日高茂和ブログ・のほほん書斎

つぶやきのような、ぼやきのような。

吉田拓郎に文化勲章を!

2020年09月22日 | のほほん所感
ひょっとしたら荒れるかな、と思いながらも、SNSの吉田拓郎ファンのグループで、吉田拓郎の業績は文化勲章に値すると思うと投稿したところ、おおむねが賛成のリアクションだったが、一割ほど反対のリアクションがあり、コメントも賛否いくつかいただいた。
吉田拓郎はフォークの人、反権力の人ととらえる向きもあるようだが、本人はフォークの人であることを否定しているとともに、作品もけっしてそうではない。また、反権力や政治的な作品や、ラジオでの発言にもほとんどそういう傾向はない。
若いころにはいろいろあったけれども、古希を過ぎ、「人生のアウトロを奏でている日々」と語っている偉大なる足跡を残した人への称賛が形になってほしいと思う。以下は、投稿したSNSのコメントにまとめて返信した文です。

「多くのリアクションと賛否両論のコメントをありがとうございます。ここ数年のラジオでないとやANNGOLD、閉幕したブログや田家秀樹氏の著書などで、人一人の人生が今日の私たち日本国に生まれ育ち暮らす人々と音楽界という文化史に与えた影響を認識し、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。吉田拓郎とともに人生を送ってきた、そして送っていく人。吉田拓郎の名前さえ知らないけれども彼が拓いた世界に生きる元気や幸福を見出している人を代表して民主主義の手続きで運営している国民代表が感謝と称賛をかたちとして表現するのにふさわしいと思い投稿いたしました。」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拓郎に勲章を!に賛成 (和洋折衷)
2020-11-03 05:30:17
現在活躍するミュージシャンの大半は拓郎を聞き、拓郎になりたくて音楽を始めた人が多いと思います。デビューして半世紀以上、拓郎が全てを開拓してきました。松本隆もユーミンも桑田も勲章をもらって、何故拓郎が貰えないのでしょう?毎年秋になると今年こそは、、、という思いです。
拝復・和洋折衷様 (ひだかしげかず)
2020-11-03 17:14:53
コメントありがとうございます。いろいろ想像してしまいますが、ご本人が辞退されているのか、過去の無実の不起訴事件が影響しているのか、選考する人たちに目がないのか・・・。今年こそはと思ったのですが。
広島・中国文化賞 (和洋折衷)
2020-11-05 05:37:49
何度も投稿すみません!
拓郎が中国新聞の賞を受賞されました。
https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=695728&comment_sub_id=0&category_id=450
Unknown (和田廣志)
2022-04-28 09:04:14
国の、賞の基準とは!何ぞやと感じております。「彼が」あの時代に登場して居なかったら···間違い無しに、日本の音楽産業等は、世界に比べれば!遅々としてた筈です。昨今の、当たり前の「環境下を」切り開いた、大貢献者だと、私は思って居ます。根っからの拓郎ファンは、殆どの方々が還暦を越えた方々が多い筈です。拓郎には、「勲章は」似合わない!との声が無いとは云えませんが?私は、拓郎に勲章を与えるべきだと感じて居ます。失礼ながら、桑田佳祐氏や松任谷由実氏の方々が、貰えるなら?十二分に拓郎は貰える筈です!何故なら、上記の二氏は、拓郎が切り開いたからこそ、登場出来たからです。勿論、才能が有ったのも事実でしょう。しかし、その「土台を」作ったのは、紛れもなく「拓郎です!」毎度、春と秋の勲章授与時期に成ると···そわそわするのですが?その都度、落胆するばかりです。私も含めての古参ファンは、国からの勲章以上の「物を」与えて居ると自負はしております!が、今の世代の方々に「認知を」して欲しいのです!勲章を授与されれば、「全国の新聞に」掲載されるからです。この人を、是非とも知って頂きたい!どれだけの、前代未聞な開拓をして来たのかを、知って欲しいのです。このままでは、悔しいです!
拝復 和田様 (日高茂和)
2022-05-14 08:25:30
ご賛同をありがとうございます
Unknown (Unknown)
2023-02-08 21:50:41
大賛成です。

コメントを投稿