白井万沙之のビジネス進化塾! 確かな未来づくりを応援します!!

中小中堅企業の人材育成と活用・マネジメント改革・営業セールス・シニア創業起業の教科書!!

シニア起業創業 : これで差がつく!7つのカギ

2015-01-06 11:25:33 | 起業・創業(シニア創業塾・ワークライフ)


シニア起業創業で差がつく要件を7つにまとめました。

成功した人をよくみて見ると、いくつかの共通した要件があります。

まずは起業創業の目的や動機が明確になっていることです。
これが情熱、モチベーションの源泉になります。

次に、どういう事業を行うのか、事業構想が明確になっていることです。
これは第三者の目で客観的になっていなければなりませんね。

その中で事業の“売り物”をハッキリと打ち出します。
シニアにとっては、いままでの経験や実績、現場感覚なども十分な武器となります。

ターゲット顧客の設定や顧客獲得の目処は必須です。
事業を始めれば、自然とお客はやってくるなんて思っていませんよね。

加えて、開業資金、運転資金、事業が軌道にのるまでの生活資金の手当てです。
シニア起業創業では、資金は自己資金が原則です。

そして事業展開では思わぬ障害や難題に遭遇します。
そんなときにあなたを応援してくれる人の存在、家族の協力は強い味方となります。

さらに加えて、シニアにとっては、健康は欠かせませんね。
ここが心配では、事業どころではありませんからね。

成功している人をみて見ると、
創業起業のスタート時点で、既に差がつく要件がおおよそ整っています。

間違っても、まずは起業して、
その後は、それからユックリ、いろいろと考えるか、などとならないように・・



ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業の人材育成と活用: ... | トップ | ヘラクレイトス 上り坂と下... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL