季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

いっぱい💝の お手伝い

2016-12-31 20:58:30 | Weblog

年末のてん主…の大仕事!
御節料理を作ること

今年は早い時間に 高松の生徒さんが代わる代わるお手伝いに来てくれました。

本来は 御節料理の教室 ・・・を やりたいって言ってくれていた二人

教室としてではなくても 見てみたいとか、 お手伝いしたいって言ってくれてたので、
それぞれの時間の空くときに来てくれたらいいよ~と、言うことで
下ごしらえの段階で 寄ってくれました。


讃岐の金時人参を使って 『ねじり梅』にしてもらったり
栗きんとん用のさつまいもを 裏ごししてもらったり
てん主…が いつもかなり時間をさいて作業していたことを やってってくれました


とても、上手に、ねじり梅 をつく作ってくれました
その間 てん主…は別のお料理に着手できましたし
本当に・・・助かったんです

今年の御節料理が きちんと作れた理由のひとつ・・・
ありがとうございました❗

そして、いずれ・・・自分で御節料理がつくれる 二人になって ほしいなあ~と思ってます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てん主…みたいな大根?(笑) | トップ | 今年も一年ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