我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

インターステラー/INTERSTELLAR

2014-11-21 23:59:25 | 劇場&試写★6以上


 「ダークナイト」3部作、「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督最新作


インターステラーとは、惑星間移動を意味する。

著名な理論物理学者キップ・ソーンの理論を基に、宇宙のワームホー ルを利用して惑星間を旅する人類の限界を超越した冒険を描くSF。

地球の寿命があとわずかだと判明した未来で、人類は新たな惑星を探すことを選択。

人類の存亡を懸け、そして愛する子供たちの未来を守るため、ひとりの男が前人未到の地へと旅立つ。という

ありがちなアメリカンなエンタメ的パニック大作になっておらず、ノーランならではの

知的な、がちがちのSFになってるところがさすが。


キップ・ソーンは本作のコンサルタントを務めると同時に、製作総指揮にも名を連ねている。

脚本家は弟、ジョナサン・ノーラン。自身が脚本も書くノーラン監督だけど、

ジョナサンとは何度も兄弟タッグを組む。出世作「メメント」の原案もジョナサンであり「ダークナイト」の2作も彼との共同脚本で放った作品。

22日公開。ちょっとだけ早く試写にて鑑賞。


楽しみにしてました主演は、マコ様ことマシュー・マコノヒー

 

娘には、「トワイライト ブレイキングドーン part2」で二人の娘レネズミ、

ホラー「死霊館」にも出演のマッケンジー・フォイ。相変わらず美人ちゃん。

 

ノーランの「ダークナイト ライジング」ではキャットウーマン演じた

アン・ハサウェイは、生物学者で宇宙飛行士のアメリア。

 

ノーラン作品常連、マイケル・ケインはその父親。

時間のずれで、地球の方がかなりの年月経ったということだが

大して変わってなかったのがこのお方。笑

 

そして地球に置いて来た娘が大きくなると

ジェシカ・チャステインに。

 

お兄ちゃんはベン(アフレック)の実弟ケイシー・アフレックになる。

田舎の砂埃に悩まされ、地球絶滅の危機感に苛まれる。

というか、その危機感がどうも伝わらないのだけど。

 

あとはマコ様のお父さんにジョン・リスゴー

名優、エレン・バースティン。

そしてなぜかノンクレジットで マット・デイモン登場!(20分弱は出たと思うけど写真も見当たらない)

 

 

 

シリアスに淡々と長い長過ぎる前半

正直、3時間近くにする必要あるって思えるし、前半もっと短くカットできるでしょう

って思えるのだけど。

いつ面白くなるかと集中力もってみていたけど、どうにも1時間はつまらなかったと思う。

元、宇宙飛行士の男がいきなり選ばれて いきなりすぐ乗って訓練もなしに

何でもできちゃってダイジョウブかよというツッコミはさておき、

宇宙に飛び出した。 そこからゆっくりとちょっとづつ面白くなってきたかな~

でもひたすら住める星を探すクルーたち。

 

 

 

7/10(75点)

 

 

んー。ラストの方がすごかった、素晴らしかった

 

単なる感動系の地球救うムービーになってないのは良かったけど

ちょっと芸術性高めというか高尚すぎるかな、、、、ラスト30分くらいからが えーー!ええーー!

って感じになり、思っていた親子愛の描かれ方と違う驚きでちょっといい話しになってた。

前半ポカーンとみてたら最後の方の

あー、そうきたか!に繋がらなくなっちゃうから要注意!

 

最初の方、つまんないと思いつつ、幸いわたしは眠くはならなかったけど

前半そこで寝ちゃうと繋がらなくなっちゃうよ★

親子の絆ももちろんベースに描かれる。

 

謎の「STAY」のメッセージとは何を意味するのか。

 

ノーラン監督は、ブラックホール周辺の重力と光の影響を、科学に忠実に描きたかったらしく

先にも書いた通り、重力の権威キップ・ソーンの協力のもと

時空 ブラックホール ワームホールに関してしっかり映画の中でやってみせた。

 

時空間移動で4次元やら5次元やらで娘の部屋が選ばれた場所となり、

過去の自分からのメッセージを送ってたっていう展開にはびっくり。

(モールス信号を娘もパパも出来たから良かったけどね)

 

アインシュタインの一般相対性理論に基づいているこれらの計算尽くされた映像化は

わかる人がみるほど面白い世界観でしょう。

単に表面だけ、エンタメ性を求めて見に行くと、とにかく長いし打ちひしがれそう。

 

「グラビティ=重力、重力」ってセリフが多く出てくるけど、

想像的にも「ゼログラビティ」と比較されちゃうのかな?

