伊賀上野が元気になればいいなあ!Ⅱ

三重県伊賀上野城下町、見守っていきたい

NINJAフェスタ、今年もありがとう

2017-06-28 23:55:06 | つれづれ思うまま
2017NINJAフェスタ千秋楽 は、今は昔の話になりました(笑)。

“仲間”で乗り切った感いっぱいのフェスタ、その反省懇親会が行われました。

(会議の中で)どんな振り返りがあったのか、来年からどんな形になるのか、それはそれで実行委員会さんにお任せするとして、、、

手裏剣・足湯道場スタッフは、再び仲間で会えてよかったね~~
道場常勤スタッフ9人のフル参加って、うれしいよねぇ (自画自賛スタッフだぁ(笑))

 かんぱぁ~い

恒例“ビンゴ大会”で、うれしいigamono賞品ゲット!!


 中締め、来年もよろしく!?
(年中、まちなかで、道場するん?? 陰の声:きっと無理やと思うでぇ

兎にも角にも、今年も頑張ったぜ!
 記念撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入梅!? 花々は元気に

2017-06-23 13:02:29 | つれづれ思うまま
咲いてます

花アルバム

コンクリートの隙間から

 バッタリ床几も花で占拠(笑)





 冬越ししました

ワタシ、見る人、写真撮る人、ナンチャッテ


花を見てると 幸せな気持ちになりますね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれて363日とゆきちゃんコース

2017-06-11 00:00:03 | つれづれ思うまま
我が末っ子ちゃんも嫁いで〇年。
いつの間にやら母親になって、旦那の居ぬ間に帰郷(笑)。
婚家でゆっくりしてる…

ゆっくりしてる間に、 ママ手作り離乳食(パン製)。
昔からお菓子作りが好きだっただけあって、なかなかの力作だ(笑)。

その娘(母・娘含めて)がこの世でいろんな人に囲まれて無事1年を迎えようとしてる、

大人が勝手に喜ぶために「」を用意してお迎え。(ケーキを持ってくれてるのは、ゆきちゃん。ちょっと記念に「ハイッケーキ!」なんちゃって)

今日の1才記念お食事会は、サンピアの「夏のひんやり ゆきちゃんコース」で、、、
 冷製じゃがいもスープ
やさしい味わいで虜になりそう…

 カルパッチョ&ローストビーフ
ワインやビールにあうんだわぁ…

 冷製パスタ&パン(ライスのチョイスもあり)
ソースまで美味い、思わずスプーンですくっちゃう…

 うれしいデザート

ゆきちゃんが食べたい!とイラストした料理がこうやって形になりました。

大人は、大満足  

そんなこんなのお誕生日  でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の季節がやってきました

2017-06-10 11:25:49 | つれづれ思うまま
花を整えるために選定された花々たち

まとめてみました

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルをそっと見に行こう

2017-06-10 01:18:30 | つれづれ思うまま
ぼちぼちそんな季節になってきましたね。

比自岐や神戸地区等々地域の皆さんが見守ってくれているホタルです、そっとね、そっと見に行こう

ご参考までに「比自岐地区のホタル」について
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう6月になっちゃいました

2017-06-02 02:11:58 | つれづれ思うまま
しばらく、何かと忙しく、UPも疎かになって、、、

私的にご連絡

サンピアイベントカレンダー


日替わりランチ


夏のおすすめ


とびっきりのおすすめ

レストランスタッフのゆきちゃんがね、こんなん食べたい!って「リクエスト画」を描いてくれました。
それが、ほんまもんのミニコースになった…
ちょっと手軽に食べられるうれしいコースです、いかがかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、来た!

2017-05-27 23:52:14 | つれづれ思うまま
上野天神祭のダンジリ行事開催日の変更について
(FBより)

毎年10月23日から25日までの3日間、城下町で開催されてきました国重要無形民俗文化財で2016年12月に「ユネスコ無形文化遺産」に登録された『上野天神祭』の開催日程が今年度から変更となります。
平成29年度から上野天神祭のダンジリ行事は「10月25日までの直近の日曜日」に開催されます。

平成29年度開催日
10月20日(金)宵山
10月21日(土)足揃え・宵山
10月22日(日)神幸祭
※上野天神祭の例大祭は従来どおり25日

お問合せ 上野天神祭地域振興実行委員会  TEL 0595-21-0527(上野商工会議所内)



まぁ、そんなわけで(どんなわけや!?)
上野文化美術保存会という団体の内部了承があったかどうかは定かではない
「直近の日曜日に移行しよう」ありきだったとも思えるし…

祭りに参画しやすくなったといえばそうだし、
天神さんの例大祭は従来通りだというし、
悩ましい「祭り」になったといえばそれまでだし、
関係諸団体の合意形成が完全だとはいえないので、

あぁ、心の中が疼いてる

肝心の「祭り町衆の思い」は、、、どうなんでしょう??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俳聖殿前では藤の花、そして山々の新緑

