白井万沙之(白井正之)のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

実篤 人生にとっての最初の条件は・・

2017-06-02 18:39:58 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


武者小路実篤(小説家・詩人・劇作家)の教えです。

成功するためには優れた“知力・気力”が必要だが、
健康な“体力”がなければそれを活かすことなできない。

ここ一番の大きな勝負を控えている時には、
寸暇を惜しんで準備し、ときには徹夜などで身体を酷使することもある。

それができるのは健康は人だけ。
身体が先に根をあげてしまったら、十分な準備もできない。

人生の目的を達成するためにも、健康に気を遣うべきだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武者小路実篤 他の名言を集めてみました。

「天に星、地に花、人に愛」
(Stars in sky, flowers on the earth and love for man)

「この道より我を生かす道なし。この道を行く」

「自分の仕事は、自分の一生を充実させるためにある」

「他人がどうであろうと、
 自分さえ、ちゃんとしていればいい。するだけのことをすればいい」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロイト 失敗を成功を勝ち取るための試練だと思えれば・・

2017-05-15 06:53:23 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ジグムント・フロイト(精神分析学者・精神科医)の教えです。

人は人生の中で多くの失敗をする。

ただ、その失敗を、単なる失敗経験だけで終わらせてはならない。

失敗を振り返り、想い起こし、その原因を探ってみる。
そうすることで、その失敗の真実に出会えます。

その真実を積み重ね、成功のチャンスにめぐり合える。

失敗を成功を勝ち取るための試練だと思えれば、
失敗した経験が財産ともいえる価値になる。

負けに不思議な負けなし。

失敗にも不思議は失敗はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ジグムント・フロイト 他の名言を集めてみました。

「夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である」

「大人になるということは、 曖昧さを受け入れる能力を持つということだ」

「自分に対してとことん正直になること、それが心身によい影響を与えるのである」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーソーン やるべき仕事を生涯をかけて創っていく・・

2017-04-09 08:02:21 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ナサニエル・ホーソーン(アメリカの小説家)の教えです。

その人その人に、この世で果たしていくべき、やるべき仕事がある。

ただ問題は、そのやるべき仕事を、見つけられるかどうかだ。

こんなはずではなかった。
もっと何か、他にあるにちがいないと、思い悩む。

しかし、隣の芝生は概して、よく見えるものだ。
右往左往するだけで、結局のところ、何も見つからない。

やるべき仕事は、あれこれ探し出すものではないのだ。

それは探し出す、見つけるというよりの、
自ら創り出して行くというのが、正しいのではないだろうか。

やるべき仕事を、生涯をかけて創っていく。
そのことに、自らの生涯をかけて打ち込んでいく。

それが、その人の果たしていくべき役割。
それが、その人の人生の意義を全うすることにつながるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナサニエル・ホーソーン 他の名言を集めてみました。

「誰をも友として信頼しないなら、
 敵が実際に現れたときに、それと見分けることは出来ないだろう」

「幸福とは蝶のようなものだ。
 追い求めている時には、掴もうとしても逃がしてしまう。
 しかし、静かに座っている時には、自ら近寄って来る」

「我々は時々、夢にうなされて目覚めたときに、ほっとすることがある。
 死んだ後の瞬間もまた、そのようなものかもしれない」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天風翁 何をおいても、かにをおいても、一番先に・・

2017-03-23 07:56:00 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


中村天風翁の教えです。

有意義な人生を生きるには、
なにをおいても一番先に必要なことは何だろうか。

すぐれた手腕が、経験か、それとも学問か。

もちろんこれらは各々の人生において必要な要素であることは間違いない。
仕事に携わる場合にも必要は事柄であることは間違いない。

しかし、抜け目がなく、学術優秀な人間が、
みんな有意義で幸福な人生を生きているだろうか。

どんなに学問ができようが、
どんなに経験を積もうが、
どんな手腕を持っている人間であろうが、

他人に好かれない人間と言うものは、
もう有意義な人生を生きられないんですよ・・と教えてくれます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴォルテール 仕事があるから人は救われる・・

