2004年フレンチ・オープン決勝 ギレルモ・コリア 対 ガストン・ガウディオ その2

2012年06月10日 | テニス
 前回(→こちら)の続き。
 
 2004年フレンチ・オープン決勝戦は、ギレルモ・コリアがガストン・ガウディオを圧倒するペースで進行していた。
 
 だれもがコリアの初優勝を信じて疑わなかったが、ゲームはここから少しずつ、軌道が狂いはじめる。
 
 簡単に2セットを取ったあとの第3セット、明らかにギレルモの動きがおかしくなっていたのだ。
 
 強烈だった重いボールが鳴りをひそめ、そのフットワークもいかにもぎこちない。
 
 勝利目前のこの場面で、いったいなにが起こったのか。
 
 ポイントとポイントの間に顔をしかめ、を押さえる仕草を見て合点がいった。
 
 ケイレンを起こしていたのだ。
 
 スポーツ選手に、ケガやケイレンは付き物である。
 
 1995年USオープン1回戦、対ペトル・コルダ戦の松岡修造選手のように、激烈なケイレンによって大きな試合を勝ちきれず、失意のまま散ってしまった選手は数多い。
 
 アクシデントを自覚した彼は、トレーナーを呼び、インターバルでは自分でもんでみたりもするが、一向によくなる気配はないようだ。
 
 優勝まで秒読みというところで、まさかのが待っていた。
 
 ここで不思議だったのが、なぜ彼がケイレンに襲われたのかということだ。
 
 その原因には様々な説があり、極度の疲労発汗による水分ビタミンなどの欠乏、精神的ストレスなどが主要なものとされているが、実際のところは「よくわからない」らしい。
 
 ギレルモの場合もそうだった。彼もクレーコーターの常で、体力には定評がある。歳もまだ若い
 
 水分や栄養補給もおこたったようには見えず、そのプレーぶりからメンタルに支障をきたしたとも思えなかった。
 
 それが、なぜケイレンを起こしてしまったのか。理由がわからない。いや、一番困惑したのはギレルモ本人であったろう。
 
 一体、オレはどんなヘマをやらかしたんだ? と。
 
 なぜかはよくわからないにしろ、実際に問題起こってしまったことは仕方がない。
 
 ギレルモはプレーのスピードを落とし、だましだましゲームを進めるが、それでなんとかなるほど、レッドクレーの戦いは甘くない。
 
 第3セットはガストンの逆襲をゆるし、4-6で奪い返される。
 
 ことここへ来て、まともにぶつかっては勝てないと、ギレルモも認めざるを得なかった。
 
 なんと彼は、第4セット1-6という一方的なスコアで捨ててしまう、という非常手段に出た。
 
 セットは失うが、その間に回復を待つ作戦。そうして、なりふりかまわず、最終セットにすべてを賭けることにしたのだ。
 
 その賭けは、捨て身の策としては、うまくいったようだ。
 
 ファイナルセットでは少し動きにキレが戻り、それまでのような一方的にたたかれるということはなくなった。
 
 それでも、第1、2セットのことを思えば、なぜこうなってしまったのかという展開だが、もはや、アアもコウもない。今できることを、やるしかない。
 
 ギレルモは痛みに耐え、懸命に歯を食いしばりながら、とうとうマッチポイントを手にする。
 
 あとひとつ、あと1ポイントさえ取れば優勝だ。そうなれば、すべての苦痛から解放される。
 
 だが、執念もここまでだった。あとひとつまでこぎ着けながら、最後の1ポイントがどうしても取れない。
 
 それは、ガストンがねばりを見せたというよりも、ギレルモが決めきれなかったのだ。最後の最後で、力が入らない、踏ん張りがきかない。
 
 このときの、痛苦に顔をゆがめながら球を追いかける彼の姿は、痛ましくて見ていられなかった。
 
 なぜ、こんなことになってしまったのか。
 
 ケイレンはだれにでも起きる。ケガで試合を落とすことなんて、プロスポーツの世界に身を置くなら、よくあることじゃないか。
 
 だけど、なぜそれがここなのか。
 
 世界最高峰の大会であるローラン・ギャロスで、しかもその決勝戦で、相手が完全に格下のガストン・ガウディオで。
 
 2セットアップまでいって、マッチポイントまで取って。
 
 どうして、そこで原因不明ケイレンなんかで、すべてをご破算にしなければならないのか。
 
 そこにあったのは、敗戦の悔しさよりもなによりも、「納得がいかない」という感情であったことだろう。
 
 その後もギレルモには何度もチャンピオンシップ・ポイントがおとずれ、そのたびに会場はわいたが、それらすべては落胆のため息で終わった。
 
 ついに力尽きた彼は、最終セット6-8でガストンの軍門に下った。
 
 マッチポイントを決めたガストンは、思いもしなかったまさかの栄冠によろこびを爆発させたが、彼にはもうしわけないが、敗者の心中を思うと、素直に拍手ができない空気が会場にただよっていた。
 
 それくらいに、目前の栄冠を逃したギレルモの表情は悲壮だった。もちろん、ガストンにはなんの罪もないのだが。
 
 この悔やんでも悔やみきれない敗戦の後、結局ギレルモはグランドスラムのタイトルを獲得することなく、そのキャリアを終えた。
 
 世界ランキング最高3位はすばらしいが、その才能を考えてみれば、満足いく結果とは言い難いのではなかろうか。
 
 まさに、痛恨の一戦といえる結末であったと言えるだろう。
 
 
 
 
 ■決勝戦の映像は【→こちら
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2004年全仏オープン決勝... | トップ | ティム・ヘンマンとアンディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。