Sightsong

自縄自縛日記

城間ヨシさん、インターリュード、栄町市場

2007-10-02 22:40:57 | 沖縄
那覇となると、つい、大人しく寝ないでふらふらと散歩に行ってしまうのだ(といいつつ、目的地は決まっている)。

いーやーぐゎー」は、以前「まるみかなー」という国際通り沿いにあった店。小浜司さんが店長をやっていて、いまは少しはずれにある。訪れたら、沖縄最高齢の演歌歌手、城間ヨシさんがおられた。来年1月15日に米寿を迎えられるそうで、その場で盛り上がり、その日に「いーやーぐゎー」でライブをやろうということになったが、本当だろうか。

CDを聴かせていただいたが、ご本人の雰囲気も含め、とても格好いい。私は演歌はもともと好きでないのだが、とてもいいと思い、CDを買いたいと申し出たが本気に受け取ってもらえなかった。酔いもあって、大変失礼なことに、ナプキンにサインをいただいた。永久保存版だ。

辺野古から戻った日にも行ってアバサー汁をご馳走になったが、その日も南沙織やら何やら聴かされて、両日ともに何故か沖縄民謡を聴けなかった。何のお店だろう(笑)。


城間ヨシさん Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号



次に、大好きな与世山澄子さんが経営されている「インターリュード」に行った。金曜の夜なのでライブを聴くことができたが、最初のステージが終わったときにはもう12時をまわっていて、翌朝の高江行きが早いのでそこで失礼した。

与世山さんはマル・ウォルドロンとの共演で有名だ。お店にも、マルの字で「友達」と書いたサインが飾られている。私はいちどだけ、1995年に新宿ピットインでマルのソロピアノを聴いた。オウムが新宿上空からサリンを撒くのではないかという風評が流れたその日だった。与世山さんのことは、当時知らなかった。


与世山澄子さん Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


こっちは私の宝物。マル・ウォルドロンにサインを貰った『レフト・アローン』

与世山さんはこの11月にも東京でライブを行うそうだ。11月6日(火)が青山の「ボディ・アンド・ソウル」、11月7日(水)が代官山の「晴れたら空に豆まいて」、11月8日(木)が千葉の木更津のどこか(お店の名前を思い出せないとのこと)、という予定だ。木更津は帰るのがつらいので、初日か2日目に足を運びたいと思う。

帰京する日の午前中には、那覇の栄町市場を散歩した。生活と溶け合った昔からの風情と、新しいお店や活動とが混ざり合って、とても楽しい。カウンターで旨いコーヒーを飲める「potohoto」や、雑貨店とアジア料理とを兼ねた「さわでぃー」なんていう良い感じのお店を見つけた。

市場のあちこちでは野菜を売りがてら、もやしのひげ取りをしている。毎回見かける方からゴーヤーを買って、ついでに写真を撮らせていただいた。ゴーヤーは帰宅後チャンプルーになった。


「potohoto」の水出しアイスコーヒーとパン Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


「potohoto」の目印はよくみると手作りだった Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


「さわでぃー」で食べた「ポロ」(ウイグル自治区のジューシー) Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


もやしのひげを取る女性 Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


もやしのひげを取る女性 Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


看板 Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号

午後から、ちょうどラジオの公開生放送をやっていた。盛和子さんという歌手が喋り、歌った。ゲストには、歌手の仲本勝子さんが来ていた。市場の方のコメントやクイズなんかもあって楽しかったが、つい居すぎて、飛行機に乗り遅れそうになった。しかし、まだ「生活の柄」や「栄町ボトルネック」には突入できていない。いつかの機会を虎視眈々と狙うのだった。


コメント Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


コメント Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


コメント Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


盛和子さんの歌 Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


仲本勝子さんの歌 Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


見物 Pentax K2DMD、77mmF1.8、TMAX400(+2)、Gekkoの2号


どこにまわっても楽しい Pentax LX、24mm★F2.0、Provia 400X、DP

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (24wacky)
2007-10-02 23:43:09
potohotoは知りませんでした。
水出しアイスコーヒーは期待できそうですね。今度いってみます。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-10-02 23:54:04
24wackyさん
そうだ、栄町市場近くの古本屋ですが、残念ながら最近店じまいしたとのことでした。potohotoで聞きました。やっぱりどこでも古本屋は厳しいんでしょうかね・・・。
返信する
Unknown (24wacky)
2007-10-03 11:07:29
そうでしたか。
そうかというとつい最近、確か浦添方面に、沖縄本に特化した書店が出来たらしいです、古本屋ではありませんが。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-10-03 21:33:26
24wackyさん
浦添方面なら次の機会に行けるかもしれません。神保町の書肆アクセスがもうすぐ店じまいするので、東京に沖縄関係の本が充実した書店は少なくなりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (satoru)
2008-01-08 21:21:45
与世山さんのIntroducingというデビューアルバムを買いました。初めてのVocal入りJAZZアルバム。想像以上に旨いし、英語もパーフェクト、演奏の録音状態も良かった。他のアルバムにも興味が出てきました。
返信する
Unknown (Sightsong)
2008-01-08 22:48:41
satoruさん
いいですね~、Introducing。バックの面々も最高だし、与世山さんの若い頃の声。結局、先日の東京でのライヴも仕事で行けませんでしたし、年末の那覇では体調が猛烈に悪くてコーヒーを飲みにも行けませんでした・・・。他のアルバムどれもいいと思いますが、自分は最近作の「インタリュード」が好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。