2017-03-03 08:54:19 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ヴォルテール(フランスの哲学者)の教えです。

のんびりしたね、悠々自適な生活を、などと言うけれど、
やはり仕事をしていないと、仕事がなくなると、なんとなく落ち着かない。

仕事をしていれば、退屈することもない。
仕事に携わることは、人の道に外れた行いや、欲望を断ち来ることにも繋がる。

仕事があるから、人は救われる

もちろん時には、行き過ぎたプレッシャーや行為、欲望に支配されることもある。
油断をしていると、そんな誘惑に駆られることもある。

しかしそんなことは長くは続かない。

正しい仕事観をもって、
仕事を通して社会に役に立っているという気概が、人を勇気づける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴォルテール 他の名言を集めてみました。

「その年齢の知恵を持たない者は、その年齢のすべての困苦を持つ」

「一般的に人間は犬に良く似ている。
 ほかの犬が遠くで吠えているのを聴いて、自分も吠える」

「個々の不幸が一般的に幸福をつくるのです。
 したがって、個々の不幸が多ければ多いほど、すべては善なのです」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニクソン 負けて、止めてしまったら、そこで終わり・・

2017-01-23 08:02:36 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


リチャード・ニクソン(第37代アメリカ大統領)の教えです。

負けた途端に、「もうダメだ」と思い込んで、挑戦を止めてしまう人がいる。

止めてしまえば、そこで終わり。

負けたときのショックは大きい。
その悔しさは当事者でないと分からないかもしれない。

しかし、ダメなのは、負けたことではない。
挑戦を止めてしまうことである。

諦めることなく、挑戦せよ。

1960年の大統領選挙でケネディに敗北したが、
その8年後に大統領の座を手にした、ニクソンの真骨頂がここにある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

リチャード・ニクソン 名言を集めてしました。

「才能や能力などではなく、
 その精神によって、それぞれの人生は大きな差ができる」

「偉大な目的に没頭したことがない者は、まだ人生の正念場を経験していないのだ。
 人は何かに没頭してはじめて、自分が何者かを知ることができる」

「成功に満足してはならないし、失敗に落胆してもならない。
 失敗は悲しいものだが、最大の悲しみは、
 挑戦して失敗することではなく、 まったく挑戦しないことである」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンドレ・ジイド 努力そのものに、幸福になる秘訣が・・

2017-01-05 08:41:50 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


アンドレ・ジイド(フランスの小説家・ノーベル文学賞受賞)の教えです。

快楽を得ようと努力をする。
幸福になるには、その努力は欠かせない。

しかし努力が必ず報われるという保証はない。

幸福はむしろ、その努力のなかにある。

快楽を得ようと努力する、その努力そのものに、
やりがいや、生きがい、創意工夫や充実感を見出すことが、幸福になる秘訣である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンドレ・ジイド 他の名言を集めてみなした。

「平凡なことを、毎日、平凡に実行する。これを非凡という」

「未来を創造する者は、君たちをおいて他にいないのです」

「長い間、海岸を見失うだけの覚悟がなければ、新大陸を発見することは出来ない」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アディソン 人間は笑うという才能によって、他の生き物より・・

2016-12-05 09:03:55 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ジョゼフ・アディソン(イギリスの詩人・劇作家・政治家)の教えです。

幸せだから笑う、笑うから幸せになる、健康になる。
どちらが先かわからないが、なにかしら関係があるようだ。

笑いが心や体によいことは医学的に実証されつつあり、
病気の予防や治療にも注目を浴びています。

「幸福だから笑うのではない。
 むしろ、笑うから幸福なのだと私は言いたい」

これはフランスの哲学者、アランが「幸福論」の中で述べている言葉。

おおいに笑おう!

笑えば幸福になる、健康になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョゼフ・アディソン 他の名言を集めてみました。

「幸せな人生を送るための3つの基本、
 それは、何かをすること、何かを愛すること、そして何かを望むこと」

「読書は体にとって運動と同様の効果を精神にもたらす」

「(人に真に好かれるには)相手を楽しませようとすることより、
 むしろ相手とともに大いに楽しむのがよい」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンデラ 勇者とは恐ろしさを克服した人のこと・・

2016-11-15 07:49:39 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国政治家)の教えです。

困苦に立ち向かい、難儀なことに挑戦するのは、それはそれは大変なこと。
それを想像することさえ、とても不安で、恐ろしいことだ。

なかには、その恐ろしさに耐えきれず、逃げ出してしまう人もいる。

だが、それでは現状は打破できない。

逃げ出してしまっては、なにも変わらない。
それどころか、さらに不安を、恐れを、増幅してしまう。

困苦や難儀に挑戦し、それを乗り越えたときに、明るい未来がある。
その恐ろしさを克服できたとき、そこには体が震えるほどの喜びを感じ取ることができる。

恐ろしさの先には、輝かしい未来があるはずだ。

そう信じて、震える足を押さえながら、
一歩一歩、少しずつでも、進んで行こうじゃないか。

困苦や難儀に立ち向かうその姿こそがが、真の勇者の姿なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネルソン・マンデラ 他の名言を集めてみました。

「大きな山に登ってみると、
 人はただ、さらに上るべきたくさんの山があることを見出す」

「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばぬことにあるのではない。
 転ぶたびに起き上がり続けることである」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花袋 生きた人間の物語から伝わってくることに学ぶ・・

2016-10-21 08:52:02 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


田山花袋(自然主義文学の代表作家)の教えです。

書物から得られる知識や情報はとても貴重である。
自分では経験できない出来事や事柄に出会い、私たちは、そこから学ぶことは多い。

一方、人には、人それぞれの生き様があり、生涯がある。
それぞれの生き様には、その人なりの生涯には、書物には勝るとも劣らない物語がある。

その物語から伝わってくる出来事や事柄から、
私たちはさまざまな影響を受け、その影響によって自分自身の生き様が変わってくる。

よい人に交わっていると、
気がつかないうちに、よい人とのつながりが出来ることがある。

よい人に交わっていると、
気がつかないうちに、よい運に恵まれることがある。

やはり生きた人間から受ける影響は、計り知れないものだ。

・・・・・・・・・

田山花袋 名言を集めて見ました。

「人間は、理想が無くなっては駄目です」

「毎日掃いても落ち葉がたまる。とりもなおさず人生である」

「何でも空想で考えず、物に当たって活発にやるのがよい。
 その時に出てくる知恵は、空想でこねまわしたものより、ぐっと生きている」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンヤミン 信念と現実、人生の建設に決定的なものは・・

2016-10-13 07:21:53 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ウォルター・ベンヤミン(ドイツの思想家・哲学者)の教えです。

信念は人の行動の基礎となる想いを有している。

とはいえ、事実そのものほどには、
人生の建設に決定的な影響を与えはしない。

新しい事実との出会いを大切にし、
そのなかにある意味や価値を考え、判断し行動していく。

目の前の事実から逃げずに、
自分が理想とする方向に事実をつくりだす努力をする。

そうすることによって、
こうしたい、ああしたい、という、
あなたの理想とする人生を建設していくことが可能になる。

事実こそが、人生を組み立て、建設していく素材なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウォルター・ベンヤミン 他の名言を集めてみました。

「天才とは持続する熱気である」

「夜の中を歩み通すときに助けになるものは、橋でも翼でもなく、友の足音だ」

「人間は自分の描いた理想をまだ完全には実現していない限り若いのだ。
 与えられてあるものを完璧なものと思うこと、これは老成の確かなしるしである」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラン どんなに不安定な状態であっても、行動し続ける・・

