我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

2014☆ベスト&ワースト映画 /2014 BEST&WORST MOVIE☆

2014-12-31 09:30:52 | 1999~2023☆BEST&WORST

 

 

 

今年で17年目

独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング

毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、

面白かったもの、好きというのを重視

ちなみにつけた得点数順というわけではありません。


 対象となるのは 2014年に公開された作品(既に観た来年公開作品はランキングに入れず)
ことしは劇場にて 86本。
(試写含む、機内映画含まず。気に入って2回以上観た作品は1本と計算。)
おウチ鑑賞 DVD 約 58本(以前1度観た作品&レビューを書かなかったDVD新作&過去作品含む)

計144本。

タイトルクリックでレビューへ飛びます。
いつものようにラジー賞付き(※愛すべきダメ作品) 

劇場で観た作品は今年も全てレビュー済み。

DVDで観たのでは未レビュー多数あり。


 では早速ベスト10から

 

 

 2014年 BEST MOVIE



1位

怪しい彼女  (ファン・ドンヒョク)

1位と2位、今年も迷った~けどやっぱりこっち

おばあさんがある日突然、、、、

たくさん笑ってほろりときて、キャスト、音楽も最高

とにかく観てない人は観て♪ DVDは1月7日にリリース




2位

 リアリティのダンス (アレハンドロ・ホドロフスキー)

ホドロフスキー監督の23年ぶりの新作!

幼少期のホドロフスキーと権威的な父親、息子を自身の父親の生まれ変わりと信じるオペラ歌手の母親。

リアルと理想と幻想が交差するファンタジー。

そのストーリーと映像に魅了される130分 見応えあり





3位

 ゴーン・ガール  (デヴィッド・フィンチャー)

フィンチャー×ベン・アフレック×ロザムンド・パイク。

キャストが皆イイ ベンはベンらしく、ロザムンドも魅力的。

一筋縄でいかない脚本、予測出来ない動き。意外なところへの着地。

こんな●●があったとは! (観た後のネタバレトークはコメント欄でOKです☆)

最初から最後まで面白い。本当の意味での人間の怖さを見せつけられる

 

 

 

 

4位

  西遊記 はじまりのはじまり (チャウ・シンチー)

 待ちに待った、シンチーの新作

シンチー特有のおバカ健在で笑った~

あの、西遊記のはじまりを描いた ビギニング版。彼らが旅に出るまでのお話。

それにしてもキャラがみーんな、毎度濃くて面白すぎるし

劇場でも一回観たかったのに行けなかったのでDVDはやくー

 

 

 

5位

 オオカミは嘘をつく  (アハロン・ケシャレス

 タランティーノが暫定1位に予定してるというだけある、イスラエル映画。

最初から最後まで、ダレることなく無駄なくみせる110分

いや~これよく出来てたし、かなり面白かった

60以上に見えるのに「45才」だというおっちゃんにも注目

 

 

 

6位

 それでも夜は明ける  (スティーブ・マックイーン)

今年のアカデミー賞作品賞受賞作。

それも納得の面白さ。

突然とらわれた、罪もない人間。肌の色だけで、、、、 人間としての尊厳とは。

絶望を希望に変えて、家族に会いたい一心で、生きようと願う。 力強い1本!

 

 

 

7位

 オンリー・ゴッド   (ニコラス・ウィンディング・レヴィン)

 独特なタイ、バンコクの空気感。

何が起きるかわからない不穏な雰囲気の中で

淡々と繰り広げられる狂気とバイオレンス、静かで熱い復讐劇!

ライアンの格好良さはもちろんのこと、マイナーなB級ホラー系の音付けがまた良い。

この世界観はかなり意見が分かれるであろう、異色作。

 

 

 

 

8位

 プリズナーズ    (ドゥニ・ヴィルヌーヴ)

 ヒュー様もいいけど、ジェイク・ギレンホールがまた素晴らしい

そして、強烈な脇役者、ポール・ダノの怪演。

演出、キャスト、脚本、3拍子揃ったサスペンスの傑作。

 

 

 

 

9位

 スノーピアサー    (ポン・ジュノ)

キャストがとにかく最高

ティルダ・スィントンのヘンなキャラに5千点

地球の氷河期。人類の大半が死滅、世界の絶滅一歩手前、大寒波の世界。

全生存者を乗せて1年かけて世界一周し走り続ける列車の中で形成された

階級社会の中、一番下っ端、後ろの車両から一番前に移って殺るか殺られるか

 

 

 

 

 

10位

1/11 じゅういちぶんのいち」   (片岡 翔)

10位以降次点はどれもおなじ位、良かったのでどれが来てもいいくらいだったんだけど

みずみずしい、キラキラの青春+ファンタジーを映像化した

手前ミソながら、弟、片岡翔の初の商業監督デビュー作。

お世辞でもなく身内だからでもなく、役者さんたちの初々しい演技含め良かった

Yahoo!や映画com.など映画サイトのランキングなどでも高得点、

熱烈なコミックファンに支えられた作品の実写化ということで不安、

かなりのプレッシャーのなか、原作ファンの方たちからもお褒めの言葉を頂いた良作です

今年のお気に入り作品のひとつとなった

映画ブロガーの皆様にも沢山観て頂き、ありがとうございました!!

