白井万沙之のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

ヘラクレイトス 上り坂と下り坂 心の持ち方次第・・

2015-01-07 10:26:10 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ヘラクレイトス(古代ギリシャの哲学者・自然哲学者)の教えです。

そこにあるのは一つの坂ですが、
その坂を登る人と下る人がいるのは、人の世の常。

確かに坂は一つだが、具体的な状況下、
登っているのか、下っているのかが、実は問題なのだ。

今を、登っていると捉えるか、下っていると捉えるか、

どのように捉えるかは、結局はあなたの心の中にある・・と教えてくれます。

登り坂と捉えるか、下り坂と捉えるかは、自身の心の持ち方次第・・ということでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘラクレイトス 他の名言を集めてみました

「すべて思い通りになるのは、何も良いことではない」

「人を笑わせるのは良いが、自分自身が笑われるのはいけない」

「世界について知りたいなら、細部を見過ごしてはならない」

「同じ川に二度、足を踏み入れることはできない。なぜなら、流れは常に変わっているからだ」



ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニア起業創業 : これで差... | トップ | 今週の興味津々! 勝手にピ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL