ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

商いは「詐か」~~きもの業界の内側

2018-01-12 11:50:48 | きものの本&本

 

「商は偽(いつわり)なり」

とは高田郁さんの「あきない世伝傳金と銀」

(角川春樹事務所)の幸の父親の言葉ですが、

成人式の「晴れ着トラブル」を見ると、

そうなのかあ、と思ってしまいます。

一生に一度の成人式の日に店がお休み。

着られない人が続出するとは

なんということ!!


 

このお店、もともとは別の

ビジネスをやっていたけど、

振袖は「利益が大きい」と乗り換えたとか。

ところがそうはいかなかった、

はれの日は正月、成人式、卒業式とそれほど

ないのに、店舗をいくつも抱えて

従業員の給料まで払うとなるとねえ。


そんなこんなで年末から読んでいた

きもの本、にわかにビジネス面での描写が気になり

取り上げてみました。


 

着物をめぐる物語」(林真理子著・新潮社)では

きものにかかわる業界。

歌舞伎、銀座のバー、

芸者、箱屋など業界の裏、

と言うと語弊があるけど、内側を

林さんらしくきれい事ではなく

描いてある、きもの好きには必読の本かも。


きもののお店をやっている女性が顧客と

旅行に行った際、友達のようなつもりで

同行したのに、「荷物持ち」のように扱われ、

「どれほど親しくなっても、あの方たちは

私を出入りの商人しか思っていなかった」と

悔しい思いをして、

「こういう女たちとつきあっていくのだと思うと

ほとほと疲れる~~」。

そうかあ、当然だと思うけど。

だって仕事だもの。


きものに、特に高価なきものを購入する方々は

「どこか人を見下ろしている」など

と言っておりますよ。


それでもきものを間においての

女同士の話にはキリがないなど、

うなづけます。

「着物と女の蜜月を描いた物語」

前にも読んでいますが。

 

で、もう一つは小川糸さんの

「喋々喃々」(ポプラ社)。

アンティーク屋を営む栞さんの恋、

それも不倫のお話ですね。

だからタイトルの「喋々喃々」の意味は

「男女が小声で楽しそうにしゃべるさま」

 

この際、不倫や恋愛の話は飛ばして、

アンティーク業界の話に絞りたいが、

あまり情報がなくて、

「仕入れ値の何割かを上乗せすればいい

というものではなく==」

そうなんですね、はい、

「手放すのが惜しいきものは

少し高めの値段をつける」

そうなんですね、


愛する春一郎さんに

「ネット通販すれば。協力するよ」

と勧められても、

「直接手渡したいから~」

とやんわり断ると

「商売っ気がないなあ」

この小説のモデルのアンティークショップは

「otesio」というお店なのが

よく知られていますね。

七二候を教えてくれる本」

 

このところ、商いというよりビジネスは

急成長、どんどん拡大する、しないと

すぐに衰退とか言われるけど、

まあ、そんなビジネスには興味もないけど、

お呼びもないわけで、

「好きなことを仕事」にしている場合は

食べていければ幸い」くらいのほうが

いいんじゃないかなあ~~、

食べるにもレベルがあるけど、

最低限、「好き」は大切。

どんな仕事でも好きで携わっている方は

信頼が置けるわ。


はれの日の方、

きものが特に好きではなかったのね、


というわけで、

有吉さんの、こんな本まで紹介する時間が

なくなってしまいました。

再読、再再読、もう面白くて。


本にはいろんな要素がつまっているから、

好きな本は何度も楽しめる。

「喋々喃々」も根津、浅草近辺の名所紹介にも

なっているしね。

 

というわけで、「あきない世傳」の幸ちゃん、

その後どうなったかしらん。

「あきないは偽り」との考えから脱したかな。

こちらも気になる、早速取り寄せよう。

気になる他人のお仕事~あきない世傳」


 

フリマの件、ご賛同ありがとうございます。

 みなさまの温かい応援のお陰で

いろんなことに,どんどん積極的に

 なっている紫苑です。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっています。


にほんブログ村
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たんすの着物」を整理する... | トップ | 葡萄色無地紬で5パターンコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物モノ (悠々)
2018-01-12 20:45:27
紫苑様

自分でも身につける様になり、何かしら着物に関わりのある本やテレビ番組、映画等に敏感になりました。
以前読んだ時はスルーしていた場面が、
『ああ、きっとこういう着姿なんだろうなぁ』とか 所作とかが、色を持って鮮やかに浮かび、物語をまた新鮮に読み返したりしています。
紫苑様のおっしゃる通り 好き というのは大切ですね。

余談ながら、BSで放送中の《平成細雪》。《京都…》では見れなかった高岡早紀さんの着姿、ほう〜♡っとため息ものでございました。末妹が、急な外出に《ぱぱっと着物に着替えや》と言われ、慣れた手付きで身支度をする場面もガン見してしまいました。
日曜が待ち遠しいです。
返信する
幸ちゃんのその後〜 (ねこ)
2018-01-12 20:50:45
紫苑さま

私、高田都さんの大ファンでして…
あきない世傳 金と銀 四巻まで出てますよ!幸ちゃんの人生凄いことになってます〜ネタバレになるので、もう言えない…

必読です!
取り急ぎお知らせしました。
取り急ぐことでもない⁉︎
返信する
平成細雪 (紫苑)
2018-01-13 12:03:08
悠々さま
はい、私も気になっていました。この演出をなさっている方は「京都人の密かな愉しみ~~」の方なんですね。りえさんの「漱石」のドラマも。かなりの着物好き、着物通とお見受けしました。ぜひ拝見します。
返信する
幸ちゃん! (紫苑)
2018-01-13 12:05:02
ねこさま
貴重な情報ありがとうございます。
そうなんですね。大変なことになっているんですね!!少し私が見てない隙に(笑)。この作者、ものすごく好感が持てますよね。では早速!!
返信する

きものの本&本」カテゴリの最新記事