サギソウに「距」を見た…少し秋の気配も。

2024-08-30 09:27:59 | 上野森林公園
いきなり「距」(キョ)ってなんや?って言われそうですが💦
今まで夏になるといつ咲くんかなぁと何年も追っかけていたのに、
初めて気がついた!というサギソウの「距」のお話。
8/22の当blogでも載せた「サギソウ」写真再掲載。


スミレにもある「距」なので、言葉は知っていたし、蜜溜まりというのも理解。
例えばね、過去に撮ったスミレたちの写真、ちょっと見て…
   

それがね「サギソウにも『距』があった」、とは気づいていなかったのです。
調べていたらちゃんと「上野森林公園さんのblog/サギソウの・・・」にて紹介されておりました。
(これを書きながら見つけた💦)しかも、長~~いのです。

ほか以下、ご参考に
※「重井薬用植物園/サギソウ」。

※「絵」付きで解説「長野周辺の山歩き/草花メモ/サギソウ」。

観察するってすごいな、ルーペ持って行かないと、ね。

「サギソウ」も、8/27現在のお散歩でもまだまだいっぱい咲いてました。
台風が来る前に、いかがでしょ。

そして、同じ湿地帯で見つけた「秋」、
「キセルアザミ」一輪、「ノリウツギとそこに集う虫たち」。
  

同じく湿地帯で「サワヒヨドリ」まだまだ蕾ですけど、もうすぐ花開くと思います。
このコをみると、「フジバカマ」を思い出し、必然的にアサギマダラ」を連想
 

サブコテージ「サルスベリの丘」では三色。
   

近くで見上げた「ネムノキ」にはタネ、まだまだ出来立ての「豆」なので緑色。

見えるかなぁ??

こちら「マルバハギ」と思われますが、花がまだない💦


これは「コブシの実」、ずい分色付いてきましたね…
 

こちら「ビジターコテージ前の蝋梅」、あれっ?ない!
 

ここでちょっと珍しい(かどうかは個人差の問題なのですが)ものを見つけました。
  
握りこぶしより少し小さいかな、「アケビ(木通)の実」、見えるかな??

最後に「菩薩池」、歩いたのは久々の午前中だったので「睡蓮まだまだバッチリ」の様子。
(睡蓮や蓮は午前中がいいです、午後になると閉じてしまうので)
  

夏から秋へ、移るのか留まるのか、いまひとつ不明ですし、
台風も一体どこへ行きたいの?と迷走中ですし、
週末の予定、ひとつキャンセルになりましたし、
まぁともかく、自分の身は自分で守りましょう
最後に「サギソウ」記事
 2024/8/28中日さん

伊賀では、迷走台風の影響は降ったり止んだり、時々晴れ。
川の水若干多し、再び蒸し暑い日を過ごすことになりそう…
台風さん、どこへ行って何をしたいのか、
お願いだから鎮まってソッと立ち去ってほしい

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  道の駅「宇陀路室生」で火の... | トップ | 迷走台風もボチボチ終焉か…あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野森林公園」カテゴリの最新記事