Sightsong

自縄自縛日記

アーサー・ブライス『Hipmotism』

2016-03-15 08:01:35 | アヴァンギャルド・ジャズ

アーサー・ブライス『Hipmotism』(Enja、1991年)を聴く。

Arthur Blythe (as)
Hamiet Bluiett (bs)
Kelvin Bell (g)
Gust William Tsilis (vib, marimba)
Bob Stewart (tuba)
Arto Tuncboyaci (perc, voice)
Famoudou Don Moye (ds)

実はアーサー・ブライスのアルトはペラペラでまったく好みではなかったのだが、サイドメンに惹かれて本盤を聴いてみると、いや悪くない。樹脂が何かにへばりつくような引っ掛かりがあって、よく伸びる。そういえば、やはりあまり聴いていない『In the Tradition』なんかも、チコ・フリーマンとの共演でも、こんな感じだったかなと突然好意的に思い出したりして。あらためて聴きなおしてみよう。

ドン・モイエのノリノリのドラムスも鼓動にシンクロする感覚で良い。10月の来日が楽しみだな。

●参照
ジェフ・パルマー『Island Universe』(1994年)(ブライス参加)
サム・リヴァースをしのんで ルーツ『Salute to the Saxophone』、『Porttait』(1992年)(ブライス参加)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。