日高茂和ブログ・のほほん書斎

つぶやきのような、ぼやきのような。

「恵方巻」なる珍習慣など

2018年08月31日 | のほほん所感
近年のビジネスが作り出した伝統文化の大ヒット大成功は「恵方巻」なる珍習慣だろう。
その他もろもろノセられて喜ぶのが好きなヨコナラビ愛好民族の姿が浮き彫りになる面白い本だった。
拙者は今後とも、まるかぶりだかごきぶりだか知らんけど、下駄の歯程度の厚さに切った海苔巻きしか食わない所存である。

豪華な重低音サウンドの雷

2018年08月30日 | のほほん所感
始業時前の雑談で、雷の音が大好きだと言ったら同僚たち(男女とも)10人くらいに変人、いや変態扱いされた。不思議だ。

それはさておき、

今朝は夜明け前から久々に雨が降った。
米や野菜を作っている方はほっと一息だろう。

豪華な重低音サウンドの雷がひんぱんに轟き渡り、朝からいい気分だった。
たまにYOUTUBEの雷の動画の音をステレオから出して楽しむが、本物の迫力が一番。
家にゆっくりいる時に盛んに轟いてほしい。

果てしない広さのコンサートホールに居る気分になる。











平和は武備により守られているのは事実

2018年08月25日 | のほほん所感
シュルツのスヌーピー作品集のなかに、写真の作品を見つけてちょっと感動した。
ノルマンディ降下作戦に出撃するミシガン州出身の将校に、アイゼンハワー将軍が「やっつけてこい、ミシガン!」と激励している史実の写真に軍服のスヌーピー。
JUNE 6 1944 TO REMEMBERのコメント。
命がけでヒットラーの狂気から自由を取り戻す作戦決行の日であるDdayを忘れるなと語るスヌーピー作家に熱い共感を感じた。
平和は武備により守られているのは事実。