Sightsong

自縄自縛日記

Leitz Elmarit 90mm/f2.8 で撮る栄町市場と大城美佐子

2007-05-05 23:59:19 | 沖縄

ライカのMマウント望遠レンズ、エルマリート90mm/f2.8の初代。

ズミクロン90mm/f2.0とどちらにしようか迷ったが、取り回しの良さからこっちを使っている。

ネガやポジをルーペで見ると、一瞬ピンボケかと思うが、実はピントが来ていて不思議なソフト感がある。ポートレートにも向いていると思う。

暗いライブハウスなどでの撮影は、望遠はこのあたりが限界かと思う。条件によるが、たとえば新宿ピットインなどではISO1600相当でf2.8、1/30前後。90mmくらいだとレンジファインダーのシャッターショックの小ささが大きなメリットになる。


栄町市場ライブ Leica M3、Elmarit 90mm/f2.8(初代)、T-MAX400(+2増感)、Gekko(2号フィルタ)


ちえみジョーンズ、栄町市場 Leica M3、Elmarit 90mm/f2.8(初代)、T-MAX400(+2増感)、Gekko(2号フィルタ)


ちえみジョーンズ、栄町市場 Leica M3、Elmarit 90mm/f2.8(初代)、T-MAX400(+2増感)、Gekko(2号フィルタ)


大城美佐子、代官山 Leica M3、Elmarit 90mm/f2.8(初代)、T-MAX400(+2増感)、Gekko(2号フィルタ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2007-05-06 06:44:34
2枚目の栄町市場での歌手の写真は、バックの
商店街風景が暖かくてモノクロの良い味が
出ていますね。こういうのを、道の片隅に
座り込んで聞くのもいいかも知れません。
(都内では無いのでしょうね)
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-05-06 08:08:43
kincyan
那覇ですね。座って聴いていたら少し寝たりもしました。都内では・・・どうでしょうね。浦安のフラワー通りでも、ライブなど定期的にいろいろやっているみたいですよ。
返信する
Unknown (Urayasu Style)
2007-05-06 22:03:40
のんびりとした雰囲気が伝わってきますね~
出演者には失礼かもしれませんが、ビールを
飲みながらのんびりライブを聞いていたい、
そんな雰囲気の商店街です。
先月、私の両親が沖縄と北海道にそれぞれ
旅行にいきましたが、沖縄にかなりはまったらしく
新たな沖縄旅行計画を立て始めています^^
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-05-06 23:06:15
Urayasu Styleさん
いいところですよ(笑)。ご両親にも栄町市場ふらふらをお勧めします。
じっさい、大型ショッピングセンターより地元の商店街を大事にしなければならないのはどこでも一緒ですが、このような姿を見るとますますその感を強くします。
返信する
Unknown (24wacky)
2007-05-07 20:43:07
ちえみジョーンズのジョーンズは、R・ストーンズのブライアン・ジョーンズが好きでつけたらしいですね。
本人は爽やかな歌声だけど。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-05-07 22:38:19
24wackyさん
ああ、誰だろうと思っていたらストーンズなのでしたか・・・。ファンだからつけたってのはいいですね。わりと気に入って1st CDを買いました。
返信する
Unknown (24wacky)
2007-05-08 00:27:18
それにしても大城美佐子さんの写真いいですね~
らしさがとてもよくでてる。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-05-08 07:54:28
24wackyさん
笑った写真もよいのでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。