ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

ご案内何点か。

2024年04月02日 00時51分06秒 | ニュース
昨日は出勤途中に綺麗な桜を見つけて「ちょっと嬉しい」気分です。

さて4月に入って改めて何点かのご案内。

1:昨春からタクシー料金が上がっています。
      「5000円以上半額」制度が無くなったのが大きな要因でしょう。
  が、一部で「5000円以上半額」は残っています。
  「ごく一部」のようですが、いざという時に役に立つかもしれません。
       獲り合い防止の為。そのタクシー会社名は敢えて公開しません。

2:先日から「HANAMI」(花見)という名のロワールワインを使っています。
  「もう咲くか?」「いや未だだ」「そろそろやろ」「ええ、まだか?」
  その繰り返しでちょっと使っては休止、また使い・・・
  そろそろ「花見シーズンにピッタリ」というフレーズで使えます。
  カベルネフラン種によるチャーミングなワイン。
  日本の桜をイメージしたのだそうです。
  お試しください。

3:4月17日(水):「河内ワイン ワインメーカーズディナー」を開催します。
  詳しくはリンク先をご覧ください。
   まだ空いています。

4:キッチンが若い体制になって2カ月半。
  坂本君時代より「マイナーチェンジ」が頻繁になっています。
  「より良くしたい」という気持ちの表れです。
  決して「この料理がダメ」でもなく、「こういうやり方はどう?」な感じ。
  ex:穴熊料理は「香りのつけ方」を替えたり「盛付け法」を替えたり。
  なかなか面白いな、と観ています。

5:2次会使いのお客様が「ほんの少し」増えたような・・・気がします。
  とはいえ23時閉店です。
  「ほんならちょっと寄って行こか?」と思われたら電話一本お願いします。

6:昨日から数日間はメインのチョイスが3種あります。
  牛、鴨、穴熊(500円+)です。
  鴨が無くなり次第、また2種のチョイスに戻ります。

だいたい上記の通りです。

お待ちしています。


           樋口誠