株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2008年07月25日 | Weblog
世の中捨てたものではない

悲しく不幸続きの世の中。不幸には、地震等の不可避な天災もあれば、刃物で人を刺し殺すという理不尽な人災もあります。また、ボディーブローのように社会に害悪を垂れ流す汚職事件も 被害者の方々には口でお悔やみを申し上げる以外に、慰めようもございません。そんな悲しい風潮の中で、昨日はさわやかなお話を人生の先輩から伺いました。

その方は、その昔、角界で要職を務められた方ですが、最近のお相撲の両力士の蹲踞(そんきょ)と仕切りのタイミングのずれその他土俵上のマナーの劣化や勝てば官軍的な勝負の手段(変わり身等)を悲しんでおられました。一人ひとりの現役力士のマナーや性格の分析の仕方についても、しっかりした基準(立会い時の仕切り・・・両手を土俵の土につける・・・は同時でなければならない等)に基づいて判断されており、こんな方に率いられて来た弟子達は作法においては幸せだなと思った次第です。「勝っても勝ち方がある」という言葉に、我が意を得たりの感想を持ちました。ただ、勝負の相手が卑怯な手段を使うことがあるでしょうから、手段に対する用心が今では必要になるのでしょうね 

ビジネスでも同じです。お金を持っても、人を搾取したり騙して得たお金は「汚いお金」だ、「汚いお金」を持ってはいけない、と常々言っている私にしてみれば、これまで私のブログをご覧の皆様も私の考えに合点して下さるのではないでしょうか  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事