ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

娘の部屋を表敬訪問

2013-05-06 08:10:00 | 家族

久しぶりに娘の部屋に遊びに行きました。

お正月以来、およそ半年ぶりです。

掃除グッズの重曹やら(わが家は重曹生活です

お八つやら荷物をいっぱい持っての訪問です。

 

P1050131

P1050169

    

 

 

 




周りはお花や樹木がいっぱいの

とてもいい環境です。

 




軽くランチをしたあと、

近くの公園で記念撮影

 

P1050165nakano



ここだけの話ですが

娘はこの方と住んでいます

※ 娘のためにもリークしないでやってくださいませ。

 

コンサートに行ったとき頂いたという何百円(何百万?)

もする真珠のネックレス。家宝にするそうです。

P1050171okada_5

 

 

 

 

P1050148_2
    

 

 

 

 

 

 




娘が一人暮らしを始めるとき、

母が作って贈った家具セット??

ゴミ箱とスキマ家具。

狭い部屋なので、

マッチするものがないのです。

自給自足が目標なので?

なんでも自分で作ります 

P1050136

 

 

 

 

P1050137


 

 

 

 

 

 

P1050159nakano2_2

 




いつまでも夢見る少女?

「しあわせは誰かが運んでくれると信じている

少女だったといつか想う日がきっと来るのさ~~」(「この曲をBGMとしてください。




YouTube: 合唱曲 想い出がいっぱい

この曲好きで、ひそかに私のテーマ曲だと思っています(笑)。

想い出だけはいっぱい、いっぱいあり過ぎる


本日の母のきものは単衣の紬。

P5062184houmon1

若草色、ピンク、山吹の縞の紬。

帯は同系色の紬。


先日の木綿の足さばきがよかったせいか、

この単衣、とても歩きにくく感じました。

単衣、見直ししたほうがいいかもと

感じた一日でもありました。

P5062197obi

 

 

 

 

 

帯留はサクランボ。

桜桃、と呼んでほしい。

桜桃」といえば太宰治。

「子より親が大事、と思いたい~~。

なに、子より親のほうが弱いのだ~~」(桜桃より)

子どもの日に逆らうようではありますが、

若い頃、この一節を読んで結構驚きました。

以来親に頼るのはきっぱりやめよう、

やめたいと思ったものです(ホントかな)。

というわけで、

娘にいい人いたらよろしくお願いします

(ここで募集してどうする、まっ、親心ということで)

本日は美肌ならぬ、

仲良しモードを使いました。

現実より3割がたアップです。

 

いつも応援ありがとうございます。

娘にもシアワセのパワー行きますように

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ   <a href=

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座で跳んでみたー木綿の着心地 | トップ | 幽霊になってもきもの! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人暮らしの娘さん。私もいつかは、娘離れができ... (ホミリー)
2013-05-07 00:24:28
一人暮らしの娘さん。私もいつかは、娘離れができるのでしょうか?
手づくり家具!すごいですね♪こんなサイズの収納箱がほしいなあと思いながら、ぴったりサイズがなくて、そのまま…というのが多いです。
今日のお着物、5月初めの季節にぴったりの色合いですね♪
返信する
むすめさんのお部屋に重曹もって (しゃおん)
2013-05-07 07:47:13
むすめさんのお部屋に重曹もって
お着物で、素敵です!
家も重曹愛用です。
私の顔も重曹で磨きたいです、
横縞のお色目が同じでなくて
可愛いし
サクランボ色、帯留めもべっこうで
細部にわたり手抜きをしない
コーデ、おそれいりました、
お師匠様!!
返信する
私も、うちの娘も、同じこの方のファンですよ! (こぶた)
2013-05-07 11:56:07
私も、うちの娘も、同じこの方のファンですよ!
よい方とお暮らしで、お幸せなことです。

こういう紬の単衣もすてきですね!
とてもユニークな帯ですね。

見た感じはすてきだけど、着心地って、着てみないとわかりませんよね。
木綿着物よりも足さばきがわるいような紬単衣なんですね。
なるほど!です。

でも、ピンクがきいた、とってもすてきで、大人かわいいコーデで、参考になります!!
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-05-07 20:51:06
ホミリーさん
「親離れ」というより、私や娘は勝手にやりたいタイプなんですね。家具?もきものと同じで、やりたいように楽しみながらやっているんですよ[E:note]
返信する
しゃおんさんも重曹生活ですか。いいですよね。な... (紫苑)
2013-05-07 20:53:10
しゃおんさんも重曹生活ですか。いいですよね。なんにでも使えて、バスタブも洗うのがだいぶ楽になりました。
お師匠さま、だなんて言わないで。しゃおんさんもご自分にお似合いの素敵なコーディです。
返信する
こぶたさん (紫苑)
2013-05-07 20:56:03
こぶたさん
お嬢さんもそうですか。よかった(笑)
木綿より足さばきが悪いというより、絹をつけた木綿があまりによすぎるんでしょうね。去年までは普通に着ていたんです。紬、軽いのと、風が強いせいもあったのかもしれません。今度ほかの単で実証?してみます。
返信する
こんにちは。 (ゴロ)
2013-05-08 09:28:14
こんにちは。
普段のお出かけも素敵なお着物。^^
こんな綺麗なお母様なら お子さんもさぞご自慢でしょうね。
薔薇のシャンパンもおごってくれるはずです。(笑)
娘さんと同居の殿御、私も大好き。ライバルですね。^^v
返信する
ゴロさん (紫苑)
2013-05-08 19:24:20
ゴロさん
カミングアウト、ありがとうございます。早速娘には強力なライバルが現れたと伝えなくちゃ。うーん、娘の敗北ぶりが目に見えるようです。
返信する
もう、単衣は5月から9月までですね。暑くて暑くて。 (和日和)
2013-05-08 21:57:07
もう、単衣は5月から9月までですね。暑くて暑くて。

お嬢さん、一人暮らしを満喫していらっしゃいますね~!気ままな一人暮らしをしていたころが少し懐かしくなりました。
また、老後にやってくるのでしょうが。笑

あ、芸妓の着付けは学院の研修で一回やっただけなので、まったく私は出来ません。笑
返信する

家族」カテゴリの最新記事