Sightsong

自縄自縛日記

沖縄の海も山もクニ(日本)のものかッ!!

2007-06-10 00:43:27 | 沖縄
辺野古で直接反対の行動をされている方々の発言があるので参加してきた(2007/6/9)。

沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック主催、イーストステージいけぶくろ。椅子はたぶん200席くらいあったが、立ち見が出たので通路やステージ上で多くの人が体育座り。



実際には、朝から急に、那覇防衛施設局が機器設置を再開するというので、平良夏芽さん、安次富浩さんの両名は辺野古にとどまらざるを得ず、電話を通じての発言となった。

また、急遽、本永貴子さん(なはブロッコリー)がお話をされた。

●5月以降の辺野古の記録映像(『辺野古の闘いの記録』)
海上保安庁の面々に対して、平良夏芽さんが「キャンプシュワブから飛び立った飛行機がイラクの子どもたちの命を奪った」「人の命を守りたいから保安官になったのではないのか」「国は国民の命のことなど考えていない。国のための行動というのは理由にならない」と直接言葉をぶつけているのに動かされた。また、防衛省内部資料が示され、この事前調査の開始が当然のように明記されていることの理不尽さがアピールされた。

●今朝(2007/6/9)からの現地の写真とともに、安次富浩さん、平良夏芽さんの電話を通じた発言
今日の事前調査のための行動はほとんど止めたが、今後も続くことが報告された。自衛隊が住民抑圧・環境破壊・戦争推進に一方的に加担していること、これは新たな「琉球処分」であることがアピールされた。また、ゴムボート購入など活動のためのカンパが必要であること、7月の参議院選挙で比例区枠に山内徳信さん(元、読谷村長)を送り込むことが必要との発言があった。なお、会場でのカンパは26万円以上になったそうだ。

●本永貴子さん(なはブロッコリー)による、やんばるのヘリパッド増設問題に関する報告
現在の北部訓練場でのキャパ(米軍のグリーンベレー)は150人×2週間程度だが、ヘリパッド増設により、1000人×1ヶ月規模にまで増えうるとのこと。高江などの住民にとっては、道端に兵士が突然現れうる(森に境界はない)ので、女性や子どもに特に脅威であること、無灯火のヘリが訓練をしており精神的にも実際も危険であること、また、ここでもヘリパッド増設に関わるアセスが杜撰極まるものだったことが示された。
生活に基づく実態であるため、説得力がある。



●山内徳信さん(元読谷村長、今年参院選に出馬)
本土の「変なヤツ」たちが、ゴーマンに勝手なことを進めていることへの憤りとともに、命こそが大事(命どぅ宝)であり戦争のための基地などは要らないこと、「島ぐるみ」ではなく「国民ぐるみ」「国際ぐるみ」の運動こそが大事だとのアピールがなされた。
実際、東京の集会でも、集まっている人々が「沖縄の人々」であることを前提としているのか?と思わせられたことがある。東京であれどこであれ、この問題意識に共鳴しうる人々の声を拾うためには、まずは閉鎖性があることの意識が必要ではないかと思う(部外者の勝手な言い分だが、部外者の声を集めないといけない)。



●その他、WWFの花輪さんなど何人もの方の発言

花輪さんの、「環境を守ることは、すなわち人権を守ることであり、また平和を守ることだ」との発言に共感を覚えた。



==========

今号の『週刊金曜日』によると、ジュゴン保護に向けた署名、1432筆が5月28日に那覇防衛施設局に提出されたとのこと(浦島悦子氏報告)。それに対し、施設局は「2014年までに建設するためにできることをやっている」と応対したそうだ。しかし、署名は力を持つに違いない。

→ 『ジュゴンを守るための環境アセスを!』

※2007/6/10 0:40現在、1664名にまで増えている。
今後もたまり次第提出するということだ。
英語だが名前をローマ字で入れて(匿名希望ならAnonymousにチェック)、次のページで必須項目(required)に記入するのみ。名前(または匿名)とメッセージのみ公表される。画像も可。

==========

NHKスペシャルで沖縄 よみがえる戦場 ~読谷村民2500人が語る地上戦~が放送される。2005年の再放送のようだ(見ていない)。
2007年6月23日(土)午後1時~1時52分 NHKのBSハイビジョン 。
地上戦の様子、「集団自決」の説明など注目したい。本放送から2年も経つと、言葉の使い方や説明に違和感を覚えるかもしれないが。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこば)
2007-06-10 09:18:26
詳細な報告、凄いですね。

