堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

蜂蜜と蜜蝋

2007-10-20 12:04:59 | 好きなもの
会社に良く来るおじさんが副業(本業?)で蜂蜜やきのこ類を作ってる
ずいぶん前に、その蜂の巣の一部をそのまま持ってきてくれたが、何故か皆興味を示さない
台所に暫く置いてあったのでことわってもらって来た

まず石けんのオプションに入れた
メインはクリーム作りだな~などと台所で毎日この瓶を眺める
で、今朝作ってみた



と言っても材料を湯煎して混ぜるだけなんだけどね

材料)蜂蜜、蜜蝋、ホホバオイル、カモミール漬おきオリーブオイル
オレンジ色はレッドパームオイルを少々

ただ問題は、瓶の中に入っている蜜蝋の量が正確に分からないので
他の油類も皆目分量で適当だ

まあ、軟らかい分には使えるからという感覚で
蜂蜜をクリームの材料に使うのは初めてなので使い心地がどうなのかも楽しみ
オリーブオイルに蜂蜜を混ぜて顔に使うと、結構べったりするが結果如何に!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