日高茂和ブログ・のほほん書斎

つぶやきのような、ぼやきのような。

若い助産師のあなたへ

2020年02月28日 | のほほん所感
若い助産師のあなたへ

今日、助産師として新たな赴任地が予定されている人と話をする機会があった。
「助産師さんは江戸時代の言葉では産婆さんだよね。江戸時代の江戸城下では、産婆さんは大名行列を停めて横切れる特権が認められていた超VIP特別職だったんだってね」と何かで知ったことを話すと、「えー、知らなかったです。仲間たちに教えます。」と社交応答。
江戸城下の助産師特権は史実らしい。
同僚や同級生が爺さんになったり婆さんになったりの歳になったが、リアル子育て経験のない拙者。
若い人の旅立ちの不安と喜びがまぶしかったな。
その光を羽にして、跳びなさい。翔びなさい。飛びなさい。

ガリ版 を思い出した

2020年02月21日 | のほほん所感
カーテンコールという映画を見ながら、「ガリ版」というものを思い出し、カリカリ「きる」時の音やインクのにおいまで思い出しました。
昭和三十八年生まれは、舗装される前の道路や護岸工事前の川で遊んだ最後の世代だと若い頃聞いたことがありましたが、ガリ版を経験した最後の世代でもあるのかもしれません。

30年前のフィクションという拓郎の曲のタイトル

2020年02月11日 | のほほん所感
30年前のフィクション

吉田拓郎の曲のタイトルを、このところしょっちゅう思い出します。
IT,モバイルの進化の中で暮らし。「便利になったなぁ」とつぶやく毎日に。

30年前のフィクション

Provided to YouTube by For Life Music 30年前のフィクション · 吉田拓郎 / 吉田拓郎 / ヨシダタ...

YouTube