辺野古では本日も阻止行動が始まっています。
広く訴えていきましょう。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-06-10 10:41:19
あつこばさん
『基地はいらない、どこにも』でも、平良夏芽さんの呼びかけの言葉が、訴求力が強いものでした。「辺野古から緊急情報」では、海上保安庁の隊員について「聞いてないそぶりでしたが、呼びかけた言葉の数々は心に届いていると思います。今はダメでも、いつかそれが隊員の方々の生き方に大きく影響して来ると思います。」と仰っていますね。
返信する
Unknown (24wacky)
2007-06-10 21:56:53
臨場感あるレポート、ありがとうございます。

>椅子はたぶん200席くらいあったが、立ち見が出たので通路やステージ上で多くの人が体育座り。

ということで、そのまま捉えれば盛況だったようで喜ぶべきですが、実際はどんなだったでしょうか?
東京での集会に集まる人たちってどんな種類の人たちでしょうか?
すごーく気になります。

NHKスペシャルの日付は2005年となっていますがいつ放送されるんでしょうね?

最後に。
貴子~、パンフレット制作人に任せて東京行っている場合じゃないぞ~
Y子さんが奮闘しているぞ~
(内輪ネタで失礼しました)

返信する
Unknown (Sightsong)
2007-06-10 22:45:24
24wackyさん
「琉球新報」をネットで読むと、350人ほどだったようです。沖縄であればどうなのか判りませんが、「そうだ!」といった掛け声がそうあるわけでもなく、ステージ上に聴衆として上がるのも遠慮ぎみ。
ただ重要な発言への拍手はあったり、周りの人々は仲間とこの問題について真剣に話していたり。わざわざ土曜日に聴きに来ただけあって内に秘めるものはあるのでしょう。それがさらに周りに波及するかどうかは今後の問題なのでしょうが、やっぱり、どこかメディアが報道くらいすべきだろうと思います。

年齢層としてはやはり上の方が多い、ただ自分も含め30代くらいまでの人も目立ちました。在京沖縄出身者かどうかはまったく不明。

NHKについては紛らわしくて失礼しました。2005年の再放送なので見た方も多いのでしょう(私は見ていない)。

正しくは

2007年6月23日(土)午後1時~1時52分 BShi

BSハイビジョンゆえ見られる人は少ないですね・・・。
返信する
Unknown (24wacky)
2007-06-11 10:53:20
なるほど。
日米安保、本土復帰以来、本土と沖縄の「連帯」のあり方も課題があり、その意味で実際どうだっただろう?と注目しました。
返信する
Unknown (非戦)
2007-06-11 13:45:28
はじめまして!

辺野古座り込みコミュで、ここに講演のことが書かれていると聞いてきました。写真入りでよくわかります。実際行きたかったな。(東海在住)

辺野古以上に知られていない、東村のぺリパッドの本永さんの話もあってよかったですね。

山内さん、参院選、頑張れ!
平良さんの言葉はいつも心にしみます。
安次富さん、名古屋でも講演ありがとう!
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-06-11 23:32:53
福岡帰りです。いつもながら日帰り出張はくたびれます。

24wackyさん
私もコブシは上げていない・・・写真撮ってたし(笑)。最近の一連の問題提起や何人もの方のコメントから、その場で高揚しやすい仕組(=組織?)、ということにはバランス感覚が重要なんだなと感じさせられています。「個」を志向する私にとっては、盛り上げずに、個々の中でずぅーんと「澱」のように残るあり方のほうが持続的なのではないかという気もします。

非戦さん
参考にしていただけると甲斐があります。少なくとも、直接的には「部外者」の私からの発信に対して共鳴が感じられると。実際には、この問題群は「部外者」たり得ないことが本質だと思いますが。今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (24wacky)
2007-06-12 22:38:28
齊藤さん、お疲れ様です。
日帰り出張など経験したことない私には、ちょっぴり羨ましかったりして。

今日は17日予定の高江ヘリパッドやめよう!集会の打ち合わせ等をやってきました。
「ガンバロー三唱」は今回やらないことに決まりました。
本永さんはやりたそうでしたけど(笑)。

ところで非戦さんはオーマイに投稿していた方でしょうか?
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-06-12 23:23:16
24wackyさん
>「ガンバロー三唱」は今回やらないことに
(笑)
返信する
Unknown (山内応援団。)
2007-06-29 19:09:26
ご紹介ありがとうございます。本日より、下記サイトで山内さんの動画を見ることもできるようになりました。是非ご覧ください!
http://www.senkyo.janjan.jp/bin/candidate/profile/profile.php?id=143552
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。