Sightsong

自縄自縛日記

551蓬莱

2011-06-24 23:55:54 | 関西

所用で大阪に足を運んだ。何か旨いものを食べないと損をするのであれこれと妄想していたが、時間がなく、結局は昼も夜も大阪伊丹空港で食べることに。それでも見つけたのは、到着出口の横にある「551蓬莱」。テイクアウトの豚まん専門店かと思い込んでいた。そもそもずっと気にかけていて食べたことのない豚まん。昼夜連続して食べるほど憧れていた(笑)。

豚まんは中身も皮も絶妙で旨くないわけがない。焼そばも、焼売も、エビチリも、天津飯も旨かった。調子に乗って頼みすぎた。ウップウップ。なお、中国の天津には天津飯も天津麺もない。

ところで、「551」って何だろう、「午後イチ」に食べるのか?などと想像していた。店のウェブサイトには、店名の由来があった。「味もサービスもここがいちばんを目指そう!」だって。(>> リンク


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2011-06-25 03:50:56
これはまた、すごいイッキ食べですね。関東の方には駅で売っている「551豚まん」しか縁がないかもしれませんね。しかし料理も美味しいです。伊丹空港のあの店は551のアンテナショップの趣ですが、難波の本店に一度どうぞ。551のアイスキャンデーも、なかなかいけますよ。
返信する
Unknown (Sightsong)
2011-06-25 07:37:26
kincyanさん
イッキ食べではありません、昼と夜のニキ食べ、同行者とのシェアもあります。さすがにこれをイッキ食べしたら何もできなくなります(笑)。
難波に行ったら、他に目移りしてしまいそうで。
返信する
Unknown (佐藤C作)
2011-07-18 16:56:02
私は大阪と言えば元々たこ焼き及び、お好み焼きが名物だと聞いていました。しかしまさか551の蓬莱という、横浜の崎陽軒紛いの食品会社までが、名物だとは全く知りませんでした。それって何だか矛盾している様ですがもしかすると、551の蓬莱はたこ焼き及びお好み焼きに対する、アンチテーゼなのではないかと私はそう思います。
返信する
Unknown (Sightsong)
2011-07-18 22:47:27
佐藤C作さん
横浜の崎陽軒も、仙台の萩の月も、北海道の六花亭も、福岡のふくやの辛子明太子も、もちろん名物です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。