伊賀上野が元気になればいいなあ!Ⅱ

三重県伊賀上野城下町、見守っていきたい

お宮参りとお食い初めセット

2016-09-25 00:21:24 | つれづれ思うまま
我が家の孫ちゃんたち、3人いるんですけどなぜかみんな5月末~6月中に生まれてるんですね。

だからっていうわけでもないんですけど、暑い夏を通り越してから「お宮参り」と「お食い初め」セットにしちゃってます。

儀式のたびに帰ってくることもままならず…ということもありますが。

 神の前にて、



 おばちゃまと、

 

  「お食い初め膳」と「焼き鯛」でめでたい、

 カメラを構えると笑うのか、鯛に笑うのか

 年齢差2016-1930です、暗算してください。

では、健やかにイキイキと育ってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫でしたか? こんなとき、

2016-09-21 00:17:46 | つれづれ思うまま
無理しちゃダメ!ということで、見てみましょう → 「JAF・冠水路走行テスト

行けそう、でも行かない、勇気は必要

伊賀市内でも、多いからね「冠水する道」

ついでに、こんなんも見つけちゃいました→乗る前に「♯ 猫バンバン」??
入るなよ、そんなとこに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花はいかが?

2016-09-20 00:05:33 | つれづれ思うまま
世は、まさに「敬老週間」。

「敬老される人」も「敬老する人」も同じ年代だったりする、、、
たまたま役員をしているか、していないかの違いだけかもしれない

おかげさまで、伊賀市内を東奔西走バス送迎三昧でした、いやまだ続くかもしれない(笑)。

多いところでは100名を超える敬老者様がおられます、外に出てコミュニケーションをとれることが“生きる糧”ではないかと…
孤老にさせないように、周りを見渡すことも大事だなと、見つめ直す敬老週間哉。

喜んでいただけることに徹した(つもりのワタシ)、家に帰れば、ささやかな花に癒される~~
 


お花も、器が変わればまたイキイキします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 第24回比自岐コスモスまつり

2016-09-12 01:34:12 | つれづれ思うまま
 今年のチラシです。

伊賀ポータルより、「伊賀で楽しむ!秋の花カタログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いのが決まりました!

2016-09-11 00:58:08 | つれづれ思うまま
とある方のお話し

「球団創設が1950年。

以来初優勝まで25年、悲しくつらい歴史は、語るも涙なので省くとして、最近の話に絞りましょう。

カープには、FA(フリーエージェント)権行使を宣言した選手の残留を認めないというルールがあります。

どこかの金満球団と違い、慢性的貧乏球団の悲しいルールです。

涙のうちに去って行った、黒田選手と新井選手が、2015年に、そろって戻ってきてくれました。

偶然、そのシーズンの終了後、前田選手のメジャー挑戦が決まりました。

更に、2015年に、僅差でBクラスになってしまった悔しさ。

これらの出来事が、なんとも奇跡的な化学反応を起こし、

今年、見たこともないような強いチームになったのです。

こんな強いカープを見たのは初めてです。

生きていて良かったと、心から思いました。

多くのカープファンは、

25年ぶりの、ブッチギリのリーグ優勝を、喜んでいます。

ただ喜んでいるのではありません、みんな感激しているのです。

感動しているのです。」 生きていて良かった…久米宏さんのコメントでした。

いつの頃からカープファンになったのか??自分でも確かな記憶がないという我が家のお姉さん、

今、思いっきり喜んでいることと思います、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 籤取式

2016-09-09 21:00:06 | つれづれ思うまま
今年のだんじり行列の行方は、、、
 です。

情報Youより。
そういえば、3年前の記憶
一番籤の悲哀」、、、


だんじりの前には「鬼行列」が、先に供奉します。

面白いですよ、、、お楽しみに(鬼は~~先っ!!ですから(笑))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いのが好き…

2016-09-09 20:56:16 | つれづれ思うまま
とある報道番組で「今日ほど阪神タイガースを応援したことはない!」とか
「両耳でラジオ放送聞いてた!」とか、、、

いるんですよ、我が家にもよく似た人種が(笑)。

今日こそ!!って思ってたらしいけど、いずれ来る日を楽しみに、ね。

今晩は、「赤と黒」で
 我が家の黒アゲハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いがぶら2016

2016-09-06 10:53:55 | つれづれ思うまま
受付始まりました。

9/5は、先行して電話予約が始まり、早速のお申し込みもありましたよ~~

担当プロフラムは ⇒ 伊賀には「鬼」がいる。幻の「肉」があり、「温泉」もある。

・・・
高虎が町割りを施した伊賀上野城下町に、400余年連綿と続く「上野天神祭」がある。『鬼たちがひょろつき だんじりが迫る。』2002年「国の重要無形民俗文化財」指定。2016年現在「ユネスコ無形文化遺産」登録を目指す。そんな「祭」の中で全国的にも珍しい【鬼行列】の裏側をご紹介。祭のあとは、ヒルホテルサンピア伊賀の天然温泉「芭蕉の湯」で疲れを癒し、幻になりつつある「伊賀牛」に舌鼓!贅沢旅受け合い。
・・・

・・・
工程表 
①10月24日13時にサンピア伊賀に集合。 
②お集まりいただきましたら人数によりワゴン車又はマイクロバスで伊賀上野城下町までお送りします 
③「鬼町通り(三之町筋)」では、14時から「足揃えの儀」見学 
④16時頃、行列終了、後仕舞いが落ち着いた時点で三之町集議所にて「鬼面」と対面 
⑤町の祭担当者などからお話を聞き、お許しが出たら「鬼面」を被ることができるかもしれません 
⑥時間に余裕があれば、他の祭町にもご案内いたします 
⑦18時頃、ホテルに到着 
⑧お食事の時間は、18時30分~又は19時~をお選びください 
⑨湯っくりと温泉へどうぞ 
⑩25日10時チェックアウト

※ご希望の方には、10月25日9時30分、ホテル送迎車で「本祭」を見学できるところまでご案内いたします。
あとは、自由解散とさせていただきますので、伊賀上野城下町の「秋の風物詩」をお楽しみください。

※祭りの夜は「伊賀牛しゃぶしゃぶ」付き会席をお楽しみください。
・・・


こんなかんじで進行させていただきます、全国的にも珍しい「鬼行列」を堪能してください

ほかに、「だんじり曳き体験」もありますよ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑やら台風やら

2016-09-04 13:39:26 | つれづれ思うまま
お見舞い申し上げることは多々あります、、、

我が家の花々もよく頑張ってて、暑さの中生きてるなぁ、と実感中!

 
サンビーナスという日日草の一種、花が大きい。
つる性で下にどんどん伸びていくらしいけど、とある訪問者(※)のおかげでその花が弱っていくこともあるので、今日は受粉でできた種のようなものやら、咲きすぎた花の選定作業しています。(熱中症に気を付けてもらわないとね)

 末っ子ちゃんからプレゼントされたカーネーション、未だ咲いてます(笑)。(お手入れのおかげ)

※とある訪問者
  

  

 アゲハちゃんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンピアの朝風呂!

2016-09-02 00:34:52 | つれづれ思うまま
2016年夏季に期間限定で営業していた「朝風呂」は、ご好評をいただき、おかげさまで正式サービス化が決定しました!



何が変わったか、8/28までではなく、ずっと「朝風呂」します ということです(笑)。

朝食バイキングもあわせていかがですか?


そうそう、法定整備休館中でしたが、本日9/2 11時より 全施設営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加