ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

志摩マリンランド ( シャロン )

2011年03月08日 | 
さてさて、伊勢志摩の旅行記も、のんびりつらつらと書いているうちに旅行から10日近くが過ぎてしまいましたが…
今回は二日目に行った「志摩マリンランド」のことを思い出しつつ( 歳のせいか記憶がすぐに遠ざかるシャロンです)書いてみます。

このあたりで有名な「鳥羽水族館」と違って地味な存在のここは、土曜日にもかかわらず、空き気味…まあ季節のせいもあるでしょうが人が多くないのが私たち中高年にとってはでした。
入り口付近ではゆったりまったりのペンギン君たちがお出迎えです。


そしてここの特色は古代水族館。地球の誕生の頃からの海の進化を大きな壁画で現していたりいろんな珍しい化石も…



白亜紀の貴重なアンモナイトです。




古代のでっかい牡蠣…食べごたえバッチリ…???

時間を決めてこんなパフォーマンスもやってましたよ~



大きな回遊水槽の中にはブリや小魚、サメまで…中をスイスイ泳いで餌付けをする海女さんです。
サメとか怖くないの? お魚くんたちとはお友達なのかなぁ

他にも海の仲間がいっぱいです

ハタゴイソギンチャクとクマノミ



ウコンハネガイは中が青白く光るんですよ~、幻想的で不思議…


エダイボヤキ

 

 
幸運のおすそ分けが欲しくて ガンミしてしまったシャロン…ホントに眩しいくらいの綺麗なオコゼ君でした。


とぼけたお顔がなんとも可愛いさざなみふぐ? と名前を忘れてしまったうす~い魚



ドクターフイッシュもいっぱい居て…小さな口でつつかれまくって くすぐったかったで~す

ここはマンボウも有名らしいのですが、あまりインパクトが感じられなくて…写真は撮りませんでした。
( 何匹も居たのでマンボウ好きの方にはラッキーかも…♪)

こじんまりした水族館でしたが見どころは沢山あって私たちも童心にかえって ( …というかはじめから童心… )十分楽しめました。
帰りがけにペンギンちゃんたちが餌をもらっていたのですが、皆、なんとなく無関心…?
普通なら取り合って食べるのに…帰宅してからパンフを見るとここは 来館者がペンギンちゃんたちに餌をあげるイベントもやっているらしく皆お腹いっぱいやったみたいです。




この旅行の初日に行った志摩スペイン村は、パレードとフラメンコが印象的な、ひたすらに明るいテーマパークでした
書きたいこともたくさんあるので、時々思い出して記事にできたらいいなって思います。
とりあえず、旅行の特集記事 ( …そんなたいしたものでもないですが )はここまでとしますね、毎回読んで下さった方には感謝、ありがとうでした~

おまけの写真は志摩の海…


マリンランドの帰りに磯笛岬展望台から撮りました。
この日は結構風が強く、波の音が高いところまで聞こえて、すごく心地よかったです…あんなダイナミックな波の音は琵琶湖では聞けないんですよね、ハレルヤでした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いぬねこ)
2011-03-09 12:07:39
穴場とはいえ、なかなか充実してる水族館ですね。
ペンギン好きなので、それだけでも満足しそうですが、
海女さんを見られるのも伊勢ならではですね。

シャロンさんたちが充実した旅だったことすごく伝わってきましたよ♪
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2011-03-09 17:39:46
こんにちは
水族館大好きです。
楽しいですよね。

お~ 河豚のドアップ可愛い~
我が家のハタゴイソギンチャクは、クマちゃんにボロボロにされちゃいました

志麻の海は綺麗だぁ~

gooあしあとが終了です。
ブックマークに入れますねぇ~
宜しくです。
返信する
いぬねこさん、ありがとうです☆彡 (シャロン)
2011-03-09 22:19:33
私たちの旅を充実した旅、と言ってくださって嬉しいです。
今回はダニエル多忙の為、ほとんど計画らしい計画もたてられず、前回行きそびれたところをぶらっと…的な感じで周りました。海女さんはとつても見たかったもののひとつだったのでラッキー♪でした!
食事も美味しいし、綺麗な景色もいっぱいでやはり伊勢志摩はいいとこやなって前より好きになりました~
返信する
いたちさん、ありがとうです☆彡 (シャロン)
2011-03-09 22:24:34
このサザナミフグ、ずっと見てるとかなり癒されます YouTubeに動画も発見したので是非いたちさんも…♪
クノマミちゃんがイソギンチャクをボロボロに… なんか意外ですね~やっぱ飼ってみるといろんな生態が解るんですね。

ブックマークありがとです!
こちらもさせていただきますね。
返信する
海の色が綺麗 (花蓮)
2011-03-10 01:01:54
こんばんは☆

 お久しぶりです。
 ご夫婦旅、とても満喫されたようで…
 あ~私も、旅に出たい!っと マジで
 思います
 
 志摩の海の写真、海の色がとっても綺麗です。
 お天気にも恵まれていたんですね。
 
 やはり、日ごろの行いがGOO
 だったんでしょう。
返信する
楽しそう~♪ (にこりん)
2011-03-10 02:48:44
穴場のような水族館で楽しめてよかったですね。
写真と記事から様子がよくわかりました。
私も行ってみたくなりました~。
天気もよかったようでよかったですね。

前の記事ではダニエルさんがおいしい記事を書いてくれましたね。
おもわずヨダレが出そうになりました。(笑)
返信する
花連さん、ありがとうです☆彡 (シヤロン)
2011-03-10 07:33:58
三重県っ私の中ではちょっと地味なイメージがあったのですが、昨年夏に初めてゆっくり観光してすっかりお気にになりました♪
琵琶湖も好きですが、志摩や鳥羽の野性的でダイナミックな風景もいいですね…花連さんも是非!!…ってもう何度も行かれたかな?

私もダニエルも普段の行いは微妙ですが、ふたりで出かけると結構ラッキーが…
こくんな私たちでも祝福下さる神様にハレルヤです。
返信する
にこりんさん、ありがとうです☆彡 (シャロン)
2011-03-10 07:40:13
歳のせいか、年々人ごみが苦手な私たち… こんなふうに空いてて楽しいところを見つけるとなんかホッとします。
お魚ちゃんたちも可愛いしね

ホントは娘もいっしよがもっと嬉しいのですが、いつも誘ってはクールに断られる懲りない親です…私たちより大人
ダニエルの記事も楽しんで下さって良かった~、本人に伝えておきますね、サンキューです!
返信する
ワ~! (セレナーデ)
2011-03-10 18:07:49
水族館や動物園って童心に帰りますよね。

私も並んだりするの苦手なんで~ソコソコがいいですよね。

それにしても~またまた言っちゃうけど
ホント志摩って海の幸が豊富でいいコトね。
私~海の幸大好きなんで・・・
ヨダレ・・・ダラダラですよ。
しかも・・・夕方だし・・・

美味しいものも沢山食べて
充実した旅だったんでしょうね
返信する
セレナーデさんありがとうです☆彡 (シャロン)
2011-03-10 21:50:02
水族館に動物園…可愛いお魚ちゃんや動物たちに癒されますよね
空いててゆっくり見れたのはホントにラッキーでした。旅行って日常を離れて気晴らしした後、やっぱ家がいいなぁなんて…そう思えるのもまたいいんですよね~
夕方に目の毒のご馳走写真
いまはお腹もいっぱいでほっこりのセレナーデさんですか
返信する

コメントを投稿