宣セーショナル

宣承をひらく

電話の作法

2017-08-18 20:59:51 | 日記
ご無沙汰しておりました。
いろんなことが盛りだくさんありましたが、書きそびれたり書けなかったり、書かなくても良くなったり…。

でも、そろそろかなぁとふんわり思った所で、書いてみましょう。

日頃思っているどうでもいいことなのですが、電話対応のことについて少し思うところがありまして…。


光寿苑に電話を掛けていらした方が、お目当ての人がたまたま席を外していたときのこと。
私が対応させていただくならですが、

『後でこちら〇〇から掛けるように致しましょうか。』

と尋ねる。まぁ、そこまでもしなくてもいいのかも知れないが、そうすると相手によっては、

『いえいえ、こちらからの要件なので、また時間をみて掛け直しますね。』

あるいは、

『そうしていただいて宜しいでしょうか。ありがとうございます。お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。』

などと返ってくるパターンが多いですかね。いずれにしても、お互いが相手を立てた雰囲気が伺えるわけで。。。

ところがたまにこんなタイプの人がいる。
自分の都合というか、自分の用があるから掛けてきたにも拘らず、お目当ての相手が不在と分かった途端、

『でしたら、後から◇◇◇の番号まで掛け直していただくように言って頂けますかね。』

と一方的に委ねてしまう人。言葉はとっても丁寧なのだが、これには違和感の念はぬぐいきれないわけで…。
いやいや、こちらから先にその方へ連絡を入れていたのならまだ分かるのです。用があってお電話したら先方が出なかった。先方の人が、わざわざお電話を返してくださったけれど、今度は私が不在だった。その上での先方の掛け直し依頼だったら分かるのです。

あきらかにそうではない状況下で、自分が用事があるにも拘らず、掛け直し要請をするというのはやはり相手に対して失礼なわけで。。。

他人のふり観て、我がふり再確認!

これまたおかげさまなのですね。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (3110)
2017-08-18 21:34:38
らしくて、会いでぐなった^^
ま、そのうち巡り合わせのほうから、
会わせでけるべ。by 家飲み酔っ払い^^;
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おかえりなさい (M&M)
2017-08-18 23:13:28
この場で1000さまに久しぶりにお会いできて、とっても嬉しいです

私も自身を振り返ってみました。。
ありがとうございました。

先日は、1000さまとS原さんと娘が一緒に夢に出てきてくれて、うれしかったです。いつもながらイケメンでいらして、元気をいただきました!。
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(  ̄▽ ̄) (なな)
2017-08-19 00:05:39
こんばんは。お久しぶりです。先生のブログ拝見でき、嬉しいです。
たしかにおっしゃる通りです。
相手のお顔が見えないからこそ大切なマナーがあります
あたりまえの事が、普通にできる自分になりたい。自分も日頃の態度やマナーを振り返りたいと思いました。
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これまたお三方 (1000)
2017-09-16 00:02:39
大変ごめんなさい。

こんなblogも掲載して早1か月…ホント、ホッタラカシの不躾ぶり、ごめんなさい。。。
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