日高茂和ブログ・のほほん書斎

つぶやきのような、ぼやきのような。

イッキっイッキっイッキっイッキっ

2024年04月03日 | のほほん所感
新年度のはじまりで、歓迎会やら懇親会も処々方々で行われていることだろう。
宴席といえば「返杯」という風習があって、嬉しいものではなかったが、コロナ禍で駆逐されたのではないかと想像している。
また、年長者がとっくりを差し出し、断ろうものなら「俺のサカズキが受けられないのかぁ」と怒り出すこともおうおうにしてあったやに聞いたおぼえがある。
日本酒の消費量が減っているというからとっくりの出番も減っているのだろうが、瓶ビールやワインを差し出されたら、内心飲みたくなくても圧力に押されてやむなく受けざるをえない場面もあることだろう。
イッキっイッキっイッキっイッキっとはやしたてて飲ませる余興もあったが、今思えば集団での殺人未遂もしくは自殺ほう助ではないかと思っている。
自分は大酒呑みみではあるが、自分の調子で呑めない席には出向きたくない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