ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

ハハハ、前回から8日目、今月3回目の「アレ」です。

2019年10月30日 00時24分25秒 | 「ブログ見たでえ‼」
今日はラグビーワールドカップの試合があるわけでもありませんが・・・・

久しぶりに月間で3回目の「アレ」=「ブログ見たでえ‼」です。

「ブログ見たでえ‼」と囁いて、ゆっくりとお過ごしください。

今日のお得アイテムは

通常のグラスワインは全アイテム300円引き

2,000円以上のグラスワインは500円引き

コースで(ワイン付き)でご注文のお客様は一杯辺り250円引き
        (Aコース1,250円引き、Bコース1,500円、Cコース1,750円引き)


何はともあれ、月末近くの今日はお得にゆっくりお過ごしくださいまし。

合言葉「ブログ見たでえ‼」は入店直後でも、事前のメッセンジャーや電話でも大丈夫です。

楽しみにお待ちしています‼


          樋口誠



アメリカのワインというと・・・

2019年10月29日 02時47分25秒 | ワインの事
「葡萄の名前が書かれた」とか「品種の個性で判りやすい」などと理解している人が多いのではないかと思います。

いわゆる【バラエタルワイン】と言うやつです。

ヨーロッパのワインが「原産地呼称」と呼ばれる制度で出来上がっていますから葡萄品種は「産地名から読み解け」的なワインなのに対して、品種を表示することで「味わいを連想しやすい」ワイン。(ヨーロッパでもバラエタルワインはあります)

実際にアメリカ(と言ってもカリフォルニアが代表的ですが)のワインを先頭にヨーロッパ以外では品種表示のワインが台頭してきたことはスーパーやコンビニのワインを見ても判ります。


確かに判り易くて便利です。


しかし、実際には必ずしも一種類の葡萄品種のみということはそれほど多くありません。

国によって比率が違いますが、その品種が〇〇%以上なら品種を名乗れる、というレギュレーションがあるのです。


ちなみにこの3か月(9月10月11月)はオレゴンとワシントンのワインを沢山使っています。

やはり【バラエタルワイン】が多いと言えば多いのですが、意外に複数品種のブレンドも目立ちます。

ボルドー系品種にシラーが入っているとか、白のボルドーブレンドとか、9種類10種類と混ざったものがあったりとか・・・

他の産地にも勿論ありますし、私的には「混じったチームプレー」は大好きでして使いがいがあります。


あ、単一の葡萄で造ったワインがダメ、ということではないんです💦

単一ではない絶妙な副雑味はブレンドならではです。

お試しいただきたいと思います。


さて今日29日はお休みでして、明日以降のお問い合わせはFBメッセンジャーでお願いできればと幸いです。
(お急ぎでない場合はメールでも大丈夫です)


             樋口誠

楽しい週末

2019年10月28日 01時50分46秒 | ちょっと休憩
昨日は「お馴染みグループのワイン会」など数組のお客様で楽しく営業いたしました。

そのうち3組が「少しづつ繋がっている関係」で不思議な連係を醸しながらの営業で「へえ~、面白い」と思いながらのお仕事でした。

その後、知人の店の周年に出掛けまして、そこでまた・・・

最後に行った飲食店でも繋がりを感じて、気がつけば「お腹一杯」な一日でした。


10月はヒマでしたが、何故か賑やかな月末を迎えそうです。

昨日も書きましたが、今年のハロウィーンは昨日を見る限り「少し大人しめ」に見えますので、出来れば「ドカーン」と賑やかに終わりたいものです。

さて今日は週明けの月曜日。

気持ちも新たに前進したいと思います。


      樋口誠

今年はどうなる?

