セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本の感想、おいしいもの、おでかけなど。お探しの記事はカテゴリーの各INDEXをご参照ください。

ドリーム

2017年10月04日 | 映画

米ソが熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた1960年代に、アメリカ初の有人宇宙飛行計画を支えた、3人の黒人女性技術者たちの奮闘を描いた事実に基づくドラマ。監督は「ヴィンセントが教えてくれたこと」のセオドア・メルフィ。

ドリーム (Hidden Figures)

1961年、ヴァージニア州ハンプトン。NASAのラングレー研究所に、3人の黒人女性技術者たちが配属されます。ずば抜けた数学の才能をもつキャサリン(タラジ・P・ヘンソン)は有人飛行計画に携わる計算手として。ドロシー(オクタビア・スペンサー)は計算部を束ねる管理職代理として。メアリー(ジャネール・モネイ)はハードウェアのエンジニアとして。

しかし非白人への分離政策が行われていたこの時代、彼女たちは能力に見合った責任ある仕事や、正当な役職、技術を学ぶ機会を与えられず、白人男性の仕事を陰で支える存在として、理不尽な立場に追いやられていました。それでもめげずに仕事で結果を出していくうちに、彼女たちの実力が認められるようになり...。

今だから打ち明けると、ゴーストバスターズ(2016)にはちょっとがっかりでした。だって女性科学者たちがちっともかっこよくなかったんだもの...。だから本作の公開をとっても楽しみにしていました。そう、私はこういう映画が見たかった♪ しかもこれが実話だというのですから、なおのこと痛快で、うれしくなりました。

女性で非白人という2つの垣根を乗り越える彼女たちですが、映画は悲壮感がなく、明るく前向きに、時にユーモアを交えて描かれているところがよかった。私の大好きな「ヘルプ」や「ラビング」のテイストに似ています。彼女たちがしなやかに困難に立ち向かう姿が清々しく、さわやかな感動を覚えました。

NASAのラングレー研究所は、以前住んでいたヴァージニアの家のすぐ近くですし、フロリダのケープ・カナヴェラルも旅行で行ったことのある懐かしい場所。そして私自身、電卓が信じられずに自分で検算するような変な子供だったし、プログラミングに携わり、アメリカの大学で夜間クラスに通っていたこともあるし...

いっしょに語るのはあまりにおこがましいですが、時代背景は違うものの、同じ非白人の女性として共感できるところがたくさんありました。「成功しそうになると壁ができる」「誰もがが”最初の人”になれる」など数々のセリフも印象的。差別を声高に叫ぶのではなく、結果を出すことで実力を証明し、論理的に説得して道を切り開いていく姿がまぶしかったです。

数学自体が文化などのバイアスを受けにくい、万人に公正な学問ということも大きかったのでしょうね。そして肌の色や性別という色眼鏡なしにキャサリンを正当に評価する上司(ケヴィン・コスナー)や、宇宙飛行士のジョン・グレン(グレン・パウエル)のなんてかっこいいこと。こういう影響力のある人が先頭に立つことで周囲の反応も変わってきます。

クラシックでカラフルな、ワーキングウーマンのファッションもすてきだったし、「ムーンライト」のマハーシャラ・アリとジャネール・モネイが出ていたのもうれしかった。Wikipediaによると、事実と時間軸が異なる部分もあるようですが、それを超えて心に響く作品でした。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スクランブル | トップ | カズオ・イシグロさんの作品から »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2017-10-05 14:07:21
私も昨日観ました。
良い作品でしたね。
クラッシックでカラフルなワーキングウーマンのファッションは素敵でしたが
あんなおめかしをしてピンヒールで駆け回らなければならない女性たちは、大変でしたね~!
☆ zooeyさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-06 02:12:42
zooeyさん、こんばんは。
さわやかな感動のある作品でしたね。
彼女たちが仕事のみならず
おしゃれを楽しみ、プライベートを楽しみ
生き生きと魅力的だったのがよかったです☆
前向きがGOOD (ノルウェーまだ~む)
2017-10-10 10:34:25
セレンさん☆
まさに仰る通りですね~!
女性である黒人であるという2重の差別を受けながらも、毅然としていて、悲壮感なく前向きなところが本当に気持ちの良い作品でした。
それにしてもセレンさんはアメリカの大学の夜間にまで通っていらしたのですね!?
実に知性と実力を兼ね備えていらっしゃるところが、主人公たちの凛とした姿に重なりますっ☆
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-10 15:57:57
まだ~むさん、こんにちは。
実際にはもっといろいろ苦労があったのでしょうが
めげずに明るく、軽やかに乗り越えていく女性たちがすてきででしたね。
ただ主張するだけでなく、実力で証明していく姿がかっこよかったです。

勉強がしたくて、夫に息子を見てもらって通っていましたが
半分趣味のようなものなのですよ。でもいい経験でした。
月を目指して! (ごみつ)
2017-10-18 21:59:53
こんばんは!