 

サッカーは、一人でやるものじゃない、皆でやるもの。一人が欠けても力は発揮出来ない。

単なるサッカー映画というのではなく、夢に向かってひたむきに頑張れば現実になる。

新しい事をはじめる、または続ける勇気と、新鮮な気持ちをもらえる作品。まだの方、DVDでぜひ

 

 

 

 

次点

 

「チョコレート・ドーナツ」「悪童日記」「嗤う分身」「LIFE!

アバウト・タイム 愛おしい時間について」「デンジャラス・バディ」「ラヴ・レース

ビフォア・ミッドナイト」「新しき世界」「ファイ 悪魔に育てられた少年」「かぐや姫の物語

 

大好きな監督作リチャード・リンクレイターの「6才のボクが、大人になるまで。」と

スパイク・ジョーンズの「Her 世界でひとつの彼女」は世間では評判いいけど

わたしは共に期待したほどツボにこなかったな~

 

 未レビュー映画では、ジョシュ・ホロウェイの「バトル・オブ・ザ・イヤー ダンス世界決戦」

ジェニファー・アニストン出演の「なんちゃって家族」

この2本は近々書きたいんだけど、、、

他に未レビューでは「嘆きのピエタ」「ドリンキングバディーズ」「恋するリベラーチェ」「ROOM238」


未レビューDVD鑑賞のワースト

「スプリングブレイカーズ」「俺たちニュースキャスター2」「マニアック」「スティラーズ」

 

 

 

 2014年 WORST MOVIE

 

1位

トランセンデンス   (ウォーリー・フィスター)

最近のジョニーさんの作品選び、どうした

としかいいようがない

脚本ダメダメ。

今年いちばんつまんなすぎた作品としてもう内容ほとんど覚えてない

いいキャスト無駄使い

来年もジョニーさん、2、3本既に日本公開作決まってるけどだいじょーぶ?

 

 

 

2位

 GODZILLA ゴジラ  (ギャレス・エドワーズ)

もともと興味もないゴジラもの。

ツッコミどころ多くつまらなすぎた。

ごめんなさい、わたしが観る映画じゃなかった

 

 

 

3位

 オールド・ボーイ(米リメイク)  (スパイク・リー)

パク・チャヌク×チェ・ミンシクのオリジナルに敵うハズなし。

ベースはほぼ同じだけど

復讐に至った大元の理由が弱すぎ。

あえて変えたラストが嫌。キャストが嫌。

そもそもリメイクする必要なし

 

 

4位

 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

(アンソニー・ルッソ)

この内容で2時間超え長過ぎ

キャストはいいのにどうにも面白味を感じない。

前作もダメだったからもう相性悪いのね。

 

 

 

 

5位

 FRANK フランク   (レニー・アブラハムソン)

 マイケル・ファスベンダーが被り物を絶対とらないナイーブなキャラに。

話題先行で期待してたけどつまらなくてがっかり。笑いどこも全くツボにこず。

キャラそれぞれにも魅力感じず退屈でした~

ま、もちろん このカンジ好きな人は好きだろうけど。

 ちなみに原作はこちらもダメだった「ヤギと男と男と壁と」の人。

 

 


特別賞

migが選ぶ、勝手に賞を与えたい映画

ダラス・バイヤーズ・クラブ」「MUD マッド」「インターステラー」「ウルフ・オブ・ウォールストリート

 今年はオスカーも受賞したマコ様の功績、活躍を讃えずにはいられません

ってことで次々と話題の名作に出演のマコノヒー様に期待もこめ

今年のマコ様出演作(映画)すべてに

 

 


 


話題賞
わたしのblog内で今年トラックバックが一番多かった映画に勝手に贈ります!

 インターステラー」 (クリストファー・ノーラン)  65TB

今年の映画を語るにははずせないほど話題の1本でした~

はじめの方、退屈だったけどその後の展開が見事で印象的なSF

 




哀しきDVDスルー

 良い映画、面白い映画なのに惜しくも劇場公開されず、もったいない作品に送ります!