2019年10月27日 02時25分44秒 | ちょっと休憩
昨年、渋谷での事件で大騒ぎになった「ハロウィーン」

大阪ではミナミが大賑わいになるわけですが、渋谷ほどの悪質なことは過去10年ほどの間でも無かったと記憶しています。

若干の「ちょっと迷惑」と思われることがありますが・・・


で、毎年気になるのが「ハロウィーンは月末やけど・・・。週末はどうなるん?」ということです。

案の定、昨晩も仮想をした若い衆がそこそこの数を見かけた心斎橋です。

しかし、ま、「大変やあ」という程でもなく、31日に本番間違いなしな感じでした。


私はハロウィーンには肯定的でして、若者は「騒いでなんぼ」という思いがあります。

迷惑を掛けるのはいけませんが「工夫して」「元気を出して」消費に貢献するって素敵ですし、中年以降になって写真などを見返し「あの頃は・・・・」などと振り返るのが良いのだろうと思います。


少なくてもバブルの頃の「いやな感じ」の若者より遥かに若者らしいと思います。


と言いながら、そむりえ亭は殆どハロウィーンの習慣のない年齢層がお越しですから月末までの間、安心してお越しいただけると思います(笑)

勿論「仮想して来たい」というお客様にはストップは掛けません。

ただ食事やワインを口に運びにくい恰好や香りを漂わせるのはお断りです💦



さて今日は日曜日です。

一組のグループのご予約がありますが、まだまだ空いています。

ただ本日は所用により22時ラストオーダー23時完全閉店とさせていただきますので御容赦くださいまし。


        樋口誠

2019年11月のスケジュール

2019年10月26日 01時55分59秒 | スケジュール
11月のスケジュールです。

ご来店の参考にご覧ください。


4日(月)(文化の日振替休日):お休みを頂いてイベントです。

     谷町2丁目「ル クロ ド マリアージュ」にてチャリティコラボ「ソムリエミックスディナー」を開催(←リンク)します。
     現時点で空きが少々あります。締め切りは11月1日。どうぞ宜しくお願いいたします。


