白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

藤村 ユーモアのない一日は、きわめて・・

2020-01-04 07:20:36 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


島崎藤村(詩人・小説家)の教えです。

私たち、日本人はユーモアに欠けると云われる。

確かに職場や日常生活にはユーモアが乏しいかもしれない。
もう少しユーモアがあれば、堅苦しい雰囲気もなごみ、成果も上がるかもしれない。

上品なユーモアは、一朝一夕には身につかない。

ユーモアのセンスは、自分で自分を客観視し、謙虚さ、勇気、知恵から生まれると云う。
少しずつでも身につけよう、

ユーモアのない一日は、無味乾燥な一日かもしれない。

笑うことは人間の本性である。楽しく行こう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

島崎藤村 他の名言を集めてみました。

「人の世には三智がある。
 学んで得る智、人と交わって得る智、みずからの体験によって得る智が、それである」

「弱いのは決して恥ではない。その弱さに徹しえないのが、恥だ」

「待ち受けた夜明けは、何もそう遠いところから白んでくるでもなく、
 自分の直ぐ足元から開けて行きそうに見えた」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