ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

久しぶりに・・・

2022年04月30日 00時07分00秒 | ちょっと休憩
先月1回、そして今月2回。

店に電話番に行かなかった回数です。

先月はソムリエ協会の職域接種のお手伝い

今月は「サクラアワード」のお手伝い、そして今日です。

久しぶりです。

予約が本格的に戻るまで、可能な限り出ようと思っていますが、上記の様に行けない日もありますので御容赦くださいまし。

ちなみに今日は6月12日の「ウクライナ支援ディナー@ル クロ ド マリアージュ」の打合せでした。

2年前迄の同様のディナーと違い席数を減じての開催です。

確定予約で早くも6割ほど埋まりました。

仮予約をしているお客様を含めると8割ほど。
(確定次第のご連絡をお待ちしています)


さて、そむりえ亭の今日はカウンター1席、テーブル一卓の空き。

4月最終日をお楽しみください。


      樋口誠

ぼちぼち入れ替わってきます。

2022年04月29日 00時40分00秒 | ちょっと休憩
充分とは言えないまでも、昨年末に仕入れたワインが動き、新しいワインに入れ替わり始めています。

昨日時点で平年の7割超の入客ですので、ほんとに「ぼちぼち」です。

GW中のご予約も「ほどほど」。

もう少し増えると有難いと思っています。

今のコロナ状況では「見通しが立つ」というには至らないかもしれませんが、しばらくの間は次の「要請」はないもの、と希望的観測を持ちたいところです。

ちなみに昨日のミナミはこの2年で一番の人出に見えました。

吉と出るか・凶と出るか?

神のみぞ知る、です。


今日29日は休みを頂き、30日から5月5日までは連続営業です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


         樋口誠

身体が資本

2022年04月28日 01時05分28秒 | ちょっと休憩
というのは誰にとっても「百も承知」のこと。

私自身は今のところ大丈夫なのですが、まあ、63ですから綿密な検査をすれば何かしらの不具合は出てくるのだろうと覚悟しています。

さて、これまでの60年余りで実感として50歳が近付く年齢で体調不良、或いは何某かの疾患に見舞われるような気がします。

この春は数人の入院の報が聞こえています。

中には「不摂生やろうな」という例もあります。

しかし、多くの場合は不意に訪れるもの。

誰のせいでもありません。

周囲の方々は「ふんわりと」見守ってあげてください。

よく言われることですが「頑張れ」と言ってもどうしようもないことです。

問題は単身者(まさに私です)。

身の回りのことが思うに任せませんので、友人や同僚のちょっとした配慮(押し売りはいけませんが)は必要ですね。


さて今日はちょっとしたセミナーをしての出勤です。

マスクをしてのセミナーは息がつらくなりますが、それも肺機能の強化だと思って頑張ります。

営業中に「はあはあ」言っていたら「なっさけないのう」と叱咤してください。

お待ちしています。


        樋口誠

さあ、GWです。

2022年04月27日 00時33分17秒 | スケジュール
29日(金)が昭和の日。

明日28日の夜からGWのスタートです。

そむりえ亭は29日と5月6日は休みますが、それ以外は営業です。

今のところは・・・

27日の今日はテーブル一席の空き。

28日はテーブル一卓とカウンター2席の空き。

30日はテーブル一卓とカウンター2組の空き。

5月は5日まで充分に空いています。

いずれも21時頃には次の席も空いてくるものと思われます。

行先のお決まりでない方は是非そむりえ亭をご選択ください。

4月中にお越しの方は5月1日から新しいメニューも登場しますので、被ることなく召し上がっていただけます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


       樋口誠

国と国だけでなく・・・

2022年04月26日 00時34分59秒 | ちょっと休憩
勿論、ロシアのウクライナ侵攻は許せるものではありません。

「どうにかならないものか?」

実際のところ他の国や地域でも同じような「悲惨」「残虐」は途切れなく起こっています。

国と国だけでなく、例えば日本ではヤクザの抗争、新興宗教や過激派の暴動、血縁者の所謂【骨肉の争い】

また争いには至らない陰湿な差別やいじめ、無視、陰口も蔓延っています。

或いは財産や容貌にすり寄る人、手のひら返す人、それで傷つく人。

毎度のことですが「私はどうなんだ?」と自問すると「あれは差別ではなかったか?」「陰口を言ってしまった」という事はいくらでも浮かんできます。

情けないですね。

少し留まって考えることも必要です。


         樋口誠

一か月ぶりに「アレ」やります‼

2022年04月25日 00時57分35秒 | 「ブログ見たでえ‼」
3月24日に開催以来の「アレ」

その時にお越しいただけなかった方に「また近いうちにしますから」と言ってはいたものの「予約のない日は休む」を優先してしまっていました。

今日こそ実行します。

そう25日は予約がありません。

「ブログ見たでえ‼」とささやいた方にはお得に召し上がっていただきます。

1:通常のコース12,000円(税込、料理+ワイン6種)の場合、1,500円引き
   (ワイン一杯辺り250円引き)