わたしはこちらの方が好きかも。(何度も言うけど本作、前半は長過ぎるが)

何がすごいって、映像も素晴らしいけど

マコがすごい

いつもながらその演技力には圧倒されちゃうけど、

本作でも思わずうるっときそうになったのはマコ様の熱意と熱量が熱く伝わったからかも。

 

本作はぜひ劇場で

 

 

 

 

近未来─ 世界的な飢饉や自然環境の変化によって地球の寿命が尽きかけていた。人類の未来のため、元エンジニアの男に課せられたミッションは、居住可能な星を見つけ出すことだった。男は家族に必ず帰ってくると約束し、未知の宇宙へと旅立っていく──。

 映画『インターステラー』最新予告編

 

 映画『インターステラー』スペシャル映像【HD】2014年11月22日公開

 公式サイト

INTERSTELLAR         2014年     アメリカ     169min

11月22日より、ロードショー

 

 

 

プロデューサーでもある妻と。

 

 ロンドンプレミアにて

 

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6才のボクが、大人になるま... | TOP | このオッサンに注目~! (マ... »

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Caine)
2014-11-22 21:48:04
そうなのです。親子の絆は時空を超えるのです(笑)
まあわかったようなわからないような、ザ・SFだから別に突っ込んでもしゃーないしね^^;
でもこういうのこそノーラン監督の得意分野かなと思ったり。
発想力で映像を創りだす彼の才能が思う存分生かされるというかね。
こんばんは♪ (yukarin)
2014-11-22 23:56:38
かなり好みのお話だったわ。
最初から最後まで見入ってしまったし、今年の一番かも!!
とにかくマコ様が良かったねー。
最後のほうは本当に泣けた。

私も同じようなツッコミ個所はあったけどそんなのはいいやーと思うほど良かったわ。
映像もきれいだし迫力もあってノーラン監督は好きだわ。
Caineさん★ (mig)
2014-11-23 01:16:59
すごい話しになってたね~、インセプションよりすきだな。最初のだらだらをのぞけば、、、、
あれがもっと短くなってたらもっと、、、★8にしたかも。笑
正統派SFで、やはりつっこみ無用ね
yukarin★ (mig)
2014-11-23 01:18:56
最初からあれを長いと思わないのはすごい!
わたしはかなりいつ面白くなるのだー?と
待ちわびてた 笑
マコ様、もう今年の映画いろいろもっていきすぎ!
総合優勝だよー!
キラージョーといい 笑
ノーランて、美意識もセンスもあるわ
メメントで驚かされただけある。
ハリウッド大作って感じじゃないとこがいい。
こんにちは (たいむ)
2014-11-23 09:07:40
>親子愛の描かれ方と違う驚き
そこですね~
真実の愛が親子愛だった「マレフィセント」といい、今年はななめ上の親子愛が良い感じに描かれている作品がいっぱいです。
同じ感想です (まぐ)
2014-11-23 20:38:54
またまたこんばんわ。マット・デイモンが出て来て俄然面白くなってきましたね。マコ様が存在感抜群で音楽も感動的で映像が綺麗でした。また映画館へ観にいきたいです。
たいむさん☆ (mig)
2014-11-23 23:34:11
こんばんは♪
良かったですよね、
単に感動系にした親子愛ではなかったのがさすが
ノーラン、かな。
また観たいとは思わないんだけどラスト近くから良かった!
まぐさん★ (mig)
2014-11-23 23:38:18
マットは意外な出演でしたねー。
それまでがつまらなかったけどそこからは引込まれました!
また観たいとは思わないんだけど、
インセプションより面白かったかな★
ここでもマコ様 (yue)
2014-11-23 23:39:49
星7ならけっこう良かったんだねー
でも期待しなかったから良かったでしょ!?
そうもっと2時間におさめてほしかったな、
あともっと宇宙のシーンを長くして欲しかったけど。
うちらは最後がガッカリしちゃった。
でもうちの近場のkino音響が良くて、大きすぎたのか
後ろのソファ席が宇宙のシーンでブルブル震えてたのは良かった!
yue★ (mig)
2014-11-24 08:17:37
ラストまた戻るっていうのと、確かにいきなり別惑星にきていてって突飛だけどねー、
まぁSFだしね。