2017-05-11 14:24:28 | つれづれ思うまま
伊賀市公式FBより


今日は朝から でお迎え仕事でしたが、今の時期はどこを走っていても気持ちがいいですね。
山沿い川沿い田んぼの真ん中等々、どこを走っていても新緑は目映い、花々はほのかなピンク色から様々なグラデーションだし、田植えの終わった田んぼもきれいだし、目が喜ぶ  とは、こういう景色だな

ここだけの話、本日の走行ルート、阿山支所発、旧道を通って佐那具駅・伊賀上野駅
もひとつ別ルートで、島ヶ原経由・月ヶ瀬・大河原・笠置・加茂沿線(加茂駅界隈)
ということは、JR関西線ルートをずっと木津川沿いに走ってたかんじですね。

お天気もよかったのでとっても気持ちよかったですが、途中「南山城村」辺り、新しいトンネルが開通してました。
川沿いを走るのではなく、山の中を走ってるって感じで、多分このトンネルのおかげで、(加茂まで)ずいぶん時間が短縮されたように感じましたよ。
一部道路幅の狭い危険な国道には違いないのですが、走りやすくなっていると思いました。

でも、新しく開通したトンネルは長いです、しかも道はずっと緩いカーブになってます。
このトンネルの掘削はさぞ大変だったろうな、長い時間がかかったよなぁ、なんて思いながら走ってました。

便利さの陰に多くの苦労があったんだろうなぁ~~と、感謝しつつのドライブでした。

何かの折、是非通ってみてください



あしたは、奈良県高取町辺りまで(=近鉄吉野線沿線・壺阪山駅界隈!? 遠いなぁ(笑))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊賀上野NINJAフェスタ2017 千秋楽

2017-05-08 01:32:41 | つれづれ思うまま
来ましたよ
 家族で「忍者」です

 じゃんけん忍者、くノんちゃんも、今日が仕事納め(笑)

 伊賀de足湯なんて、きっと初体験でしょうね

この写真を撮ってる人、、、
実は、このフェスタが始まったころ、この道場で「手裏剣指南役」を担当してくれていた子。
その昔、我が息子を含めた同級生仲間数人が道場を盛り上げるべく毎週のようにココに集まってくれてました。(その頃から何も変わっていない、足湯も手裏剣道場もそのまんま続いてる…)
一日中、替りばんこに「手裏剣指南」を務めてくれ、子供たちを楽しませようと盛り上げてくれていたこと、思い出します

その頃の彼ら彼女ら、今はみんな親となっています。
「青春のわずかな一ページ」だったNINJAフェスタに、我が子を連れて遊びに来てくれました。
「昔、ココで遊んだよ」と、きっと我が子に伝えてくれているはず。
2世代に渡って楽しみにしてくれてる、そんな親子に出会った今日・千秋楽日。
15年続けてよかったな、、、と思う。

4/1から今日5/7まで、借りっぱなしだった「伊賀傘蔵」ともお別れ。
足湯の後片付けも終わり、常勤ボランティアスタッフで「お疲れさん」。

  「一本締め」で千秋楽です。

遠く美杉村から片道1時間半かけて通ってくれた「まるう」さん
いつもご夫婦で、明るく子どもたちに接してくれた谷〇ご夫婦
親子で元気に参加してくれる西〇親子、山〇親子
サンピア職員、我が家の前にある道場なのでほっとけないでしょ参加のワタシ(笑)
公募ボランティアさん、市職員のみなさん、三之西町自治会の皆様、西部自治協の皆様

お世話になりました、無事、事故もなく千秋楽を迎えました、感謝の一言です。

来年は、どんなNINJAフェスタになるのでしょうか…

そうそう、NINJAフェスタに来てくれた修行者たち、「ゲット」したかな(笑)。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊賀上野NINJAフェスタ 14日目

2017-05-06 23:30:54 | つれづれ思うまま
天気予報は午後から雨模様 とのこと。
フェスタにお越しの皆様は準備万端、傘を持ってお出かけの方が多かったです…

午前中、雨の降らないうちに第2・第3道場の撤収作業をしました  (隣の第2道場)
看板には「2か所」と書いてありますが、ほんまは「3か所」で道場開設してました(笑)。
本日ボランティア参加の市職員さんのおかげでちゃちゃっと撤収作業が進みました、ありがたや おかげさま。

2か所しかなかったときは、“最長待ち時間が1時間”ということも多々ありましたが、3か所にしたおかげ(と、2017年お菓子博のおかげか!?)で待ち時間はずいぶん短くできたかな おかげさまです。

千秋楽間際のおしらせですが、「忍者衣装、今年の新色・グリーン」
 S・M・Lサイズ各10着ずつ
子どもたちには大人気でしたよ。

観光職員の手作り、“縁の下の力持ち”のおかげです。

伊賀上野NINJAフェスタ公式FB

ほんとのことを打ち明けると、今日は常勤ボランティアスタッフのそれぞれの都合で公休?が多かったのですが、最少スタッフでやりくりしてました。
そんななか、高校生N君、中学生Hちゃんの頑張りとまるうさんご夫婦の協力のおかげで…無事一日が済みました、すべておかげさま、感謝感謝です。

明日は、千秋楽だっ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加