2:それでも足りない場合の追加は一杯辺り300円引き

3:先着5名様にプレゼント(期待が大きいと残念なものですが)を差し上げます。

4:20時までにご連絡がない場合、閉店して帰ります。

どうぞ「ブログ見たでえ‼」とささやいてお得にお過ごしください。
来店時でも電話でもSNSのメッセージ機能でもOKです。


そして、明日26日は沢山空いておりますが、27日はテーブル一卓のみ、28日はカウンター2席とテーブル一卓の空きです。
ご参考になさってくださいまし。

ご連絡をお待ちしています‼


        樋口誠

「専門家」とそうでない人

2022年04月24日 00時45分15秒 | ワインの事
ワインの世界の話です。

「専門家」にも色々ありまして・・・

醸造家、輸入元、ワインショップ、ソムリエ、ワインスクール等の講師etc

そして世間の殆どの人は「専門外」

日本のワイン消費量(成人一人当たりの年間平均)は3㍑と少しです。

で、「専門家」という方の多くは年間数百㍑呑まれ、結婚式などで注がれるワインも含めての平均が3㍑と少しなわけですから、多くの人は「殆ど吞んでいない」のです。

私としては「もう少し、あと少し、吞んでほしい」と思って仕事をしているのですが、時折「専門家がワインを嫌いな人々を増やしている」と感じています。

当り前のように高額なワインを呑み、生産者やヴィンテージについて語る。

「俺が造ったんだから旨いに決まっている」と宣い、

「まだ若いね」とか「ピークは過ぎてるね」と言うのです。

「ワイン通は嫌われる」という本があります。

まさにその通り。


良かれと思って話している内容は「専門家内では有効」かもしれませんが、それ以外の場所ではご法度というものです。

特に最近は科学的な言葉を駆使して語る人が増えたような・・・

それでは普及に繋がりません。

私のしている仕事(マリアージュ)も面倒なことです。

しかし、ご存じの方も多いと思いますが「この相性は家でなら、こうしてみてはいかが?」と「簡単に」説明しているつもりです。

あ、もちろんダジャレ交じりで😅

「ワイン嫌いを造るのは専門家」にならないようにしたいものです。

自戒を込めて。


       樋口誠

誰のせいでもありません、が・・・

2022年04月23日 01時18分22秒 | コロナ
3月22日からの営業再開も丁度一カ月経過。

数字の上では陽性者数は減っていますが、なぜだか?「感染した」「濃厚接触者が出た」とキャンセルや予約人数の減が頻発しています。

実際のところ、大阪での陽性者数は一週間で20数万人=3週間80万人=人口の1%=100人に一人はいらっしゃるわけです。

濃厚接触者を含めると100人に2,3人は「待機せざるを得ない」ということになります。

先日書きましたように、少しづつお客様が戻っているなら分母が大きくなります。
つまり、陽性者減に反比例するのも不思議ではありません。

いずれにせよ「誰のせいでもありません」ので、当該のお客様は気兼ねなく仰ってください。

私としては「キャンセルはない日はラッキー」と捉えてやり過ごしたいと思います。


今日は土曜日ですが、まだ満席の一歩手前。

カウンター1席とテーブル一卓が空いています。
20時半頃には更にお席が空いてくるものと思います。

もし、上記のような理由でキャンセル等があればSNSにてSOSを出させていただきますので、お出掛けのご参考になさってくださいまし。


      樋口誠

今日からゴールデンウィーク明け迄の状況

2022年04月22日 01時29分03秒 | スケジュール
一昨年、昨年とGWは「無きに等しい」というか、休業していました。

「とりあえず」今年は営業出来そうです。

さて、今日からGW明け迄のスケジュールや予約状況をご案内いたします。

まず最初に・・・

「Go to Eat大阪 プレミアム食事券」の有効期限は5月末日までです。

そむりえ亭でもお使いいただけますこと、お知りおきくださいまし。

本題です。

休み:4月24日(日)、4月29日(金)
   5月6日(金)
   それ以外に「前日までに予約が無ければ休む」もあり得ます。

予約状況:今日22日:カウンター一席の空き、
     21時前後に次の席が空くかも。

     明日23日:カウンター一席とテーブル一卓の空き、
     20時半には次の席が空くかも
    
     26日~28日は5割程度のご予約。

     4月30日~5月5日はまだ充分に空いています。

     5月10日(火)は「Natanワインメーカーズディナー」にて貸切。
     (既に満席のご予約を賜っています。)

     少し先の6月12日(日)にはイベントを開催。
     ささやかな応援をしたいと思います。
     ご検討ください

どうぞGWの行き先にお困りの皆様はそむりえ亭をでお待ちしています。


           樋口誠

生活習慣

2022年04月21日 00時38分56秒 | ちょっと休憩
一度定着すると中々元に戻らないのが生活習慣です。

私の場合、コロナ禍で変わってしまった習慣は・・・

1:体重管理のために魚を欲するようになった。
  =鮮度の良いうちに食したいので、買い物頻度が上がる。
  =米を食べ過ぎる
  =体重管理が出来ない
  という悪循環

2:休みの日も電話番に出る。
  時短や休業でお客様との接点が少なすぎるからです。
  しかし、規制のない今でも、用事がない限り店に向かってしまいます。
  まあ、しかし、予約が正常な数に戻る迄は続けることになりそうです。

3:殆ど外食や外呑みをしなくなった。
  これも1と同じ理由ですが、知人の店にも顔を出さず・・・
  「冷たい奴」と思われているのでしょうね💦

4:CS等での古い推理系ドラマの録画視聴が増えた。
  これはやめられません。
  「録画習慣」が無かった私ですので、暫くブームは続きそうです。

ざっと、こんなところでしょうか?

まあ、2以外はやめなくても良いのかな、と思います。

本格的に景気が戻れば、どうなるのか?

自分確認が楽しみです。


           樋口誠