2016-10-08 08:01:48 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


アラン(フランスの哲学者)の教えです。

自転車はペダルを漕ぎ続ければ、
時には不安定な動きをすることあるが、転倒はしない。

同じように、たとえ全てが完璧でないとしても、
走りながら考えることで、初めて学び、体得し、想定外のチャンスに出会えることもある。

難しく考えずシンプルに、まずは出来ると思うことから取り組んでみる。

どんなに不安定な状態であっても、
行動し続けることを決してやめてはならない。

自転車操業なんて言葉もあるが、
転ばずに行動し続けていればこそ、チャンスにめぐり合うことができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アラン 他の名言を集めてみました。

「誰だって強いられた仕事は好きではない。
 好きでやっている仕事は、楽しみであり、もっといえば幸福である」

「幸福になろうという努力は、決して無駄にはならない」

「幸せだから笑っているのではない。 むしろ、僕は、笑うから幸せなのだ」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホ 目の前の現実も運命!毅然として・・

2016-09-18 14:12:29 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


フィンセント・ファン・ゴッホ(オランダの画家)の教えです。

自分の力では、どうしようもならない時がある。
目に見えない運命のようなものに、一生を左右されることもある。

しかしたとえ運命にもてあそばれることがあっても、その力に流されてはいけない。

目の前の現実も運命、流されてはいけない。
その現実に向き合い、その流れに耐えていかなくてはならない。

そこに運命を切り開いていく道がある。

現実を乗り越えていく路がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・

フィンセント・ファン・ゴッホ 他の名言を集めてみました。

「“絵になる風景”を探すな。良く見ると、どんな自然でも美しい」

「99回倒されても、100回目に立ち上がればよい」

「たとえこの人生が負け戦であろうと、いずれにせよ、僕は“良い戦い”をしたい」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーズベルト 尻込みするな! 困難と不可能は違う・・

2016-08-25 06:11:47 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


セオドア・ルーズベルト(アメリカ第26代大統領)の教えです。

難しい仕事、困難な仕事を前にすると、多くの人は尻込みしてしまう。

困難とは成し遂げたり実行したりすることが難しいことで、不可能なことでは決してない。

不可能でなければ、避けるのではなく、果敢に挑戦してみるべきだろう。

たとえ最終的に失敗したとしても、それは大切な経験になる。

それが精一杯の努力をした結果であれば、マイナスではなく、プラスの評価を得られる。

成し遂げるための方法は後から考えればいい。

挑戦する意欲があれば、必ず方法は見えてくるはずだ。

・・・・・・・・・・・

セオドア・ルーズベルト 他の名言を集めてみました。

「優しさは知恵よりも大切である。それを理解すれば、知恵が生まれる」

「私は平均的な人間にすぎない。ただ平均的な人間より一生懸命働いているだけだ」

「優秀な幹部は、よい人材を見抜く見識と、彼らを邪魔しない自制心を持っている」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルダ・メイア 心の底から涙を流すことを知らない者は・・

2016-07-28 12:04:23 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ゴルダ・メイア(イスラエルの女性政治家・首相)の教えです。

世の中には事柄の筋道の立たないことが多い。
悲しくて、悲しくて、心の底から突き上げる悲しさに震えることもある。

しかし、喜びと悲しみは紙一重。

こんな時はそれを笑い飛ばしてしまうことが、自らを鼓舞する最良の方法である。
本当の悲しさを知った者こそ、心の底から笑うことが出来る者なのだから。

・・・・・・・・・・・

ゴルダ・メイア 他の名言を集めてみました。

「こぶしを作ったままでは、握手はできない」

「そんなに謙虚になりなさんな。あなたはそれほど偉大じゃないんだから」

「自分を信じなさい。一生つきあって幸せな気分でいられるような自分を創りだすのです」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加