 俺たちスーパーマジシャン   (ドン・スカーディノ) 

マジシャンものにハズレなし

ブシェミとカレルのスティーブコンビ×ジム・キャリーが笑える

これ地味に今年のお気に入りコメディ。




 

来年、公開求む

 まだ日本公開されていない作品から1本。

 ザ・インタビュー    (エヴァン・ゴールドバーグ&セス・ローゲン)

映画「ザ・インタビュー(原題:THE INTERVIEW)」予告編

 

北朝鮮の最高指令者である金正恩第1書記を暗殺というきわめてスレスレだけど

実在のトップを暗殺という過激に聞こえるアイディアだけど、

実はバカバカしい笑いに溢れたファンタジーコメディーという様で

そりゃそうでしょう、セスローゲンだもの。 ってことで、日本公開希望!

ダメなら素早くDVDスルーででも




 

THE RAZZIES MOVIE

 

ラジーとワーストは別です★ こちらは「愛すべき」オバカ作品が該当となる。

今年はこれぞ、ラジー!っていうの、あまりピンとこなかったなー。

本作は決してダメではないんだけど


原作はもちろん本人が手がけた、楳図かずお初監督作品!

亡き母親への愛がつまった、楳図流。

オバカってより、かなりマジメにやってるんだけどだからこそ、

本人が撮っただけあり楳図流おかしい一面もありいい意味で面白い。





以上、2014年は例年よりは減りつつも去年よりも劇場で少し多く観る事ができたし、

blogやTwitterでも、今まで通り 皆様と観た後の感想などシェアしたり

更新は週、2、3回と減ってしまってきてるけど、変わらずアクセスしてくださる方々に感謝

2015年はどんな素敵な映画との出逢いがあるかな。

イーストウッドのは見送ったのでレイトでまだやってるところあるので年明け観ようかな。

皆さんのベストもじっくり拝見します~楽しみ。



今年も一年、ありがとうございました 

それでは皆様、良いお年を、、、、






57 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (にゃむばなな)
2014-12-31 12:21:47
シム・ウギョンちゃんの可愛らしさは2014年の歴史に残しておかねばなりませんよね。
決して飛び抜けた美人という訳でもないのですが、やっぱりあの雰囲気。
これが美人の秘訣だなぁ~と思いましたよ。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
TBありがとうございます (ALIQOUIFILMしん)
2014-12-31 13:24:58
西遊記とかスノーピアサーとか見逃しました。2014年はアジア映画と日本映画全然見なかったので、2015年は色々な地域の映画を見たいです
LIFE、悪童日記、アバウトタイム、チョコレートドーナッツ…見たかったなあ

また2015年も映画で会いましょう
良いお年を♪ (NAO)
2014-12-31 14:06:37
1位&3位同じです(^○^)
しかもワーストも(笑)

シム・ウンギョンの演技最高♪
泣いたり笑ったりのハートフルな心が
あたたまる映画でした。

あと、見られなかった映画もいくつか
あるので、DVDで見たいと思います。

ジョニーさまは、来年に期待ということで(笑)
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください(^○^)
プリズナーズ (ituka)
2014-12-31 15:01:30
この映画がベストの中に入っていて嬉しいです。
そういえば5位にランキングされている『オオカミは嘘をつかない』のキャラクターが
この2本の映画と似てるな~でしたよ(笑)
過激な父、弱々しい容疑者、翻弄される刑事とか。

今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
間違えた! (ituka)
2014-12-31 15:03:55
『オオカミは嘘をつく』でした(爆)
嘘つかないとなると内容も変わっちゃいますよね^^;
にゃむばななさん★ (mig)
2014-12-31 15:04:41
今年も終わりますねー
シムちゃん、良かったですね。
ほんと楽しい作品でした。
来年も宜しくお願いします
ALIQOUIFILMしんさん★ (mig)
2014-12-31 15:06:12
こちらこそ、いつもありがとうございます★
今年は豊作だった気がします。
来年はもっと観られるといいですね♪
DVDになってからでもぜひ!
NAOさん☆ (mig)
2014-12-31 15:08:36
ほんと、似てましたね
まさかNAOさんも1位が同じだったとは!
そういえば、干支のスタンプにお花つけてるところまでおなじ、、、
ジョニーさん新作は今後来年のもちょっと不安 笑

今年もあそびにきてくださってありがとうございました
来年も宜しくです
itukaさん★ (mig)
2014-12-31 15:12:00
今年もお世話になりました!
あはは、オオカミは嘘をつかない  笑
この作品も良かったし
プリズナーズもほんと良かったですよね♪
来年も宜しくお願いします
Unknown (風情♪)
2014-12-31 15:36:52
こんにちは♪

今年1年、見捨てずに仲よくしてもらって感謝であります。

ボクもわりと単館系観るほうなんすけど、不思議とmigさ
んと観てる作品がカブらないんすよね~。
まぁ、単館系は個人的な好みが強く反映されるから解ら
んでもないところですかね。
TOP10に選んでる作品のどれもダブってねぇや…。

そんなこんなで、来年もヨロシクお願いしますね♪
(゜▽゜)v