slowplus.

スロウなふたりが綴る日々。

Vietnam cafe restaurant ngon ngon

2011-04-22 09:55:14 | cafe&restaurant

昨日は私の誕生日でした。yukiが秘密の場所でランチをご馳走してくれる、ということだったので、楽しみに車で向かうと、着いたのは平尾の住宅街。

どこにあるんだろう?と歩いていくと赤地にひとつ星のベトナムの旗を発見!今日はベトナム料理です♪

お誕生日なので、ちょっと豪華にランチミニコースにしましたよ。

今年の春は、またベトナムに行こう!と計画をたてたりしていたのですが、スケジュールが合わず行けなかったので、このベトナミーズのチョイスは本当に嬉しかったです。

ちょっとお洒落をして自分用に誕生日のプレゼントに購入していた木綿の着物を着ていきました。やっぱり最初はビールです!

コースの一皿目の春巻きの盛り合わせ。盛り付けも綺麗でテンションあがるー!生春巻と揚げ春巻きです。

香草も左端にたくさんあって揚げ春巻きを巻いて食べるとベトナムワールド。しっかり実が詰まって爽やかに美味しい。

ふた皿目のサラダは、青いパパイヤのサラダと蓮の茎のサラダ。本当は二人で注文の時は同じ種類のをチョイスしてもらっているそうですが、今回は時間も遅かったし、厨房にゆとりがあったとのことで特別に1種類ずつ選べました。ラッキー。

えびせんに挟んで食べるとサクサクパリパリ、ジューシーで食感もよくて、美味しい。

甘辛いドレッシングが後引く美味しさです。

サラダの後は、ベトナムの長米を使った豚肉の甘辛炒めごはん。これ、ホーチミンのニューランで食べました!ゴンゴンのは日本人向けにアレンジされているのか、現地のよりも口に合って食べやすいので気に入りました。

お米が長いと丼ものやカレーに合いますね、ひさびさジャスミンライスも食べたくなりました。

さてさて次に登場したのはメインの麺です。こちらはyukiチョイスのブンボーフエ。辛い汁麺です。

私のチョイスはバインカン。蟹が入ったとろみのあるスープに、タピオカで作った透明な麺がはいっている、タピオカ麺うどんなのだそう。麺のモチモチが不思議な食感で、マロニーとも違うステキな食べもの。美味しかったのでスープまで残さず完食です!

デザートはたくさん掲載されているデザートのページから選べました。たくさんありすぎてかなり迷います。

yukiは迷わずバインフランという、ベトナムのプリン。これもホーチミンでわざわざ有名店を訪ねて食べたので思い出深い代物です。クラッシュアイスが上に乗っていて、yukiはこれに痛く感激してました。

私は迷いに迷って(チェーにするか迷いました)ベトナム風のブラマンジェ。マンゴーソースと大きなブルーベリーで甘酸っぱいデザートです。二つともベトナム紅茶がついてました。

どれもはずれなしで、全部美味しくてお腹いっぱい!

次回は単品でフォーとか名物料理を制覇したいな。料理教室もやっているそうですよ。わいわい友だちと料理教室に行ったりするのもいいな。

お店の雰囲気など詳しくはWEBSITEをご覧くださいね。

ステキなお祝いありがとう!


*Vietnam cafe restaurant ngon ngon

福岡市中央区平尾1-12-28露町ビル1F

092-403-6689



最新の画像もっと見る

コメントを投稿