うん、最初長すぎだけど、感動させようとか
ハリウッド特有の
パニック大作っぽい感じないのが良かったな。(^-^)
宇宙って・・・ (マリー)
2014-11-24 21:52:13
ツッコまないでおこうと思ってたけど、ひとつだけ~
マイケル・ケインが20数年経っても同じだった!これには笑った(笑)

この映画、どういう着地点になるんだろうと思ったけど
希望が見えるラストでよかったよね。
宇宙空間の描き方が素晴らしい。
相対性理論とか重力の仕組みとかなんにもワカラナイけど、とにかく宇宙ってこんなかも~って説得力あったね~。

マットには驚いた。そっくりさんかと思ったし~。
しかもベンアフまで出てるって思ったら弟~~~!(爆)
こんばんわ (にゃむばなな)
2014-11-24 23:52:31
そうそう、この映画はあと20分くらい短く出来ますよね。
そうした方がもっと感動も大きかったと思います。

しっかしよくもまあこんな脚本を書けるもんですわ。
凄いとしか言い様がありませんもん。
マリーさん★ (mig)
2014-11-25 12:35:34
いやー、マイケルじぃさん、変わってなさすぎ笑!
あはは!
ベンだったらまたちょっと個性ですぎ
ケイシーでちょうどよいのかな、
地味でケイシーじゃなくても、だったけどね。
あの五次元と部屋のつながりがまさかの
で、良かったなー
歳とっちゃった娘と対面もせつない。
それも、おばあちゃんになったのはエレンバースティン。前半どうにかしてくれたらもっとよかったな、
マットはサプライズで内緒なのかな。
にゃむばななさん★ (mig)
2014-11-25 12:38:12
こんにちは!
うん、そうだな、20分から30分
前半短縮してたらもっと濃密だな~
ハリウッド特有の、パニック大作みたいなの
じゃなくて芸術的な感じうけるとこも
さすがノーランですね!
映像がすごかった (シン)
2014-11-26 19:34:27
こんばんは。『インターステラー』観ました。
『ダラス・バイヤーズクラブ』は観ていませんが、マコさんは素晴らしかったです。

SFって少しは興味あるんですけど、相対性理論とかも言葉は知っているけど、意味はよく分からないです。
でもブラックホールや娘の部屋の本棚の裏の映像とか、素晴らしかったですね。

もっと宇宙のことについて知りたいなと思いました。
シンさん★ (mig)
2014-11-27 00:18:57
こんばんは。
ダラスバイヤーズもぜひ見てください!!
DVD出てますよー

そうですね、ガチガチのSFファンは更に楽しめるように
きっちりと監修もつけて描いたらしいですし
深く知れば知るほど楽しめるのかも。
長い最初の方以外は良かったです☆
こんにちは^^ (latifa)
2014-11-30 18:47:17
migさん、こんばんは。
見て来ましたー。
劇場、日曜なのに1割くらいしかお客さんが入ってなかった・・・
私のもよりの映画館、やばそうで心配。

映画はとても面白かったです!
確かに前半、ちょっと長かったかも。
latifaさん☆ (mig)
2014-12-01 00:21:33
こんばんは♪
お!なんか久々の劇場ですか?
latifaさんはDVDのイメージが、、、
前半かなり長過ぎました
改めてコチラにも! (maru♪)
2014-12-02 00:12:20
前半は大した説明もなく、そういうものとして進むからねぇ・・・
せめてもう少しどうして危機的状況になったかとか説明してくれても

でもノーランて乗るとグイグイ持ってかれる感じが好きなんだよね
今回も宇宙に行ってからは最高に面白かった
5次元の映像もすごかったし!