私も先日、やっと見に行ってきました。

作品全体が明るくて、前向きなストーリー展開でつくられたとても気持ちの良い作品でしたね。

彼女達は、一般人とはかけはなれた才能を持っていたからこそでしょうが、それにしてもこれだけ才能があってもあれだけの差別を受けていたのは本当に驚きですよね。

「ライト・スタッフ」はご覧になりましたか?あわせて見ると感動もひとしおだと思いますよ!
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-19 08:41:50
ごみつさん、おはようございます。
ドリーム、ほんとうに気持ちのよいいい作品でしたね。

非白人、そして女性への問答無用の差別が
彼女たちのような才能や努力に対する目を曇らせてしまっていたのでしょうね。
今も完全には差別がなくなっているわけではありませんが
こういう作品を見ると、勇気を与えられます。

「ライト・スタッフ」は他の方のレビューで知りました。
近いうちに見てみたいと思っています♪
こんばんは〜 (margot2005)
2017-11-07 22:27:25
>さわやかな感動を覚えました...
同感です。素晴らしい映画でした。

ちょっと上の書き込みで気になったのですが、「ライト・スタッフ」はハリウッド映画史に残る秀作の中でもダントツではないでしょうか?NASAを舞台に描かれたとても興味深い映画で何度も見ています。是非ご覧になって下さい。
本作を見て私も「ライト・スタッフ」を思いだしました。

本作に戻って...
キャサリンたち三人の女性はタフだし、めげないしでスゴい女性だったと思います。
60年代のファッション素敵でした。

ケヴィン良かったです。キルステンもね。

☆ margot2005さま ☆ (セレンディピティ)
2017-11-07 22:55:51
margotさん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。

「ライト・スタッフ」先日遅ればせながら見ました。
「ドリーム」と併せてみると、感動もひとしおですね。
最初にまず音速への挑戦があり
宇宙飛行士を選考するためのユニークな試験があり...
彼らを支える家族の姿も描かれていて、興味深かったです。
そしてこの作品でもジョン・グレンは男前でしたね!

本作で、「ライト・スタッフ」では描かれなかった
キャサリンたちの活躍を知ることができてよかったです♪

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

映画:ドリーム Hidden Figures 「ライトスタッフ」な時代の、影の功労者たち 現状、今年の...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
映画「ライトスタッフ」という、アメリカの宇宙開発時代を描いた傑作があった。 今作はその成功の陰で、人種差別に耐えつつ奮闘し、成果に寄与した3人の女性たちを描く。 ......
「ドリーム」 (Zooey's Diary)
米ソが熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた1960年初頭、アメリカ初の有人宇宙飛行計画を 支えた、NASAの3人の黒人女性の功績を描いた伝記物語。 映画の冒頭、小さな痩せっぽちの黒......
ドリーム (試写会) (風に吹かれて)
闘う黒人リケジョ 公式サイト http://gaga.ne.jp/scramble9月29日公開 実話を基にした映画 監督: セオドア・メルフィ  「ヴィンセントが教えてくれたこと」 1961年、ソ連
ドリーム (だらだら無気力ブログ!)
アメリカの宇宙開発史の一端を垣間見れて面白かった。
ドリーム ★★★★・5 (パピとママ映画のblog)
NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、卓越した知性と不屈の信念を武......
ドリーム / Hidden Figures (勝手に映画評)
アメリカがマーキュリー計画を推進するにあたり、計画の成功に貢献した、黒人女性エンジニアたちの活躍を描いた作品。 そう言えば、宇宙開発を描いた映画には、『ライトスタッフ......
ドリーム  監督/セオドア・メルフィ (西京極 紫の館)
【出演】  タラジ・P・ヘンソン  オクタヴィア・スペンサー  ジャネール・モネイ  ケビン・コスナー 【ストーリー】 1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたア......
『ドリーム』(2016) (【徒然なるままに・・・】)
アメリカの威信をかけた<マーキュリー計画>の裏側を描いた「実話に基づく」ストーリー。原題の”Hidden Figures”を直訳すると、「隠れた人物」と「隠れた数字」の両方の意味がある......
「ドリーム」☆崇高な爽快感 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
久しぶりに爽快感のある映画を観た。 ああ、彼女たちの自信に満ち溢れた姿はなんて気高く美しく凛々しいのでしょう!
pee the same color!「ドリーム」 (Zooey's Diary)
米ソが熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた1960年初頭、アメリカ初の有人宇宙飛行計画を 支えた、NASAの3人の黒人女性の功績を描く伝記物語。 映画の冒頭、小さな痩せっぽちの黒人......
ドリーム (映画的・絵画的・音楽的)
 『ドリーム』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 (1)アカデミー賞の作品賞にノミネートされた映画ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「実話に基づく物......
映画「ドリーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『ドリーム(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ディレクター目線の......
ドリーム (ごみつ通信)
Hidden Figures 2016年/アメリカ (監)セオドア・メルフィ (演)タラジ・P・ヘンソン オクタビア・スペンサー ジャネール・モネイ ケビン・コスナー キルステン・ダンス......
『ドリーム』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ドリーム」□監督 セオドア・メルフィ□脚本 アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ□キャスト タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペン......
「ドリーム」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Hidden Figures」2016 USA1961年、ヴァージニア州ハンプトン。NASAのラングレー研究所ではソ連と熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。ロケットを打ち上げる際には入念なる計算が必要とな......
ドリーム (ネタバレ映画館)
邦題は『ドリームガールズ』の影響か?
「ドリーム」 Hidden Figures (2016 FOX) (事務職員へのこの1冊)
ケビン・コスナーがまことにおいしい役で登場。NASAのリーダーとしてトイレの「Colored(有色人種用)」の表示をぶち壊し 「ションベンの色はいっしょだ」 かっけー。 宇宙計画に......