7日(木):東京での会議のあと19時から営業いたします。

      遅めのオープンですのでご了承をお願いいたします。

11日(月):お休みを頂戴します。

      この日も東京で行事に参加します。

17日(日):お休みを頂戴します。

22日(金):お休みを頂戴します。

27日(水):お休みを頂戴します。

11月後半(20日過ぎ辺り):この頃に「年末年始のご案内」というのを葉書とブログでお知らせいたします。


      クリスマスや年の瀬、お正月のスケジュールにご勘案くださいまし。


しかし、あっという間の一年。

先ずは11月を楽しくお過ごしいただき、充実した年末年始になりますよう・・・・


         樋口誠

「想像を絶するルーズさ」

2019年10月25日 00時22分55秒 | ちょっと休憩
チュートリアルの徳井さんの会見で出てきた言葉です。

あれだけの売れっ子で沢山稼いでいるわけですから許されることでもないと思います・

が、表題の言葉を聞いた瞬間に「あ、私の事や」と思わずにはいれませんでした。

彼の様に稼いでもいませんし、店の税務には税理士さんと顧問契約を交わしています。

飲食店で自分自身で税務をこなしている人は沢山いますが、「想像を絶するルーズ」な私には「絶対に無理」と思っての契約です。

「高くつくやろ」と言われますが、意外と安く、むしろそれによる節税や労務の軽減で充分な効果があると思っています。


しかし、私生活のルーズさは中々解決しません。

「ずぼら」と言うほうが大阪人には合ってますね。


母と暮らしていた3年は多少は頑張っていましたが、その後は・・・・

独り暮らしですので、それでも困らないといえば困らないのですが、昨日などは「ガス警報器の更新」で担当の方の入室があって恥ずかしい思いをしました。

「明日は片付けよう」「次の休みには片づけよう」

「ちょっと早めに起きよう」「いやあと30分寝れる」

等の繰り返し。

男前の徳井さんとは違いますが、同じ匂いを感じました。

あ、こんなところにシンパシーを感じてはいけませんね💦


取りあえずは納税の義務は果たしていますので御容赦くださいまし。


           樋口誠

自然災害時の予約等

2019年10月24日 03時36分13秒 | ニュース
今日現在の大阪は台風でも地震でも洪水でもありません。

所謂【平時】にあたります。

逆にこんな時こそ自然災害時の予約等に関しての店のポリシーをお知らせした方が良いのかな?と思い立って書いています。

と言うか昨日、ある同業の方と「災害時はどういう対応をしている?」という話になりまして、ほぼ同意見でしたが若干「揺れる部分」もあったものですから改めて・・・・


1:台風が大阪に上陸し酷い災害をもたらすだろうと報道されている時

  危険だと思われたり、交通機関が止まりそうな時は遠慮なくキャンセルしてください。

2:地震の場合

 「予告なく」起こりますので、その後の状況が台風と同じく危険や交通手段の遮断があればキャンセルに躊躇はいりません。

  1.2ともキャンセル料は頂きません。

3:「どう見ても大阪は無事」という時でも遠方よりお越しの方は難しいこともあります。

   遠慮なくキャンセルをしてください。

4:そむりえ亭の場合、私を含めて5名の従業員がおります。この従業員の誰かが出勤できないということもあり得ます。

  営業内容を替えざるを得ないということもあり得ます。

  しかし私が出勤できる以上は玄関は開ける予定です。

5:上記の中で私が出勤できない時は他の従業員の状況を確認の上、このブログやFB、Instagram、Twitter等で発表いたします。

6:実際に台風が近づいているのに「台風でキャンセルが出たのでヒマです。来てください」とは言いません。

  「交通機関が行きも帰りも確保できる」なら「お越しになることを拒みません」というスタンスです。

7:仮に店を開け、お客様にお越し頂いたとして、深夜の天候が危険と思われた場合。

  「予約が無い」「予約が終了した」時点で早めに閉店し、従業員を返します。

8:「余程の事」が無い限り、私どもから「もう来ないでください」とは言いません。

  何らかの事情で「家に帰れない」「連れが自宅に食料が無い」という場合もあるだろうという見立てです。

9:しかし「余程の事」は正に先日の中部から東北を襲った台風19号のような事態を指すのだろうと思います。

  例えば南海トラフ地震で大阪湾に津波が押し寄せた場合、あるいは台風で洪水やビルの破壊が起こった場合は上記の限りではありません。

  そういう場合は電気やガス、通信網も遮断されていると思われますでの、発信も出来ないことはご理解いただけるものと思います。

10:自然災害時の対応は1~9に書いた通りですが連絡手段がある場合はお電話、FBメッセンジャー等でお知らせください。

  キャンセルかどうか?が不安である、というよりお客様の安否が心配になるからです。


まあ、だいたいこんな感じでしょうか?

実は前段の「同業の方と・・・・」の話の中で「こちらから【営業しない】と宣言しお客様に連絡をした方がお客様の遠慮を回避できる」というお考えの方もいるという話になりました。

確かにその通りだろうと思いますが、そむりえ亭のようなタイプの店の場合、殆どがお馴染みさんですので「ダメな時はダメ」とはっきり言ってくれるだろうと解釈しています。

また「予約が取れない店」の場合、「今日キャンセルすれば次が取れないかも」的な心配の必要な店もあるようです。

しかし、幸か不幸かそむりえ亭の場合、席数も少なくなく「予約はとりやすい」店ですので、その点も心配ありません。


次の自然災害はいつになるのか判りません。

その際は改めて書かないと忘れてしまうことと思いますので、その都度状況により書かせていただきますね。



さて今日24日はお休みです。

本日中のお問い合わせはFBメッセンジャーでお願いいたします。


では明日以降にお待ちしています‼


           樋口誠


  

これから、です。

2019年10月23日 01時35分07秒 | ちょっと休憩
ラグビーワールドカップ。

20日の南アフリカ戦で日本は負けました。

私も大変残念に思います。

で、一夜明けた21日はマスコミは勿論、SNSでも「終わった」感が溢れていました。

まるで「ワールドカップそのもの」が終わったかのような・・・

確かに日本は負けましたが、この大会のクライマックスはこれからです。

牙城オールブラックス=ニュージーランド、日本を負かした南アフリカ、ラグビーの母国イングランドやウェールズが競う準決勝、決勝、そして3位決定戦もあります。


日本が負けたから「もう終わった」では「お・も・て・な・し」の心は消えてしまいますね。

私はラグビーをしていませんでしたが、大好きです。

これからの4戦で繰り広げられる「世界最高峰」のプレーを楽しみにしたいと思います。

恐らく「サクラジャパン」のメンバーも同じく最高峰のプレーを目に焼き付けるはずです。


ノーサイドの精神。

素晴らしいと思います。

「日本だけで終わり」はちょっと違うかな?と・・・・


         樋口誠