マコノヒー演技上手いわ~
娘ちゃん『死霊館』に出てた?! 気づかなかった・・・
こんばんは (ituka)
2014-12-02 00:14:31
宇宙科学にのっとった映像だったんですね。
さすがノーラン、妥協は許しませんね(笑)
父「必ず帰ってくるから」
娘「いつ?」
父「う、、、(そうきたか答えられないぜ)」

この簡潔でいて胸に突き刺さる言葉は他にないですからね。
マーフィー流石(笑)
1時間堪えれば・・ (メビウス)
2014-12-02 14:39:07
migさんこんにちは♪

確かにこの作品、最初の1時間弱がどうにも・・・って感じではありましたね。自分も早朝鑑賞だったせいか眠気がなかったといえば嘘になるし、実際前の座席の親子はその1時間に堪えられなくてもう寝てましたしww

でもそこを堪えればグッと面白さも上がり、未知の惑星の映像美やデンジャラスな場面も増えて個人的にはイイエンタメだったかなぁと^^
それにマシュー・マコノヒーの演技もさすがといった感じですね。ノーラン作品で括れば、その熱演はヒース・レジャーの次かも?
maru♪ちゃん☆ (mig)
2014-12-02 14:47:30
うん、それはいいんだけど
とにかく前半が説明ないわりに長くだらだらしすぎてたなぁと。
うん、そうだねぐいぐいひっぱってったね、
5次元のとこ驚いたわ~そうもってくか!って。
ちゃんとSFとしてしっかり検証監修してつくられてるのもすごいよね、パニック映画ファンよりも
本格SFファンが好みの作風
itukaさん★ (mig)
2014-12-02 14:49:04
こんにちは☆
そうみたいですよー、だから見応えありますよね。
なかなか壮大で、でも愛の物語。
そこは普通、臭く思えがちだけどさすがのノーラン
巧いですよね~!
メビウスさん★ (mig)
2014-12-02 14:52:52
こんにちは~
コメTBありがとです、
そうそう、そこを超えればって感じですよね 笑
しかし面白くなるまでは長かった!
うん、マコさま素晴らしかった。
ヒースに次いで、納得ですね。
マコはシリアスものもいけると世の中に知らしめました、あそれはダラスバイヤーズで既にかな。
アン・ハサウェイ (iina)
2014-12-05 08:00:27
アン・ハサウェイに見覚えがあると思ってのしたが、「レ・ミゼラブル」の他に「ダークナイト ライジング」ではキャットウーマンを演じていましたか。φ(..)メモメモ

「STAY」のメッセージが、巧く効きました。

iinaさん★ (mig)
2014-12-05 19:59:30
アンハサウェイそうそう、
わたしもなんでアンかなぁって思ってたらそうなんですよ。
キャットウーマンやって今度も起用くらいだから相当気に入られたんですね。
そうそう、ステイのメッセージ。
グラビティ (KGR)
2014-12-08 00:01:43
「グラビティ」は私も気になりました。
後付けで「量子重力理論(Quantum gravity theory)」の事かと思いましたが、
砂埃のところではまだ理論と関係ないし、「重力異常(gravity anomaly)」で縞模様になったというのならわかりますが。

マット・デイモンは、近頃フィリップ・シーモア・ホフマンに似てきてませんか。
ケーシー・アフレックは予告に出てたのに本編見るまで気づかずでした。
kGRさん★ (mig)
2014-12-08 00:52:47
こんばんわ。
重力、ワードはすごく多用していましたね。詳しい事はわからないけど、後半面白くみれてよかったです。笑・
あはは、シーモアさん=マットは私と妹で15年くらい前から言ってるんですよー、
あと実はディカプリオも系統一緒です
これは (sakurai)
2015-01-07 13:24:41
絶対にスクリーンですよね。
あたしは、これの倍くらいの長さのバージョンが見たいかもって思った。変?
きっと、ノーランさんは、あれでも描き足りなくって、もっともっと長くしたかったのでは・・と思っております。
マコさん、めきめきいいですね。
sakuraiさん☆ (mig)
2015-01-08 22:55:27
うん、これは大スクリーンですね。
えーー
これ以上長くていいんですか???!
わたしは長過ぎる作品には否定的なので
とくに前半、無駄!って思っちゃいました 笑

マコはラブコメ脱却したら評価されるようになっちゃった。
最初からうまかったんですよーほんとは。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics