにかお得な企画」を考えるつもりです

どうぞブログをお見逃しなく‼

また7月9日の「Hugel社ワインメーカーズディナー」はお陰様で満席になりました。

キャンセル等が出ましたら再度ご案内をいたしますので併せてブログのチェックをお願いいたします。


GWといい、勿論「改元」といい、G20といい今年はイレギュラーな日繰りが続きます。

どの職業の方も「波に乗って」というわけにはいかないのでしょうが、沈没しない様に頑張りましょうね‼


では24日以降のご予約をお待ちしています‼


         樋口誠