ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

年相応のきものは破棄します。

2014-09-10 08:32:59 | きもの新陳代謝


衣替えに伴い、お手入れに出すものや自分で洗うものなどを分別。

ついでに箪笥の肥やしになっているきものを、断捨離、というか「生前整理」しました。

そのなかで、最初に始末したのは、「年相応」ということで購入したり、買わされたりしたものです。

「年不相応」の間違いじゃないの、と思われるかもしれませんが、いいえ、「年相応のきもの」です。

P9095801_2とてもいいあられ小紋、友人に譲っていただいたものですが、着る機会がないまま数年。

 

P9095804

薄紫の、 紫苑というネーミングと違ってまったく似合わない地味な羽織。

P9095863

きもの着始めの頃、「年にふさわしい落着きある色だわ」と購入したきものなどなど~~数枚。



きもの着始めの頃は、さまざまな掟、決まりごとに縛られておりました。

若い頃、母と一緒に呉服屋に行き「その年でそのきものは~~」と言われたり、年を重ねれば重ねたで「年齢にふさわしい落着きを」なんて、雑誌の特集を気にしたりして~~。

でも私にとってきものは遊び。

仕事で着用することもたまにありますが、そのときでも、やはり遊び。



にもかかわらず、着ていて楽しくないきものは、もう着ている時間はない
と、思い至った次第です。

年齢で着るものを決めるより、好きと似合うかどうかで決めるほうがずっといい。

こんな当たり前のこと、気づいてはいたものの、手放すには抵抗、未練、もったいない、があったのです。

考えてみれば、似合わない、楽しくないのに、持っているからと着るほうが「その時間がもったいない」



それでも派手過ぎると処分したものも数点。

これはやはり着始めた頃のオレンジ系。

2008年頃?

002_img_1014oshougu

 

「明るいほうが似合うよ」と言ってくださる方もいるのですが、着ていて落ち着かないものもNG。

きものは回数を重ねて着るほど、自由に着られるようになると思います。

 

 

初期の頃は、人の視線が「まあ、あの人、着付けが変」、あるいは「まあ、あんなきもの着て」と言っているような気がして、おっかなびっくり。

「あれはいけない」「これはいけない」との決まり事も、単に自分で自分を縛っていただけなのかもしれません。



50代後半、残りの人生がどのくらいあるのかわかりませんが、場所の掟、空気もわずかながらわかるようになったので、その感覚に合わせ、好きなものをチョイス。

それが「その人のセンス」、なのでは?

センスこそを磨きたいと思います。


 

年齢にふさわしいきものがあるのではない。

その人にふさわしいきものがあるのでは~~?

関連記事

頂くから差し上げる側に。きもの循環」

年末きもの断捨離」

自分らしくない?夜桜コーディ

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物と女の蜜月を描いた物語 | トップ | 久留米のうさぎとたくさんの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。紫苑さん、アラフィフでいらっしゃる... (浮き雲)
2014-09-10 14:10:33
こんにちは。紫苑さん、アラフィフでいらっしゃるんですか?!
見えません~!!もっとお若い方かと思っていました。
私もぎりぎりアラフィフです。もうすぐ次の十年に突入。
何と言うの?と茶友に尋ねましたら・・
アラ寛!というそう。びっくりいたしました。
きっと還暦と嵐寛をかけたのでしょうね。
返信する
浮き雲さま (紫苑)
2014-09-11 09:18:59
浮き雲さま
楽しいコメントありがとうございました。
そう「アラ還」(アラウンド還暦)というのだそうです。でも「還暦」というと、結構年取ったイメージあるから(笑)、使わないようにしています。言葉のイメージが自分を縛ることありますよね。いい言葉探して、お互いよい年を重ねたいですよね。
返信する
初めまして、紫苑様。 (poche)
2014-09-11 16:53:51
初めまして、紫苑様。
いつも楽しくブログ拝見しています。
私も着物断捨離決行中なんです。でももったいないとか、思いであるし~とか、何かの材料になるかも~と決断できませんでした。
しかし、決めましたよ
豊能障害者労働センターに送る事にーーーーーー   なんか肩がスーと楽になりました。  
ありがとうございました。         
返信する
pocheさま (紫苑)
2014-09-14 09:35:53
pocheさま
豊能に送っていただけるんですね。わあ、嬉しい!
ありがとうございました。とても喜ばれると思います。
少しでも喜んでいただけると嬉しいですよね。
私も、すっきりしました。
返信する

きもの新陳代謝」カテゴリの最新記事