津々堂のたわごと日録

わたしの正論は果たして世の中で通用するのか?

■熊本地震から8年

2024-04-16 06:06:27 | 熊本地震

 8年前の今日の未明、2時34分熊本地震の本震が起きた。前震とされる14日から2日目というが、14日の21時過ぎからす
ると約28時間ほどしか経っていない。

前震が強かったから、余震はあっても次に地震が来てもそう大きなものは来るまいという油断があった。
猛烈な揺れは住んでいたマンションの壁構造の厚い壁を外が見えるように引き割り大きな亀裂が走った。
数日間夜は車の中で過ごしたが、早々に帰宅して、水が出ないガスが使えない部屋で約一月を過ごした。
暫くすると緊急的な配管で、1階入口に水が出るようになり、毎日バスタブ一杯になるほどを、階段をつかって2階に汲み
上げ
るのが私の仕事となった。76歳ながらまだ元気だったが、おかげで5~6㌔やせた。
トイレと洗濯機をまかなったが、食事はガスが使えないから配給のもので一月をくらした。
奥方は毎日とはいかないが、お風呂に入りたいとあちこち駆け回っていたが、私は行水で過ごした。
大規模半壊の指定を受けたため、退居の要請が出た。
5月に入り奥方が走り回り、3LDKの部屋を見つけて引っ越したのが前の住まいでここに7年過ごした。
ここを終の棲家でも良いと思っていたが、昨年1部屋多い今のマンションへと引っ越した。

地震の際ののマンションは解体されて更地になっているが、まだそのままのように聞く。

 能登における大地震や、台湾の地震などを見るにつけ、同じ苦しみの中にあって再興へむけて頑張っておられる皆さまに、
最大なる敬意をこめてエールを送りたい。

地球のプレートが元気に動き回っている。地球の営みにはあがらうことはできない。
私が生きているうちにはまた経験することはないとは思うが、地球のちょっとした遊び心はいつ起こるかわからない。
油断大敵、準備におさおさ怠りなきように、肝に銘ずべし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「生田又助覺書」閑話休題 | トップ | ■生田又助覺書(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本地震」カテゴリの最新記事