ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

2022年12月と年始のスケジュール

2022年11月30日 00時46分26秒 | スケジュール
いよいよ師走=12月です。

そむりえ亭の予定は・・・

4日(日):お休みを頂戴します。

5日(月):満席間近です。

9日(金):満席間近です。

10日(土):満席間近です。

11日(日):お休みを頂戴します。

14日(水):ドメーヌセリーヌ「ワインメーカーズディナー的なもの」開催。
       残席2名分です。
      貸切にて一般営業は致しません。ご容赦くださいまし。

15日(木):お休みを頂戴します。

21日(水):お休みを頂戴します。

23日(金)~25日(日):この3日間は通常より少しゴージャス目にします。  
             16,000円(ワイン付き、税込)のコースのみです。
             尚24日は満席、23日も満席間近です。

29日(木):年内最終のお休みを頂戴します。

大晦日~三が日:例年通り営業しています。

1月4日(水):2013年最初のお休みを頂戴します。

注:満席と書かれていましても早い時間のことです。
  21時前後に空くかもしれません。20時頃にお問合せ頂ければ幸いです。

2022年は(も)大変な1年でしたが、12月は少し盛り返せるかな?と期待しています。

皆様のお越しをお待ちしています。


         樋口誠

「網獲り鴨」入荷しました。

2022年11月29日 00時43分05秒 | お勧めメニュー
千葉から「網獲り鴨」が入荷しました。

鉄砲で撃つのではなく網で捕まえますので傷がない奇麗な鴨です。

そして滋味たっぷり。

コース量で約40人前あります。

今日29日はお休みですので明日30日からお出しします。
(コースのメインで1,500円up)

余程忙しくならない限り12月の中旬位まではお出し出来るかと思いますが、ご希望の方はご連絡いただければ取り置きます。

ソースはサルミ=内臓や血を使っています。

もちろん合わせるのは・・・・

お試しください。



          樋口誠

僅かな前進?・・・

2022年11月28日 00時53分00秒 | コロナ
塩野義製薬さんのコロナ経口治療薬【ゾコーバ】が緊急承認されたとか・・・

時間がかかったとか、いや通常はもっと時間を要する、とか世間の論調は喧しいものです。

効果のほどはというと「ウイルスを減らす」と「通常7日程度続く【感冒症状】(喉や鼻の症状)が一日程度短くなる」と聞いています。

これは「それっぽっち」とも言えますし、「僅かながらでも前進」とも言えます。

一年間の特例措置だそうですが、その期間に「次の一手」が登場すればいいですね。


さて、2点ご案内。

1:千葉から「網獲り鴨」が到着しました。
   坂本君曰く30日にはお出しできるかも、ということです。
   コースポーションで約40人前あります。

2:ここ最近12月のご予約のお電話やメッセージが増えてきました。
  24日が満席、他2,3日埋まり替えている日も出てきました。
  殆どの日はまだ空いていますので師走のそむりえ亭でお楽しみください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


         樋口誠

2カ月半以上ぶりの「アレ」です。

2022年11月27日 01時25分49秒 | 「ブログ見たでえ‼」
調べましたら前回の「アレ」は9月6日でした。

予約のない日は「休む」か「アレ」か・・・

先日は「休む」を選択しましたので、今回は「アレ」=「ブログ見たでえ‼」の採用です。

今日27日、予約がありませんので「合言葉」でワインがお得になります。

勿論、合言葉は「ブログ見たでえ‼」です。

コースのワイン6種計で1,500円のお得(一杯辺り250円)

追加の場合は一杯辺り300円引き

2次会使い等でのご利用では250円引き

食後酒(ブランデー、デザートワイン等)は400円引き

どうぞ、他のお客様にバレないように「ブログ見たでえ‼」と囁いてくださいまし。

勿論、合言葉はSNSのメッセージやお電話でもOKです。

お待ちしています。


          樋口誠

ワールドカップ考

2022年11月26日 00時48分16秒 | ちょっと休憩
先日20日の投稿で触れたこと。

人権問題で色々と抱えている開催ながら、女性レフェリーの採用や、こういった問題が世界中で取り上げられる中での開催は「一歩前進」なのかな?と思っての投稿でした。

実際、ヨーロッパの列強国の代表が強い抗議の意を示しています。

片膝をつく、或いは口元を覆う、或いは「One Love」の腕章を云々。

効果のほどはさておき、様々な方法で抗議していることは多くの人の知るところです。

サッカー選手にとってのワールドカップはとてつもなく大きなもの。

そこで試合以外のことに力を使うのは本意ではないかもしれない中での決断です。

さて日本はというと、それに関しては「我関せず」(に見えます)

少なくても田嶋JSA会長は「今はフットボール以外のことを話題にすべきでない」と言ったとか・・・

「そんな馬鹿な」と絶句しました。

「男尊女卑」「人種差別」「性的差別」は政治問題というより「当り前の人権問題」です。

50億の耳目が集まる大会での「小さな行動」の集積はきっと政治の力より大きいはず。

異論はあろうかと思いますが、日本チームの誰かがヒソヒソ声でも挙げてくれることを望みます。


         樋口誠

冬支度

2022年11月25日 00時50分58秒 | ちょっと休憩
みすぼらしい安物の私服しか着用しない私です。

そういう服は長持ちしないと言われますが、案の定ボロがすぐに出てきます。

予報では12月になった途端に最低気温がグッと下がってきます。

ダウンの抜けたダウンや、擦り切れたジャケットでは耐えきれないと思い、新しいのを手に入れました。

すべてユニクロです。

どうにか冬を乗り切れますように・・・


さて冬になると国産の羽もののジビエ情報が多くなります。

間もなくそむりえ亭にも到着。

今月中か12月の第1週にはお出しできるはずです。

楽しみになさってください。


冬には冬の愉しみを、です。

ご自身の冬支度は勿論、「寒くなると美味しくなるもの」のリサーチも怠たりませんように・・・・


        樋口誠

高級ワイン

2022年11月23日 03時25分09秒 | ワインの事
データの上では「市販価格2,000円以下のワインが8割」

5,000円以上は1%少々の比率です。

となれば2000円以上は「普段飲まない高級ワイン」

5,000円以上に至っては「超高級ワイン」と言ってもおかしくありません。

かと思えば「数万円は流石に普段飲まないなあ・・・」=「それ以下なら普段から飲む」人もいますし、ナイトシーンではもう一つ桁の違うワインを飲まれる方も少なからず。(これは上代ではなく店での価格ですが・・・)

「高級ワイン」の定義は人によって違うわけです。

例えば10月に開催した「シャトー ド ボーカステル」の「ほぼワインメーカーズディナー的なもの」はお一人様28,000円は「そむりえ亭にとって」超高級。

7種のワインの上代平均値は17,000円ほどですから高額です。

12月14日の「ドメーヌセリーヌ」の「ほぼワインメーカーズディナー的なもの」もお一人様25,000円ですので同様。

あくまでも「そむりえ亭基準」でいうと普段ペアリングでお出しするのは「8割の2,000円以下」でない価格帯(3,000円~5,000円)を中心に、1%(5,000円以上)のワインを混ぜ込む、というものです。

グラスでの提供ですと「高級の一端を体験できる」と考えるのです。

ただ、時折書きますが「特別なお祝いの席を飾りたい」という人には相談の上で「【超】高級ワイン」をボトルでお出しすることもあり得ます。

或いは「ほぼワインメーカーズディナー的なもの」や生産者が直接来日する際の「ワインメーカーズディナー」でそういったものをお出しすることもあります。

どうぞ、ご相談いただくか、このブログでチャンスを狙ってください。

しかし、SNSや巷の話から「もったいない高級ワインの飲み方」が散見されるのも事実。

ご自身にとっての「高級ワイン」を無駄にしないようにお楽しみくださいまし。


さて今日23日は久しぶりに従業員揃っての食事会にてお休みを頂戴します。
一昨日21日に休んだばかりですのに申し訳ありません。

24日以降にお待ちしています。


        樋口誠

「ゴールドステッカー飲食店応援事業プレミアム食事券」

2022年11月22日 01時04分38秒 | ニュース
10月12日から販売が始まった表題の食事券。

一昨日で販売受付が終わっています。

どうも売行きはかんばしくないとか・・・。

そむりえ亭ではそれなりのご使用がありますが、大阪全体を考えると大きな「起爆剤」にはなっていないのかな?と思います。

とりあえずゲットされた方は「使用期限は大晦日」という事を失念されないようお願いします。

おおよそ16,000店舗で使用可能です。

それと初期の頃の「Go to Eat大阪プレミアム食事券」の使用も可能ですので探し出してお使いくださいね。


お待ちしています。


          樋口誠

今日は休ませていただきます。

2022年11月21日 00時47分56秒 | ニュース
「予約が無い日は休む」としていました。

しかし、有難いことに9月29日以来「予約ゼロ」の日がありませんでした。

約2カ月ぶり。

今日はお休みとさせていただきますこと、ご容赦くださいまし。

次にこういう日があった場合は「アレ」を開催いたしますので楽しみになさってください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


        樋口誠